M-1グランプリ2023 | TVer

準々決勝ネタをいつまで配信してるんだか知らない。敗退組をアイウエオ順で評する。

ワイルドカード投票は2023/12/1の23:59まで。

M-1 ワイルドカード (m-1gp.com)

◆アイロンヘッド

アイロンヘッド | TVer

ジワジワ面白いけど爆発するところがない。ちょい噛んだけど間違えては無いし俺は好きだけど勝ちあがれない。4分当たりのボケとツッコミのやり取りが足りていなくて勿体ない。ないない。

◆アインシュタイン

アインシュタイン | TVer

変なことを心配する系漫才。とすればチュートとかブラマヨとか宮下草薙とか参考に出来たんじゃないの。

ゆずるのツッコミが表情、声色、間、すべて軽スベりしてるんだよな。ボケが伸びないツッコミ。血が通ってなくて人を見下したような寄り添わないツッコミ。漫才のツッコミを並べたときに下位のツッコミ。だからロケも面白くねぇんだよ手数が足りてこないから。ツッコミ鍛えろ。

◆アキナ

アキナ | TVer

雰囲気が良く出来てるんで引き込まれる。フリも効いてて面白いし場面転換出来てる。テンポもいい。上達している。喋りが上達してる割に秋山が山名の顔を見すぎてる。あとローズマリーの活かしがそんなになかったんで気になった。笑わせる余地が残されています。

◆EXIT

EXIT | TVer

前よりも面白くなってきている。シングルファザーを追ってツッコんだのがテクい。ただ、作文自体が嘘だったっていうところは理解までに時間を要するし意外性が大きい良い仕掛けだからもうちょっと大きくツッコむべきっすね。作文読み始めるのも急だから、受け入れるのに一言必要でしょう。

チャラさを消すのが急だったから、一番初めのシミュレーションはバリバリチャラくしてツッコませて消化してやったほうが見やすそう。

◆イチゴ

イチゴ | TVer

まぁまぁ面白い。ツッコミ上手だけど一部過剰なので、こなれてくればより良さそう。「いやいやいやいや」とか「え?」とかは時間の無駄なので減らせ。

◆いぬ

いぬ | TVer

何度も言ってるけど「吉本のいぬです」って自己紹介すき。

設定が十分面白いし、やりきれてて偉い。シチュエーションに入るのがザックリしてるんで、1秒くらいの小ボケを入れたほうが共感しやすそう。一発目のオナラを出すまでが長いんで、テンポよくオナラを移動させてサッとしちゃっても良いかも。あと目の前で屁をされたことについて怒るべきだ。

◆イノシカチョウ

イノシカチョウ | TVer

仕掛けが面白いし、二段階目というかBメロっていうか切り替えた後も面白い。ツッコミも小気味よいけど白ギャルとかは仕掛けが同じだったような気もする。

◆インディアンス

インディアンス | TVer

ツッコミが自然になっている。キムのセリフにボケが被ってくるのも自然だし、今までは会話が全てボケの誘導っぽくなってたけど多少緩和されてる。ボケ待ちしてないのが偉い。こうなってくるとボケが物足りなくなってくるような気もするわ。格闘ゲームとかワンピースとかって持ち出してくるもののイメージが漫才の邪魔をしている。すべてをオバハンでやってるのもテーマとしては分かりやすいけど狭い。

カットされたのは歌ったかなんかしたのかな。4分の時間制限あるけど、アドリブのボケを食えるようになってきたらもっと強いのかもね。キムが田渕のボケを知っちゃってて少し冷める。

◆ウイスキーカノン

ウイスキーカノン | TVer

「順不同です」って掴み何?と思ったけど内容は面白いし聞いていられる。説明不要でもあって上手。

俺AirPods Pro買ってから外部音取り込みあるからイヤホンしながらレジをお願いしてます。見た目では外部音を取り込んでるかどうかわからんだろうから紛らわしいかもな。

