オッスオッス!

◆堀口英利(読む価値なし)

すげーなアイツ。いままでの数多あるインターネット炎上とは何やら格が違う。どっかで燃え尽きるだろうなって思いつつ眺めてたら無限にビチビチベチベチビッタンビッタン暴れまわってて面白いったらない。王という呼ばれ方も言い得て妙。

王が何を目的としてるんだかマジでわからん。逸材。常軌を逸した易燃の素材。北朝鮮より何がしたいんだかわからん。それぞれの極まった異常行動について心情はわかるんだけど、総合的に見て意味わからん。何がどうなると予想して行動してるんだろうか。急がば回れの真逆を体現している。自分の理想像を迂回ゼロ、皮算用MAXで愚直に実現しようと車道を横断して車に轢かれて血が出てのた打ち回りながら笑ったり怒ったり悲しんだりナイフでモニターぶち破ったりしている生命。王。神秘を感じる。

行動力、他責力、粘着力、加害性、倫理感の欠落、ネット依存、程度の甚だしい自分語り、見栄からの虚飾と虚言、失礼、多量の過去のやらかし、癇癪、溢れる性欲、強大な敵、折れない心。炎上に必要となるおよそ全てのパラメーターが高止まり。人間誰しも普通は何か足りないパラメーターあるはずなのに仕上がってんで、燃えないわけない。常温で発火してるんだからガソリンのほうが安全かもしれない。火花を巻き散らして燃えながら高速回転したり高周波振動して異音を発してる。

撤退戦に回らないのも凄い。イマジナリー勝ち筋を見出してオールインするし、あらゆる情報を自分に都合のいいようにナチュラルに捉える。ゴキゲンメンヘラポジティブ野郎堀口英利。略してゴキグチ。リソースがカツカツなのに目についた奴にインターネットメンチを切らないと気が済まない。他責が極まってるので自分が損をすると感じる選択を一切合切許容できない。突撃しかできない。転進ではない、撤退だ!!

ほんで人との交流に飢えているが我が強すぎて全てのコミュニティからハブられ、トラブルの原因全てを相手のせいにできる。実家にすらズレた憎悪を燃やしているけど人との交流を渇望している。つよい。かてない。

堀口英利にTwitter上で匿名で空気を入れてる集団もネタに事欠かない。匿名なのにバレたりするし。河西拓哉弁護士は数日前にペニスの画像を公開されていたりしてワケが分からん。なんでそうなる。理解ができない。

まだ終わらなさそうなので引き続き遠巻きに見守りたい。みんながんばれ。僕は替え歌だけ置いておきますね。

ほっりぐっち ほっりぐっち ひでっとし ♪

開示てる ♪

ほっりぐっち ほっりぐっち ひでっとし ♪

ウィッ ズゥ アウト ♪

画突は あざやかだよ いっきゅうひん ♪

示談は win-winだよ いっきゅうひん ♪

いたずら メールボム いっきゅうひん ♪

だけど 渡英は からっきしだよ 肉肉麺 ♪

アー! アー! タキパンだー! ♪

間接強制 仮削除命令 きにしない ♪

きにしない きにしない 日本にいない~ ♪

のぞみはあいにく ファーストクラス ♪

発信者ども とっちめちん ♪

堀口英利 ウィッズ アウト ♪

ほっりぐっち ほっりぐっち ひでっとし ♪

KCL ♪

ほっりぐっち ほっりぐっち ひでっとし ♪

ウィッ ズゥ アウト ♪ ウィッ ズゥ アウト ♪

【公式】アニメ『一休さん』OP映像:相内恵、ヤング・フレッシュ「とんちんかんちん一休さん」/Ikkyu-san – YouTube

万が一この歌詞を引用する際は出典のリンクを貼らないでください。王に見つかりとうない。

▼暇空茜

勘がいい。わざわざ敵を増やさんでもいいがなと思いながら見ていたけど、味方(SNSファンネルミサイル)が要らないんだなと理解してから評価変わった。たしかにネット上で味方を作ってもしょうがない。ネット上で仲良ししてる奴らってそもそもニブチンどもだったし。対話罪とかっつって人の上に立ってコントロールしようとしているように見えなくもないが、その実は自衛。本人の発想としては別に従者を必要としておらず、対等な人間を求めている。

関わり合いにはなりたくないけど根本的には正義感があるというのもわかる。筋が通らないことを憎んで潰そうとしているし、相手が偽りなく礼儀正しければ礼儀正しく接してもいる。実は。でも早合点を確定情報と発言したりも過去にしてて、それを謝ってないこともあったんでよろしくないな。

