「嗤」っていう漢字はなんだか気取ってて使いたくない。使ったけど。

そう思ってしまう気持ちも分かるんだけど、個人的には「イェーイ!ワーォ!」くらいの感想。なぜそう思うのかについて書いておく。

◆テロ容認の責任

ロシア曰く、ロシアはウクライナに対して軍事作戦を仕掛けている。戦争ではなく軍事作戦という姿勢。事実として喧嘩ではなく、国家が国際法を無視して侵略(戦争)とかテロ行為を働いている。

テロに加担する人物に対しては一切のインセンティブを与えてはならんと俺は思っている。テロリスト本人の人権をゼロに落としてあげないといけない。なぜならそうしないとテロが選択肢に入ってしまうから。テロをされると誰かの人権が守られないから。

「テロに加担しましたね?じゃああなたの今までの人生とか感情とか言葉は全て無意味なゴミになります。」という運用をしないと誰も助からないよ。テロに加担して死んだ人は人として扱うことありません。

テロリストの死を嘲笑うのを人種差別とは言わない。人種差別の意味わかってない。あるクラスでロシア人がウクライナ人をイジメたことを原因として大けがを負ったとして、それを嗤うのは人種差別ではない。イジメをしたからだよ。

殺人に加担してないロシア人が大けがしたら俺も心配するよ。

◆宗教観

どんな悪人であっても人が死ぬのを喜ぶのは良くないことだ

という感覚も分かる。そういう宗教観もわかる。でも宗教観より人権を優先する人の方が多いんじゃない?だって誰しも死にたくないんですから。人を殺そうと思って移動してる人が爆死する様子は痛快だ。

宗教観を全うすることは止めないけど、人命をかけがえのない大切なものだと思う人とは相容れない。心から人命を大切に尊ぶ人こそロシアのテロリストの死を喜んでるんだよ。

◆ロシア国民はロシアに逆らえないのでは?

テロへの加担をせねば本人や家族の安全が守られない場合、侵略戦争に加担せねばならんこともあるだろう。同情します。ほんで逆らいたいけど逆らえない場合、本人には罪悪感があるはずだよな。じゃあテロへの抵抗でぶっ殺されたときに世間から「馬鹿でぇw」と笑われて蔑まれることは当然として受け入れられるものじゃないの。殺人テロに罪悪感が無いんだとしたら、その人物の人権なんて守る必要ないし本人も守って欲しいなんてそもそも考えてない。

俺が何か不条理なことに巻き込まれてどこかの国の一般人を大量に殺害することになり、その報復として爆弾かなんかで吹き飛ばされて殺されたとき、それは世間の皆様に広く嘲笑して欲しい。そうじゃないと申し訳が立たない。テロを働いた俺には丁寧に弔われて悼まれる権利なんてない。それは俺にテロ実行の拒否権が無かったんだとしても変わらない。自分の身が可愛くて誰かを殺すなら地獄に落ちる覚悟を持たねばならない。

テロなんてしてしまった日には、平和な世界を維持するために尽力し人生を捧げてきた何万人もの人々や、争わず静かに生きてきた何億人もの人々に申し訳が立ちません。だからSNSにクソみたいな死にざまを晒してくれ。娯楽として消費していただいて何の問題もない。そうじゃないと計算が合わない。いままで平和のために費やされた莫大なコストと流された血と涙に対して償い切れない。

◆ロシアと日本が争ってるわけではないのに酷いのでは?

テロリストは無様に死なねばならんという話をしています。なんで国が関係あると思ったの。人として扱って欲しいというのであれば、まず自分以外の人間の人権を尊重せねばならない。っていうか日本の真北にある国を知ってます?

人権を無視してテロ行為を働く人間がちゃんと死ぬ世界こそ人権が守られる世界だ。だからテロ組織の構成員が応報で死ぬことはしっかり祝いましょう。

人としての目線を語るんであれば、テロリストのロシア兵が死んじゃうことは祝おう。俺は道徳をあまり信じてないけど、ウクライナ人の人権を毀損しうる集団が爆殺される様はかなり道徳的な映像だよ。「誰かの人命を侵そうとしたら殺されるってのは本当なんだ!」という実感を我々に与えてくれる。暴力を行使せずに真面目に生きてきた意味と理由を視聴できるTwitterは最高に道徳。

「あなたが人に危害を与えないよう生きてきた人生は正しいです。」なんて言葉で言われたって、実感できないかもしれない。でもテロリストがこうやってちゃんと死んでくれてる。それは嬉しいことだよ。テロリストが死なずに川をボートで進んでると不安にならないか。えっ人権侵害してもセーフってこと?って思いません?

◆ロシア兵にも家族がいるんだよ?