◆エルフ

エルフ | TVer

巧いけど勝ちきれないかもな。発想も良いし演技力もある。女芸人ってなんで男女関係のネタをこんなにやるんだろうか。そこ縛らんでもいいのでは。浜崎あゆみに頼りすぎてもいるし。

◆オーサカクレオパトラ

オーサカクレオパトラ | TVer

ようやっとる(賛美)。わかりやすく面白いし小ボケで繋ぐのもテクニカル。練習量が伺える。ベタなようで奇想天外なこともするんで観ていて楽しい。自分たちの見え方を理解しているんで強い。

◆オダウエダ

オダウエダ | TVer

THE Wの優勝ネタよりも色々な部分が少しずつ洗練されてきている。頭と頭をつけて「ウワーーーッ!」ってところで笑ったんだけど会場全然ウケてないな。なぜ。ボケも二段階だったりで良く出来てるしツッコミもハマっているように見えて何だかウケが少ない。「話し合いで解決したかったでーす!帰ってこれたー!」も俺は大好きなんだが、もう分からん。

◆オッパショ石

オッパショ | TVer

つかみが丁度良い。クランベリーボーイからして面白いし、ボケのスイッチングも面白い。両者ともツッコミでボケを伸ばせている。勝ち上がれないもんなんだな。来年に期待。

◆オフローズ

オフローズ | TVer

掴みいらねぇし遅い。二人でやれそう。真顔で見ていられる。

◆カゲヤマ

カゲヤマ | TVer

始まり方は悪くないけど発想が貧困すぎる。同じことを三回やっても高が知れてる。去年のM-1も面白くなかったぜ。

◆カナメストーン

カナメストーン | TVer

掴みがよくわかんないんで要らない。ウケてから腐るまでボケを引きずってる。勝つ気あんのか。笑えばいいポイントが分かりやすくはあるんで、お情けで笑ってもらえている。これじゃ伸びないぞ。

◆からし蓮根

からし蓮根 | TVer

大変面白い。俺みたいな素人から言えることなんて何もない。勝ち上がれなかったんだな。

◆カラタチ

カラタチ | TVer

エピソードトーク系漫才。形がちゃんとしていて偉いけど勝てないだろな。偉いので引き続き頑張って欲しい。別の漫才も見てみたいところ。

◆祇園

祇園 | TVer

まだM-1出られるんだな。

1個ずつ買ってきたものが何となく揃って意味のある感じになるのかと思ったらそうでもなかった。だとしたら途中のパンフレットとか削れるわ。コナンも削れなくもない。達者だけど構成も仕掛けも甘い。勝ちたいんなら展開足りてない。

◆きっと君はくるさ

きっと君はくるさ | TVer

なぜだかウケてないけど嫌いじゃない。細かいところが面白い。面白すぎるってことも無いけど決勝でこのネタやってても最下位にはならない気がする。ツッコミの言葉は少し変えても良いかも。

◆きつね日和

きつね日和 | TVer

ツッコミが狙い過ぎてて不自然でおもろうない。カミナリのシステムだけどキレが無いんで不安になるわ。見慣れれば面白いんだろうか?ボケの服装とか髪型も噛み合ってないし、乗るのも長いし。