Twitterのタイムラインがごちゃごちゃしてて腐ってるのも嫌かも。話を追いづらいわ。ただでさえハイコンテクストな話を取り扱ってるんで漫画のPRとか連打されると余計な情報が目について面倒。アフィリたいんなら真面目にアフィっていただきたい。

▼赤木レイア

更新頻度が凄まじく、煽りとネタ混ぜを頑張っていて偉い。けど秘めたる自己顕示欲が大きめなので落ち着いたほうがいい。このまま行ったら激寒をやりかねないんで馴れ合い行為を止めるべし。OFUSE嬉しいのも分かるけど回答に時間使い過ぎ。性格的にTwitterやってないのは良い判断。

ドテラっていう少しヤバそうな企業の商品を広告枠で紹介してたのも取り下げたほうがよかろう。

▼小林の怒り

面白さでいえば一番面白いけど無理な人は無理かも。聞くに堪えん下劣な煽りをするけど独特な言語センスを持っていて馬鹿げていて癖になる。良いピエロ。迂闊なこともするが素直なので生きていられる。あまり暇空茜に遜らず、やらかしたとしてもサックリ謝って気にせず活動したほうがいい。暇空茜が不道徳なことをしたら即座にぶっ叩かないと駄目だぞ。

▼観戦車

一番安定感があるし勤勉。まとめ方も巧い。リーガルラインについての注意を何度も繰り返すのでくどい。一度言えばもういいよ。アリバイ作るだけでいいだろ。

▼マスク・ド・タキシード

わざとかもしれないけど語気が少し弱いんで倍速で動画を聴いてると聞き取りづらいかも。肺活量が弱い?撮影難しいかもだけど引用の読み上げはアプリケーションに任せてもいいんじゃないの。

◆借金玉こと池田慶一郎さん(読む価値なし)

最近になってまた雑に自殺未遂したりお人形遊びしたりしてるけど堀口くんより弱いぜもう。大ホラ吹きのお人形遊び好きのメンヘラおじさんというだけで、王みたいに学問にできない。以前は学問扱いされてたし事実面白かったけど、本物が出てきちゃったから勝てないわ。

ヒデトティはネジのブッ飛んだ純粋悪のバーサーカーって感じでキメェなりに好感持てるけど、借金玉はコソコソと女々しく嫌がらせする性根のひん曲がった小悪党のザコ。湿った嫌な部分が多くて口先だけでセコい印象操作に必死で弱いと見た相手にはDMで恫喝するだけでキャラが王に負けてるし語録も少ないしブーメランの本数も足りてない。借金玉ってペンネームもパクリみたいなもんだし。えりぞというデュエリストのおかげでエンタメにできたというだけ。

王も玉も、なんで逆恨みの他罰欲求にこんなに執着して時間を割けるんだろうか。人生一度きりなんだから生産性のある事を積み上げて生きればいいのに。あと自殺未遂とか未遂未遂とかしてもSNSにそれを発信するのは変よ。一般人には相手を加害者だと責めたいがための行動としか読まれないから敵が増えるだけだよ。

◆井川意高(読む価値無し)

クソ対談で井川さんの声がプルプルしていたのは彼が戦おうとしていたからだと思う。勝ちたいというプレッシャーが声に出ちゃう人がいて、そういう人はああいう発声になる。

俺が対談を聴いていて、その場にいたら聞いたであろうことをメモしておく。

  • 540億で株を売ったというか、大王製紙にとって井川意高が540億以上の負債だったということなのでは?処理費用540億円を支払わないと井川を消せないって言われてそれを払うくらい嫌われていたのでは?だから井川さんの価値はマイナス540億円なのでは?
  • 息子さん娘さんもボンボンであることを誇りに思ってるんですか?
  • 日本保守党との関係と日本保守党に期待すること
    • なぜだかウィークポイントっぽかったんで話は逸らされちゃいそうではある
  • なにを期待してSNSで暴言を吐いてるんですか?

あとは普通に世間話したいかも。趣味とか本の話とか聞いてあげて、井川のファイティングポーズをまず解いてあげたい。

◆漫画

▼K2

K2 – 真船一雄 / 第1話 消えた傷 | コミックDAYS (comic-days.com)

ようやっとる。何回か泣かされてる。前段の「スーパードクターK」と「Doctor K」は未読。いわばグラップラー刃牙とバキを読まずに範馬刃牙を読んでいる状態なんだけど、でも非常に面白い。

合法違法含めて医療の全体の話を俯瞰して表現しているのが偉いし、ひとつのネタをネタとして消化するんじゃなく他の事象とかキャラクターの精神面と絡めてストーリーに落とし込む能力が素晴らしい。場面のシミュレーション能力も高い。時間が現実と一致してんのも抗えない世代交代を表現出来ていて面白い。突拍子もない展開に行ってもなんだか呑み込める魅力がある。

