今年はリアタイ。敗者復活は謎の女と鳥展を見に行ったせいでリアタイならず。だから本戦を見た後に敗者復活を見ている。三回戦も見るけど、ネタ評は書かない。
このネタ評を書いている人間はお笑いや芸能に何の関係もない素人であるから、その内容を真に受けて共感したり憤ったりする価値はない。
前に書いたゴミは以下。
◆敗者復活
▼十九人
去年のツチノコが面白かったんで注目してたらゴッドタンで元気なかった。
一人で話してんのが度胸あるし、言ってることがギリ共感出来て面白い。無駄にツッコまないのが偉いけど、席に座ってる間は暇になっちゃってるようにも見えるな。密度が低く混乱が足りない。
田中…卓志かもでめっちゃ草が生えましたけど、その後の盛り上がりが希薄。時間的に無理だけどもうひとつ必要なくだりだわ。
▼今夜も星が綺麗
これは漫才ではなくコントです。
シチュエーションに入るのが早くて無駄がなくていいけど、ツッコミ側から説明もなく、かといって何の困惑もないのが少し見づらい。多少たじろいだほうが説得力があるでしょう。ほんで初めてのツッコミが「会社やめた…」という言葉なのもよろしくない。それまでに同じような粒度でツッコんでたらありだけども、急に辞めたことだけツッコむのは変。
中盤のコントは呑み込みやすく面白い。せっかくキャラがあるしツッコミは抑え気味なんだから、大ボケだけじゃなくて小ボケも交えて細かく稼ぐべき。
▼フースーヤ
クソほどつまらなかったのに、ここにきて徐々に面白くなってるのが面白い。ボケとツッコミをうっすら切り分けたのが良い。でもまだ面白くない。
展開をやろうとしていることはいいけど、ボケきってないのに流れを止めて次の展開に行くのはテンポが悪いので工夫の余地ある。意味の分からないやりとりからギャグに展開するという面白みを見せた後であれば有限会社だけ壊すことについても理由が欲しくなったりもする。
▼ドンデコルテ
掴みに無理がある。小橋は空に書かなくていい。
聞いていられるけど、口を動かしてばかりで漫才としての密度が低い。持ち味ではあるのだが、賞レースでは勝てないだろう。
▼ダンビラムーチョ
掴み削れ。楽しそうで良いけど序盤のボケ数が少ない。顔が蛾っていうのは丁寧にツッコまないと駄目な部類だと思う。
表情で虫を表現していってからのメスの五木ひろしっていう発想は面白いんだけど、ツッコミ側の大きなフォローが無いと成立しない。言い換えると、ボケの説得力が足りない。ごまかせてもいない。
▼金魚番長
トーニザトーに行くまでの助走はあと5秒使っていいんじゃなかろうか。目の付け所がいいし動きも無理が無くて十分面白い。終わらし方もよい。
流れが直線的だったんで、派生と混乱のほうに傾けたバージョンも見てみたい。
▼カベポスター
見たことあるネタ。でも進化してるような気がする。
綺麗にすることを意識しすぎるがあまり範囲が慎ましいので、ルールを破ってもっと強制的に笑わせる圧が必要だろう。
▼カラタチ
理解できるけどおもろくない。まるで面白くない。これで勝ち上がってきたんだ?