◆キュウ

キュウ | TVer

ようやっとる。進化していて偉い。オチも素晴らしい。ちゃんと面白いけど客が重い。でもなんとか持ち上げている。偉い。

◆9番街レトロ

9番街レトロ | TVer

漫才は初めて見たけど面白めだな。勝てやせんだろうがシステムが面白い。意欲作。

◆金魚番長

金魚番長 | TVer

安定感があってちゃんと面白い。言うことなし。大したもんだ。

◆キンボシ

キンボシ | TVer

うまい。みんな漫才が巧い。去年より準々決勝のレベルが高いわ。

◆ぐろう

ぐろう | TVer

それなりに面白いけど、ボケそうな方がボケなので良くないと思う。でも内容以上にウケてたから今のままでもいいのかな。知らん。

◆黒帯

黒帯 | TVer

内容以上にウケててどこが駄目なんだかよくわからない。見直すほどでもない。形は出来てて良いんだが演技力の発揮が無駄かも?わからん。

◆ケビンス

ケビンス | TVer

前はキャラがワザとらしすぎたんだけど少しだけ自然になってる。ボケも変に捻らず端的になっていて、伴ってツッコミもキレが良く面白くなっている。

ただやっぱり最後の「むじー」は変えたほうが良いわ。器用なことやってんだから。

◆コーツ

コーツ | TVer

ちょっと面白い。悪い点も見た目くらいで特にない。強いて言えば盛り上がっていく感じじゃないな。段々強くしていかないと「へー」って感じで終わってしまう。

◆サブマごり押し

サブマごり押し | TVer

コッテコテの漫才をやってるんだけど筋がカチカチで余裕ないんでオズワルドっぽくなっちゃってる。チャレンジ精神は素晴らしいと思うんで他の芸人もプライドとかかなぐり捨てて追随していただきたい。

◆三遊間

三遊間 | TVer

発想が良いし達者な漫才で面白いけど笑いづらい。共感できるけど意外性が無いからネタが弱い。同じ仕組みで笑わせようとし続けている。削れる部分が多い。

◆シカゴ実業

シカゴ実業 | TVer

一発目からちゃんと面白いけどなぜだかウケていない。「黙っといてくれ」に「今?」ってツッコむの素晴らしい。完成度が高くて面白い。

◆じぐざぐ

じぐざぐ | TVer

どういう経緯かわからないけどグラサンいらないかな。既にパンチがあるよ。ツッコミが巧いしボケも部分的に悪くないので、恥ずかしくなくなるまで練習すればいいと思います。下ネタも少し入れよう。

◆ジグザグジギー

ジグザグジギー | TVer

面白いけどコント過ぎる。客席を無視しないでくれ。

◆釈迦虎

釈迦虎 | TVer

面白いけどコント過ぎる。客席を無視しないでくれ。どいつもこいつも。

◆10億円

10億円 | TVer

ようやっとる。大変面白い。これで勝ち上がれないって大概だな。ボケが強くツッコミも丁度良く構成が巧み。

◆十九人

十九人 | TVer

愉快。上手。丁寧。どちらも凄く上手い。展開もしっかりしていて理解できる。言ってることも声量も動きも服装も丁度良い。亜流にもほどがあるけど男女コンビの漫才で一番笑ったかもしれない。手足が長いんで動きが映えるな。

◆ジョックロック

ジョックロック | TVer

面白いし良く作ってある。ツッコミも新しくて良いんだけど最初のボケが弱すぎてあまりボケになってないかも。三毛猫のあたりからエンジンかかってきた感じある。

◆シンクロニシティ

シンクロニシティ | TVer

こいつらのネタって仕掛けに集中しすぎてて不自由になってる印象ある。あるいは単に繰り切れていない。会話の内容も会話に出来てない。意外性も一発目以外にない。ドンマイ。

◆スーパーニュウニュウ

スーパーニュウニュウ | TVer

こいつらブっとんだ小道具コント師じゃなかったっけ。と思って見ていたらブっとんだ題材の漫才していて面白い。炎上しそうで不安ではある。

演技力もあるし間も取れているし声も出ていて偉いけど、同じ仕掛けを三度もやってるのは勿体ない。ひとつ削れ。最終的にメタいネタに出来てるのは広がりがあって良い。

◆素敵じゃないか

素敵じゃないか | TVer

お互いにやりたいことをやる漫才になるのかなと思ったら普通にシチュエーションに入っちゃって少しガッカリした。俺は刑事ドラマをたまに見がちなんだけど、見ない人にとってどれくらい伝わるんだろうと思ってしまう。いまテレビで刑事ドラマ見る人ってどれくらいいるんだ?