じゃあ侵略ついでにウクライナの誰かを殺しに行かないでくれ。そのウクライナ人には家族がいるのだから。殺しに加担したら死ぬに決まってるんだからロシア兵の家族も止めてあげなよ。

◆ウクライナは抵抗しなければ領土を占領されるだけで誰も死なずに済んだのでは?

あたまおかしいんか。

◆それはそうとイスラエルはやりすぎでは?

やりすぎだけど、民間人でもガザ地区のテロリストを匿ったらイスラエル軍に殺されるのは当然。病院もテロリストを匿ったら爆破されて当然。テロリストが体制を立て直す時間的猶予を与えることも出来ないから、話し合いの最中であろうともポンポンとミサイルを日常的に撃って抑えておく必要もある。

テロリストのいない場所に逃げるか、テロリストを自分で捕まえてぶっ殺すしかガザの住民の助かるルートはそもそもなかった。しゃあない。テロリストは根絶する以外に出来ることはない。死にたくないんなら先に誰かを殺しに行くテロリストと完璧に手を切らねばならなかった。

イスラエルへの非難が一定で留まっているのも、ハマスが非武装の民間人に対するテロを実行したから。婦女暴行したから。破壊と略奪をしたから。そういうテロをしたらアウトっすわ。ひとつのテロで国際社会に於ける信頼が終わって味方が極端に減る。対テロの軍事行動はいくとこまでいっても非難されづらい。正しく宣戦布告をしてイスラエル軍に挑めばよかったものを、どうトチ狂ったんだかイスラエルの民間人をこっそり奇襲しちゃった。観光客のいる音楽イベントを襲っちゃった。 

イスラエルがテロを自作自演したということも無かったんで、終わり。最初にテロが自演だって主張してたら混乱を惹き起こせたんだが、そこまでの頭も無かった。テロリストが全員死ぬまでガザは焼かれ続ける。テロリストのアジトが全て撲滅されるまで新たな地域が焼かれる。イスラエルは新たなテロの発生を抑制するために焼き続けるしか民間人の人権を守る手がない。テロ被害を受けたイスラエルは何でもできる。ガザを救いたいなら先ずガザのテロリストを殲滅するしかない。Free Palestine?笑わせんなよ。Freeにしたら人がFreeに死ぬんだわ。

◆認識が局所的な方々

死刑反対派もそうなんだけど、人が死ぬ瞬間でしかものを見られない人がSNSに多い。頭の中でひとつのことしか考えられず、そのひとつのことは一番ショッキングなこと、つまり人の死になるのかもしれない。わからない。

死刑反対派の弁護士も自分の家族が殺されたら死刑賛成派に宗旨替えしたりする。自分の家族の死の方がショッキングだからだろうか。

そういう人々に「ハマスは民間人を騙して無秩序に殺害したがな」「ガザの住民はハマスを匿っとるがな」と伝えても、頭のメモリは容量がいっぱいだから乗らないのかも。過去のテロの報復をするとか未来のテロを防ぐとかっていう時間の概念を絡めた説明は難しいのかも。

リプ欄がなかなかの地獄。

◆結

テロと侵略は異常にコスパが悪いし目的は達成できないという情報を世界に発信し続ける必要がある。じゃないとテロが起こって人が死ぬ。ガザがいまブチのめされているのは、第二のガザを産まないためにも必要な儀式だろう。その儀式で事実として無実の人が死ぬしそれは痛ましいことだが、放置したらしたで別の無実の人が死ぬわけで。だからガザは教材になった。テロをしたら死ぬし協力しても死ぬと世界に教育するための教材に。

ロシアが侵略を仕掛けて兵が吹き殺されてんのは笑われるし、ガザは焼かれる。そういう侵略失敗とテロ失敗は間接的に日本国民を守っている。ロシアが勝ったら次の国が侵略されかねんし、ハマスが停戦で野放しになったら在日イスラエル大使館でもテロの標的になる。

人が殺し合うのは言うまでもなく良くないことであり、そんなん誰でも知ってる。だけど、人の殺される原因がちゃんと殺されないと人は殺される。だからガザは焼かれる。ガザが焼かれないとテロに関わらない罪なき人が死ぬのだから。反イスラエルのデモをしてる人々にその責任が取れますか。取れるんなら人命を差し出せるという意味であるから、ガザに行ってイスラエル軍に非殺傷武器で挑めばいい。それは一貫性のある行動だから俺には文句言えない。

共産党員の人だな。不勉強なもので共産主義者とパレスチナ、イスラエル、ユダヤにどういう因縁があるのだか詳しくない。この人は心から正しいと思って活動に参加しているように見受けられたが、この活動により何が起こると期待したのか聞いてみたい気もする。あるいは路上で飛び跳ねただけで何もできていないという無力感に苛まれているのだろうか。絶対に安全な場所から無責任にピヨピヨと叫び散らすにしてもせめてハマスに人質を解放するように言うのが平和への道筋じゃねぇの。うん。そこまで思い至らんか。ごめんな。