こんなことを書くと、自分の家族がコロナウィルスに感染しても、同じことが言えますか?とか、コロナウィルスで亡くなった方の気持ちを考えたことありますか?とか、お金と命のどっちが大切なんですか?といったヒステリックなコメントが匿名で返ってきたりします。

これは日本社会に蔓延する「過剰コンプライアンス」による思考停止です。

もちろんコロナウイルスの感染者数はゼロになった方が良いに決まっています。しかし考えるべきは、リスクをゼロにすることではありません。「感染を封じ込めることのメリット」と「それに伴うデメリット」を自分の頭で考え、行動を決めることです。

恐れるべきはコロナウイルスより「日本人の思考停止」魚拓

あんまり言わねぇ方が良いと思うんだこれ。触れないほうが無難。

というのも、コロナに罹っても症状がほぼ出ないみたいな人がおるらしいんだわ。だから、知らず知らずのうちに自分使って培養したウィルスを拡散してしまう事があると。

そこから広がって、子供とか、老人に感染する。悪くすると死ぬ。死ぬって言うのは、人生が終わるってこと。ニュースとかで「n人死亡」とか何となく見てるかもしれないけど、死んでいった人にはその人の人生があった。そして家族がいる。悲劇だよ。

「知らない間に人を殺すリスクがある」ってこと。んだもんで、記事に書いてるようなことを思ったとしても静観しといた方がいいんじゃねぇかなぁ。「メリット」「デメリット」とかメディアで言っちゃうのは軽率だと思う。人命がかかっているワケですから。

コロナウイルスを「自分が不健康になるやつ」とだけ思っていやしないか。もうちょい広がるだけで経済損失とか結構に凄いんだぜ?そうなりゃドミノ倒し。首くくる人なんかもでちゃいますとも。

私はコロナウィルス騒動に対し、どんなリアクションをするかによって、その人の思考能力が問われると思っています。これは東日本大震災の時と同じです。

恐れるべきはコロナウイルスより「日本人の思考停止」

あーあーもう。見ちゃいられない。照れちゃうわ。なんで「既に起きた天災」と「これから広がりそうな感染症」を同じく扱ってしまうの。

俺みたいにクソブログを自分で作ってそこに書くんなら何も言わねぇけど、寄稿してこれは恥ずかしい。

ヒステリックなコメントが返ってくるってことは、理が巡り切ってないってことだよ。真実にたどり着いていない可能性が高いよ。わかってんならもう少し頭を使って記事書いた方が無難なはずだ。

まぁ…若そうだししょうがねぇか。

生年月日: 1964年 (年齢 56歳)

見た目が若すぎない!?バケモンかよ!!てか俺の二倍生きてんのかよ!!しっかりしろよ!!

まぁなんだ。こういう人って自分の非とか認めなさそうだから、言ってもどうにもならんだろうな。反論に対して「なるほど」とか「わかる」とか言わなそう。反論には反論で返しそう。何でそう思ったかって、「ヒステリックなコメントが匿名で返ってきたりします。」とか、明らかに動揺してるから。ヌルっとした感じに記事上でチクって牽制してるから。

褌締めてどっしり構えていけ。自分に自信を持て。

◆結論

いやまぁ好きにすれば。