お手本のような漫才でありながらしっかり面白い。素敵じゃないか。

◆ストレッチーズ

ストレッチーズ | TVer

水掛け論の以外のネタ持ってないと思ってたわ。

素朴な題材だけど発想でカバーできているしツッコミで伸ばせていて面白い。あいみょんがなんで出てきたのかが良くわかんなかったしあいみょんに詳しくないんで、ボケがひとつわからなかった。

◆すゑひろがりず

すゑひろがりず | TVer

キャラが認知されてから出来るネタを作っていて、ズルいけど賢い。去年のほうが面白かったし勝てはしないだろうけど楽しそうなので何でもいいわ。

◆セルライトスパ

セルライトスパ | TVer

普通くらいに面白い。裏拳も良かったけど当てに行く軌道であってほしかった。当たっても良いじゃん。

◆1000

1000 | TVer

ダウの分隊が何かやってんな。扱いづらい名前つけんなよ。内容としては個々のボケが面白いことあるけど配分できてないし練習も足りてない。

◆戦慄のピーカブー

戦慄のピーカブー | TVer

テレビで見るよりも笑い声が少なくて見やすいというか引き込まれる。笑いが無くても二人の間で成り立ってるのは独特で良いな。漫才として面白いというか、こういう漫才があって良いじゃないかと感じるし好き。笑いが少なくてもちゃんとポーズを溜めてるのが偉い。ちゃんと面白いから自信をもって安心して続けて頂きたい。

◆そいつどいつ

そいつどいつ | TVer

ジェンダーガチいじり漫才。フェミ激怒。良く出来ていて面白いけど不安になるわ。イジり方が巧いし声が出ていて大変良い。演技力もある。「女性ねーっっっ!!!!!????」ですげぇ笑った。

最後だけなんか個人名出しつつ性欲に絡めたネタをしたんで下品になっちゃったな。ドギツイ下品を入れるなら全部下品でやるべきだ。

◆大仰天

大仰天 | TVer

ボケが弱いんでツッコミで面白みを足すのかと思いきや足さないので笑ってもらえない。エンジンかかったのが3分とかなので密度が低いな。でも最後に大きく笑えたので印象は良い。始まりと終わりは大きくウケてください。

◆ダイヤモンド

ダイヤモンド | TVer

高度なネタだな。興味深くて満足感がある。練習量が凄そうだしツッコまないのも面白い。演技力もある。ドンとウケるところをコントロールしきっている。

◆ダウ90000

ダウ90000 | TVer

こっちでも出てたんか。ほんのり面白いけど持て余してるんで勝つのは難しいだろうな。持て余さないように組み立てたんか…?って期待してたけどそんなこともなかった。

◆滝音

滝音 | TVer

去年よりか面白い気がするけど、この会場はネタの内容以上にウケてるんで評価しづらい。面白いと思うんだけどスベりかねない危うさを持ったボケやツッコミが紛れ込んでいたような。

◆ダブルヒガシ

ダブルヒガシ | TVer

ようやっとる。今まで見たダブルヒガシのネタから正当進化している。ワイルドカード枠の投票をしていいと思えた。あらゆる角度から完成度がとても高くて面白い。これで勝ち上がれないってなんなんだ?

