「おや」と思う記事があった。

スケボーは、持ち方の決まりはありません。しかし暗黙のルールで「ダサい持ち方」「カッコ良い持ち方」があるのを知っていますか?

初心者だと一瞬で分かるスケボーの持ち方。貴方は大丈夫!?

「ダサい」スケボーの持ち方があるんだそうだ。へぇ。

◆スケボー

しかし、そもそもの前提としてスケボーってダサくないか。貧乏くさい。一番辛抱ならないのが自分で地面を蹴る動作。超ダサい。「ゴガガガガガwwww」みたいにうるせぇし。なんかしょっぱい技やろうとして普通に失敗してるし、それを「…うん。…あはは。しょうがないしょうがない😉」みたいにしてるのが激烈にダサい。

ただ、自分の足でエンヤコラって漕がないやつはカッコいいと思う。バンク(?)を滑るやつ。けども、会社のそばの公園とかでスケボー遊びしてるのみるとこう、ダサい。ダッッサイ。ダサいだけならなんでもねぇけど、邪魔だしうるさい。いいことねぇ。

なんらかの技をやっても「ギュッガデュス!w」って音が鳴ってるだけにしか見えない。

「ダサい」前提でやっているものなのか、カッコいいと思ってやっているのか。これは中々に興味深いなと思う。けど如何ともし難くダサいだろ。…という俺の主観があって、そうは思わない人もいる。

し、スケボーをカッコいいものとする合意が形成された集団がいたら、その集団に所属している間はスケボーはカッコいいものだろう。「スケボーはかっこいいよ」と互いに互いを認め合い宇宙。

◆爆音バイク

んまーうるさいだけで何一つカッコ良くない。単なる整備不良じゃないか。

ヴェボォォォォォォォォォォォォwwwww

「整備不良だ」「お金ないんだね」「マフラー壊れちゃったんだ」「車検とおらないね…」「かわいそう…殺してあげたい」

みたいな会話にしかならない。これも「バイクのうるささがカッコいいと互いに騙し合って思い込みが加速する集団」のせいだろう。

たとえば「ガニ股がカッコいいという合意を形成した集団」が、ガニ股でずっと練り歩いているようなものだ。「股の開き具合がどうの」「ガニ股しやすいズボンがどうの」という会話は果たしてカッコいいか。

爆音クルマになるともっとダサい。

とにかく、その行動がバイクへのマイナスイメージを世間に植え付けることになり、「バイク市場」を縮小させることになる。だから企業がバイクの開発に金を使えなくなってくる。バイクの雑誌も売れなくなって廃刊。そしてバイクという概念がどんどんダサくなる。

やめたがいいよ。

◆ヨーヨー

カッコいい。なんか光るヨーヨー買いそうになるくらいカッコいい。ミョンミョンとあっちゃこっちゃ飛ばしたり引っかけたり投げたりするのは見ていて興奮する。

ヨーヨーは普通にカッコいい。でもちょっとダサい感じもある。ダサかっこいい。

いやもうダッセェ。カッコいい。両立してて凄い。奇跡かよ。なんかもう悔しい。

◆後ろ手にバック持つやつ

ダサい。

◆ポケットに手をつっこむやつ

あ、すんません。

手が所在なくなっちゃうんだよね。上着にポケットついてたら、たまに突っ込んじゃう。ズボンのポケットに突っ込むこともある。

◆スプレーの落書き

たまに小学生が書いたみたいなやつあるよね。あれ、自分で見て恥ずかしくないんだろうか。

綺麗に書くのもそうだけど、なんらかのメッセージ性を込めた方が良いと思う。さもないと犬のマーキングっすよ。

◆結論

なんでダサくなる努力をするんだろうか。

…いや、俺がダサいかダサくないかの話はしてないじゃないですか。やめてください。訴えますよ。