読みごたえも登場人物によって違うし飽きさせない。風呂敷を畳まずに舞台を変えちゃうところは少し気になるかもな。

▼銃夢

銃夢 – 木城ゆきと / FIGHT_001 錆びた天使 RUSTY ANGEL | コミックDAYS (comic-days.com)

童夢みたいな名前なんでそんな雰囲気を想像してたけど、全然違った。そりゃそうだろうけども。

SFの整合性の考え方がしっかりしていて嬉しいが、ストーリーはもう少しなんとかならなかったかと思う部分もある。良くも悪くも古き良き勢いの漫画。読めば読めるけど薦めるかどうかでいえば薦めないかも。最新の銃夢火星戦記は読んでいないんでどうなってるか知らない。

ハリウッドで実写映画化されていたりする。観てないけど。

▼炎の闘球女 ドッジ弾子

[第1話]炎の闘球女 ドッジ弾子 – こしたてつひろ | 週刊コロコロコミック (corocoro.jp)

作者自ら書いているドッジ弾平のスピンオフということで興味を持ち、1話を読もうと思ったら無料公開されてる話が多かったんで読めるだけ読んだ。画力とコロコロ力が高いけど趣味が出まくっていてコロコロの漫画ではない。こんなん連載したら男子の性癖が歪むわ。

展開が多少安っぽくありつつもフェチズムが丸出しでテンポが良く面白め。深く考えずに勢いで読めるし、たまに本当に予想付かない展開してて笑ってしまう。基礎的な画力が非常に高くコマ割りも巧すぎるし書き込みも細かいし絵柄もポップで多様だし線の引き方が時に危ない。フェミニストにバレたらめちゃくちゃ怒られそう。小学生女児の服が弾け飛んだり珍子と連呼したり入浴したり。大丈夫かこれ。いやでも本誌で男児のちんちんも全裸も表現されまくってはいるか。

強いて言えばキャラの掘り込みみたいなのをせずにザクザク展開していくので感情移入はしづらいかも。コロコロらしく細かい設定描写もいちいち見せない。テンポを良くしたいのもわかるけど、キャラが凝ってるんだから他のスポーツ漫画みたいにもうちょい練習試合とかの描きしろを使ってもよさそう。34話あたりで個別の回想エピソード(対象死亡済み)が7ページほどされていて少し安心した。

もち子ほんとに死んでたら、お約束展開の裏切りとして大分面白いと思う。幽霊として登場するとか蘇生のためにドッジボールで何かするとか。

◆健康面

元気すぎる。花粉症があるくらい。目薬と点鼻薬とアレジオン。

◆資産

仮想通貨にぶっこんでたんだけど暴騰が激しかったんで、税金とられんのも嫌だけど売ってた。そこから少し現金出してNISAの成長投資240万を即埋め。

1月からNISAやり直していて、今は楽天カードと楽天キャッシュ併用で楽天証券に月に15万円を積み立て。内容としてはS&P500オルカンを積み立て枠、日経平均高配当利回りを成長投資枠でそれぞれ5万ずつ。あと成長投資枠の残りは配当とか優待とか見つつ雑に買った。上がっても下がっても知らない。放置。

国際的な取引の拡大を計画しているという条件で買っているけど、プロクレアだけは違う。プロクレアは地元青森の銀行で優待魚拓)が嬉しめ。

勤めてる会社で自社株買いの積み立てもあって奨励金も美味しいんだけど、どうしようかな。金余りはあるけど月に20万近く積み立てていいものなんだろうか。それよりは住宅ローン借りて会社の近くにマンション一部屋買ったほうがいいんじゃねぇかと考えてます。頭金を作れるのに資産にならん家賃を払い続けるのも馬鹿らしい。固定資産税払うほうが得な気がしている。来年賃貸契約が切れるのでそこで引っ越したいかも。

◆音楽

AirPods買ったときのAppleMusic無料期間が終了したんで契約してるサブスクは無くなった。AppleMusicでは昭和歌謡とかずっと真夜中でいいのに。のアルバムを聴いてたりしていた。

切なくて明るくて編曲もよい

倉橋ヨエコがヨエコとして復帰してたんだけど新曲の供給がないんで待ってる。けどドーパミンとかは歌詞がなんだか寄せてきているような気もしている。

人間から勧められて聴いた曲は以下。Mrs. GREEN APPLEは歌詞が陽キャっていうか軽薄っていうか軽率っていうか浮ついていて嫌かも。誰がどういう立場で歌ってるのかも読み取れない。

あと西寺郷太がドラマに出演したり作詞作曲したりしてたな。特筆するようなことも無い曲。

◆結

長い記事を書きかけて飽きるというのをやってるんで更新頻度が落ち気味。Webブラウザとは何かという話について書ききりたい。