◆男性ブランコ

男性ブランコ | TVer

期待を超えてこないけどちゃんと面白い。強いて言えば当てに行く小ボケがあっても良いかも。いったんスルーして追ってツッコむようなボケもひとつくらい欲しいわ。

◆ちゃんぴおんず

ちゃんぴおんず | TVer

バラエティ番組でだいちゃんのアレを高速でやるのが気に食わない。いつも同じスピードでやれ。

ちょんのネタするんだな。始まるまでに1分半使った時点で既に負けてるように思える。まぁ楽しそうにやってるから良いんだ。とはいえ準々決勝の枠をひとつ使っているわけなんで、来年は降りるなよと言いたい。

◆チューリップフィクサー

チューリップフィクサー | TVer

よぴぴじゃねぇか…コイツ漫才するんか…と思ってたら初手のボケが「女行きたい」で草が生い茂りました。内容も独特でキャラを活かしていて面白い。大したもんだ。

◆ツートライブ

ツートライブ | TVer

こいつらアインシュタインくらい漫才下手なんだよな。面白そうで勢い合って笑えそうだし実際笑えるんだけどネタが強いってこともない。普通の漫才。威勢と内実が乖離してるんで残念な気持ちになる。

◆TCクラクション

TCクラクション | TVer

やんす厨という言葉を思い出した。面白いし笑えるんだけど、語尾の逆を行き続けるんじゃなくてどこかで裏切りが欲しいな。

◆THIS IS パン

THIS IS パン | TVer

去年の恐竜のネタよりかは面白い気がする。けど何だか笑えないのは何故なんだろう。男女関係ネタをほとほと見飽きているからだろうか。「また男女コンビで男女関係ネタか…」ってガッカリしてしまうんだよね。

◆デルマパンゲ

デルマパンゲ | TVer

会場がホカホカしてるんで大して面白くない仕掛けで笑えてもらえている。これ勘違いしてしまうわ。笑いやすいネタと面白いネタは似ているけど違う。

掴みもボケもツッコミも内容が弱め。どこに向かいたいのか会話の目的が明示されてないんで、何の話だっけと途中で気になってた。

◆天才ピアニスト

天才ピアニスト | TVer

面白くてわかりやすい。前まではツッコミの例えが具体的すぎるもの多かったしメリハリが無かったんで見づらかった。進化している。演技力は元からある。動きもあって立ち方も良い。とても強い。来年に期待。

客席いじりはしてもいいんだっけ?個人的には良いけど。

◆東京ホテイソン

東京ホテイソン | TVer

良い掴みなようなわかりにくいような。おのののかもピンと来ないような。方向性は間違ってないんだけど引き合いに出してくるもののセンスが無い。つまり、同じコンセプトの漫才で他のコンビがネタを書いたらワードセンスだけでもっと面白くなりそう。

そして構成も面白くないし意外性も出せてない。勝てるわけない。

◆とらふぐ

とらふぐ | TVer

ちょい不穏だったけど、途中から乗ってきて少し面白い。ボケそうな方がボケないのは偉いんだけどダブルボケでもやれそうなコンビではある。笑いのない部分が長いので詰められるところ詰めてくれ。エンジンかかるまで遅い。

◆トンツカタン

トンツカタン | TVer

最初の「4分後」が聞き取れなかった。意欲作だけど硬くてこなれてない気もするし、M-1の決勝でやったらゴンスベりしそうでもある。三人漫才であることは活かせて良いのだが、それゆえにアイデアが先行していて客観的に面白いかどうかが考え切れてなさそう。

◆ナユタ

ナユタ | TVer

瞬きぎこちなくて緊張してそうだけど攻めているし面白い。知名度は無いが引き込むだけの演技力がある。簡単な仕掛けだけど組み立てが巧いしボケが強いから溜めて笑わせることが出来ている。ツッコミもちゃんと困っていて良い。しゃべくりでここまでやれるのは偉いわ。勝ち上がっても可笑しくないくらい面白い。

映像がカットされているのは何なんだろうな。気になる。

◆人間横丁

人間横丁 | TVer

掴みの範囲が狭いかも。少し面白いし何か変えるべきでも無さそう。とはいえ何かを変えないと勝てもしないだろうな。

◆パーフェクトパワーズ

パーフェクトパワーズ | TVer

賑やかしっぽいけど楽しい。

◆ハイツ友の会

ハイツ友の会 | TVer

おもろうない。こいつら悪口言ってるだけで回収しないから、ただただ性格悪く見えて面白くないんだよな。あるあるネタなのに共感できないキャラでやってる。準備してきたバラバラの陰口を舞台上で無責任に読み上げているだけと俺の脳は捉えてしまう。だから噛んだ時に爆裂にダサく見えるし、バラエティやロケ番組で見たいとも思えない。SNS上での個人的なメッセージのやり取りを「LINEでやってろ」みたいに言ってたけど、この漫才こそファミレスでやってろといった風情。