▼ナイチンゲールダンス
初めて見たネタ。こいつらのネタあんま面白くねぇんだよな予定調和が透けて見えて。余白と演技力がないわ。
▼滝音
ボケもツッコミも達者。ようやっとる。ワードを用意しすぎてるきらいはあれども、許容範囲。特に言うことなし。
▼マユリカ
見たことあるネタ。ボケ数少ないのに同じ笑わせ方を三回繰り返すのは悠長かも。
▼家族チャーハン
無駄にツッコミしないのが偉い。カランコロンカランは自分で言うものだから、両者言いながらカレーを最後強調するほうが面白そう。ボケの品質が高いしツッコミもよいんだが、盛り上がりっていうか蓄積っていうか畳みかけがなくて単調なのかもしれない。
▼男性ブランコ
面白いような気もするが、音符のネタと同じ問題を抱えているような気もする。小ボケを少し減らしてもっとサクサクやったほうがいいんじゃねぇかな。こういうシステムのネタなんだから最後にラッシュみたいなのがあってもいいだろうし。あるいはトムブラウンみたいに発展させていくとか。
▼豪快キャプテン
イルカは魚じゃないんだけど、そこをツッコまずに泳がせてる時間が無駄に長すぎる。しゃべくりの能力が高いし感情で駆動していて入り込める。でも最後がグジャグジャしてたんで余韻がゴミ。なんでそうしたのか。
▼シシガシラ
見たことあるネタ。面白い。自分たちの見せ方を理解している。
▼豆鉄砲
見たことあるネタ。牛乳のくだりが理論崩壊してるから面白くなくなっていってる。
▼オズワルド
なんだか爆裂に噛んだな。よくできてるけど、笑わずに見ることもできる。本当に笑わずみられるのか再度見てみたけど、笑わずに見ていられた。ネタの題材に展開が縛られすぎてるんかな。
▼スタミナパン
初手でほんちをするのは偉い。ツッコミの見た目が貧相なのでやれやれキャラをやるのはやめたほうがいいかもしれない。そのキャラでやりたいなら脱毛して眼鏡を変えろ。ツッコミはとても上手。
見たことあるネタなんだけど、こなれてきて面白くなっている。内容としては去年より面白いし見ていて笑ってしまうからオズワルドより面白い。
▼例えば炎
よいつかみ。オッケーレーに対する黙っとけーれーの反応が早すぎるので、もう少し困惑するべき。演技力を高めろ。
ボケとかツッコミとか流していいものもあるんだけど、ちゃんとリアクションしないと見づらくもある。ちょうどいいところの反応をするべき。風呂でトイレするのもやだし、やりかたがどっちらけになってる。何がしたいのか決めたほうがいいし、何かをするんなら処理してくれ。
▼インディアンス
インディアンスらしくていいし、ところどころ面白い。けど、ウルトラマンを主軸に置いたら勝てないかもしれない。きむのキレ方にバリエーションが前はあった気がするんだけど、シンプルになってる。俺はバリエーションあったほうが良かった。
▼ひつじねいり
見たことあるネタだけど面白いくだりが増えていてよい。終わり方も綺麗。
◆決勝戦
▼令和ロマン
二年連続トップバッターは凄いわ。掴みもよい。始まりである程度ボケてからあるあるネタに入り、そこから口論の流れに持ち込んでいて非常に巧い。敗者復活のネタと比べたらちゃんと差があるくらい面白いのでこれ得点つけにくいぞ。とりあえず90点付けるってのはあり。
席替えあるよなとか渡邊より後ろもあるよなとか思いながら聞いてたら突っ込んでくれて良かった。が、もっと前に置いてほしい個人的には。とはいえ去年より無理がなくなっているんで観やすくなって、隙が消えている。強いて言えばハカハカが少し強いかも。つまり、数瞬だけ言い負かされてみるとかって流れがあれば共感がより高まるだろう。
▼ヤーレンズ
こんな書き方してる時点でアレだけど、総合的には令和ロマンより面白い。ボケ数も内容も申し分なく、ツッコミのサイズとタイミングが概ね正しい。ただし立ち上がりのオコメツブシみたいに拾いきれてないところはある。中盤からの面白さとか詰め込まれ方をもっと早く見せられたら良かったかも。
クレカのくだりは去年と同じ失敗をしている。漫才じゃなくて演劇になってる。面白くない。
出井がもっと困り切るようなカオスに持って行けたならあの点差はつかなかったのかも?
