新宿駅西口の柱に「TokyoTokyo」とかいうオリンピックにかまけた観光推進の広告が掲載されている。

これが、んまーーーーークソデザ。

最初は見逃してたんだけども、何度も何度も見るうちに違和しか感じなくなってきた。

ヤバいんだマジで。芸術大学の学生のほうがまだマシな仕事するだろ。

◆どの辺がおかしいか

いや…なんだ。全部おかしい。見れば見るほどおかしい。「どこそこがおかしい」とかそういう次元じゃないような気がする。基点がないと何がズレているかとか指摘しようがない。

その一枚絵が何を表現したいのかが全然分からない。

何をしたいんだか意味が分からない。取り敢えず指摘してみるけど。

▼無駄

あんな横長のスペース貰っておいて、四角い画像を横並びに配置するだけって何?どういうこと?

▼選択基準

・招き猫

ハローキティと対比させたかったんだろうけど、ちょっと弱くね?外国人は招き猫を見てどう思うの。もっと綺麗にハローキティーと並べて使えよ。それぞれを独立させるな。ハローキティーって拒むことを知らない種ツボ野郎なんだから、いくらでもなんでも書き下ろしてくれるだろ。もっと全力の本気かつ真剣に物事にあたれよ。なあなあで済ますな。

失礼だよ!礼がねぇよ!

・ロビ

なんで?なんでロビ?

ASIMOの時代だったらASIMOは凄い分かる。この際aiboでもいい。でもロビて。馴染みねぇわぁ。ペッパーくんのほうがまだ、まだわかる。

いや、ロビでもいいんだけど、ロビだけ出してもしゃあないだろ。ロゴとかちゃんと使ってやれよ。ハローキティもそう。

あと覗きからくりとか茶運び人形とかあんだろ。対比できただろ。

・浮世絵

あの浮世絵しらねぇ。なんだあれ。有名なの?誰か知ってる?

知らねぇしなんか不安になる輪郭しててキモイ。

↓追記:2020/3/7

よく見たら説明書きされてた。

東洲斎写楽「三世瀬川菊之丞の田辺文蔵妻おしづ」

誰だよ()。いや写楽はわかるけど。

↑追記以上

・初音ミク

だから、あの3Dモデルはイケてないって言ってるじゃないか。かわいくねぇよアレ。駄作だ。ちょっとググればもっと良いやつあるし。

・抜け

アニメーションと漫画とゲームがなくねぇか。クールジャパンとは。ドラゴンボールでもドラえもんでもドラゴンクエストでも、どのドラでもいいだろうが。エバンゲリオンでもファイヤーエンブレムでもいいじゃないか。鉄腕アトムとかジブリとか忘れたんか。外人に訴求したいんじゃないんかい。目的を見失うな。

あ、「東京」縛りあるの?

え?でも、newのほうは既にあってないようなものじゃないか。

▼コンセプト

Old meets Newとかいうコンセプトがおかしい。oldがnewにmeetsすんの?何言ってんの?

▼フォント

必然性がねぇ。ナナセグエクスクラメーションマークが特に許せない。ザワザワする。

▼のれん

なんで?あいや、暖簾でもいいけど、見せ方適当すぎない。ちゃんと暖簾にしろよ。

▼ピクトグラム

単なる車とかあるし、なによりパンダ単体!馬鹿か!外人さんが見るって言ってんだろ!誰に見せるデザインだと思ってんだよ。あと収まり悪すぎ。

▼ロゴ

TokyoTokyoでもいいんだけど別に。でも、黒と水色でフォント違ってて横並びになってて、目にしたとき「?」と思うわ。間に「×」とか入れるもんだろ普通。調べてから「TokyoTokyoでいいのね」と落ち着いた。

あとそもそものTokyoTokyoも別にうまくねーからな。気がきかないやつの考えたコピーって感じ。

◆結論

ダサいから引き上げてくれ。日本人のデザインセンスが壊滅しちゃってるってバレる。恥ずかしい。