遅いような。遅いよね。遅いと思う。

緊急事態宣言 あすにも宣言へ 7都府県1か月程度で 安倍首相 | NHKニュース魚拓

◆緊急事態宣言しそう宣言

「あー…緊急事態宣言しそう…」という宣言。

例えばね?普通に歓談してる相手が突如「あっウンコでたわ」という脱糞宣言をしてきたら困るでしょう。恐怖だわ。

そのまえに「ウンコでそう…」というのを事前通達してもらわないと、心の準備できないすよ。

▼緊急事態宣言しそう宣言しそう宣言

「今朝ウンコしてくんの忘れたわ」くらいの宣言。

ちょっと不穏なのが伝わる。「…。なぜそのことを…?」みたいな。オーメンズオブウンコ。

◆緊急事態じゃないよ宣言

「だいじょぶ~」みたいな。菅官房長官がしかめっ面でカメラの前出てきたとして、それって誰しも不安なるじゃん。だけど、第一声が満面の笑みからの「だいじょぶ~」だったら、ほっこりするでしょ。みんな胸をなでおろしますとも。

「どっち?」って思わせるのは不安を掻き立てる。

例えば、「緊急事態宣言しそう宣言」をした相手と一緒にトイレを探し回ってるときに、急にソイツが足を止めて真顔になったとする。

「…ん?」「…」「(…どっち?)」ってなるでしょ。こちらから聞くのも取り返しのつかないことになりそうで怖い。だから、「大丈夫。ちょっとアタマでたけど引っ込んだ。」あるいはもう「…緊急事態です。」みたいに向こうから言ってくれないと不安なままだ。

◆結論

毎朝ちゃんとウンコしてこいバカヤロウ。