▼真空ジェシカ
終わらせましょうで大分つかめた感じした。ボケの品質が高すぎて、なおかつラッシュが激しく腹抱えて笑った。始まり方が素晴らしい。ただし、ところどころ癖みたいなザワつかせるものも入ってしまっているゆえ減点させやすくもありそう。
ヤーレンズで頭打ちかと思ったが、わりと軽々ボケ数も質も超えてきた印象であり、ふり幅もあって回収もごく自然で面白い。あらためて令和ロマンには点数つけすぎ。KOCでもトップバッターに点数つけすぎてたしなんなんだ。
▼マユリカ
令和ロマンくらいの面白さがあるけど、もう勝てないかもしれない。ボケもツッコミも笑えるんだけど手数が足りなくなってしまった。スリムクラブほどの雰囲気も出せていない。新機軸を打ち出せているということもない。
うんこサンドイッチもリアリティが絶妙な良いボケだけど、ここまできたら変えるべきなのかも。というのと、中谷が演技しすぎてる。もう少し抜いたほうが自然。
▼ダイタク
出場おめでとう。よかった。ネタ観てないんだけど勝ち上がれるほどの面白さ合ったんだっけ?と思ったけどウエストランドも爆裂に面白かったしな。
掴みのツッコミが走りすぎてるので緊張してるのかな。と思いきや全体的にツッコミが棒読みっぽい。あるいはとにかく理屈を埋めすぎてテンポを損なってる。ダラダラと喋ってる無駄な時間を削ってボケ倒したら勝てる目はあるし、勝ちたいんならどっかでハンドル切る必要あるぜ。ほんで免許証とかパスポートとかの不穏な不正は見づらくなるので全て削るべきで、「言うなよ」というワードに拘りすぎる必要はない。
▼ジョックロック
去年いたな。足の滑りが悪い気がするけど進化している。決勝上がるだけある。
ボケの角度もよく、ツッコミで打ち上げることができていて聞きやすくて新しいけど、テンポは犠牲になるから初めて見る人からしたら呑み込みづらいかもしれない。あと、江戸っ子ドクターに乗るところもボケとして手当てして欲しかった。
ボケで笑わせる必要あるっていう指摘はもっともで、あるいはツッコミを超長文になるようなことをしても良いと思う。ボケに対してツッコむというセットを繰り返していたんでメリハリがなかったのかも。俺にとっては面白かったけど。
▼バッテリィズ
決勝上がれたか。偉いな。元気いっぱいで嬉しいし、キャラクターを多少提示できている。
大変面白いです。ようやっとる。テンションのぶちあげに客をついてこさせる能力がとても高い。ボケの内容も、アホの視点からして確かにと思わせるような説得力に満ちていて全部笑える。ワードも頭にスッと入って強い。大した高度な事をやっているんだけど、それを感じさせない親しみやすさを発揮できている。
▼ママタルト
去年の伸び方からして今年上がるかもなと思ってたら上がった。おめでとう。迷子のまーごめも面白かったよ。細そうすぎるというワードが前に出てきてたんだから、太そう過ぎるとかそういう仕掛け方もできたでしょうね。
いくらなんでも初回のツッコミがデカすぎるんだけど、なぜか聞けるし面白いのは何らかの能力だわ。中盤まで順調に面白いが、終盤で大鶴肥満の派手なアクション等交えて盛り上がりを作ろうとしていたのは失敗だったかも。効果を出せていなかったな。しゃべくりが面白いんだからもっと自信をもってしゃべり合ったほうがいいです。そして序盤のボケツッコミのほうが面白かった。終わりに向けて少し下がっていった印象ある。
812点は不当に低いかもしれないけど、会場はあまりウケてなかったのかもな。ツッコミ間違えてたということは無いが、指摘の通りメリハリはあったほうが笑いやすかろう。
▼エバース
観たことあるネタ。観点が良いけど立ち上がりに少しだけ時間がかかるネタでもある。前にみたよりも話の流れが流暢だったように見える。
二回見たネタだから正当に評価できないけど、ブラマヨ的な心配性漫才で完成度が高く、やりとりに無理がないので笑いやすい。
▼トム・ブラウン
いやー素晴らしい。ようやっとる。勝てないだろうけど素晴らしい。ありがとう。いいもん見せてもらった。M-1という番組の幅を広げてくれた。打つ手なし。途中猟友会に電話し忘れてたような気もしたけど、大変良かった。順番としても最後でよかった。
去年のアレを超えるとまではならなかったが、とても良かった。
▼真空ジェシカ②
ようやっとる。ひっくり返るくらい面白かった。今年一番笑った。腹痛かったし涙出たわ。密度あるところはあるし、間の使い方、持たせ方が超常的だった。呑み込まれた。
▼令和ロマン②
面白かったんだけど、真空ジェシカのせいでもうわかんないわ。頭が痛い。壮大な設定のネタだったかもしれないけど、真空ジェシカの空気の規模と比較したら、入り切れないという相対的な評価になっちゃうのかも。シミュレーションの能力が真空ジェシカに負けている。
時間を使いすぎてるように見えたけど表現力があって面白さに繋がっていて終わり方も素晴らしい。
▼バッテリィズ②
観たことあるネタ。面白い。
◆結
令和ロマン二連勝という結果に相成った。トップバッターじゃなかったらまた結果違ったかもしれないな。たらればだけど。個人的には真空ジェシカで最高に笑ったので真空ジェシカに獲ってほしかったところではある。あるいは優勝しなくてもいいけど大吉先生には真空ジェシカに入れて欲しかったかもな。
コメントを残す