陰口を本能的に嫌うよう教育された人間のほうが世間には多いんだから、陰口を好くようなドブカスに煽てられて漫才してんなよ。ウエストランドは井口が嫌われまでを漫才内でやってるから見ていられるんです。あるいはピン芸でやれ直の悪口は。

◆ハスキーポーズ

ハスキーポーズ | TVer

コントなのかギリギリ漫才なのか。個人的にギリで漫才だとは思うが。良い設定だし面白げだけど、ラストに向けての盛り上がりが足りていなかったんで消化不良でした。終わり方をもう3パターン考えてこい。

◆春組織

春組織 | TVer

勢いあるけどボケ数が少ない。ボケ数が少ない割にタメが利いてないしツッコミが間延びしている。

◆バンビーノ

バンビーノ | TVer

「しゃがんでるやつを当てろ」って何だろう。ゲームのルールが良くわからないので笑いづらし。攻守交替の契機にゲーム性も無いので共感できない。ゲームとして成立してる必要もないだろうけど成立してなさ過ぎて笑えない。

◆パンプキンポテトフライ

パンプキンポテトフライ | TVer

掴みが謎で良いな。俺からしたらめっちゃ面白いけど勝ち上がる気ない題材だろこれ。予備選ですぜ。でも勝ち上がる気でやってるような気がしてそれもまた面白い。内容の評価もする意味なさそうなんでしない。

◆ビスケットブラザーズ

ビスケットブラザーズ | TVer

漫才そのものが巧いんだけど突飛なことをやっていて面白い。引っ越しから倒されていくくだりが良くわかんなくて笑いづらかったんで、ちゃんと繋いでください。終わらせ方はM-1向けにしないと勝てないんじゃなかろうか。

◆ひつじねいり

ひつじねいり | TVer

わざとらしくてカチカチ。笑いどころが分かりやすいけどボケもツッコミもワードも実は弱いし筋書も弱いので面白くはない。面白いような雰囲気だけある勢い漫才。

◆フランスピアノ

フランスピアノ | TVer

コントだな。

◆紅しょうが

紅しょうが | TVer

本編に入るまで時間かかりすぎ。録画しながら漫才して、何秒で何が起こってるのか見直さなきゃ駄目かも。そして全部が弱い。

◆ボニーボニー

ボニーボニー | TVer

前に同じ漫才見た覚えあるけど、その時の方が面白い気がしたかも。ボケもツッコミも実は弱いんで軸以外の要素をひとつひとつ見直すべき。面白そうな見た目してるから期待感のほうが大きくなっちゃってる。

◆盆と正月

盆と正月 | TVer

ボケとツッコミが互いに相手の発言を待っちゃってるんで不自然。待つなら待つ用の漫才にしないと。題材は現代的だけどやってることが古典的すぎて予想も超えてこないし、応用が必要でしょうね。

全編ハゲいじりのネタとか持ってんのかな。見てみたい気もする。

◆マチルダ

マチルダ | TVer

初回の怒りセリフが長い。何秒やってんだ。コンセプトが新しいし色々な手で笑わせてくれるんで良いけど全体的に調整必要だわ。仕掛けが始まってからはちゃんと面白いんだけど、そのプテラノドンを言い始めるのが1分50秒あたりで大分遅い。それまでの面白さが足りていれば問題ないけどそうでもない。

◆豆鉄砲

豆鉄砲 | TVer

前にも同じ漫才を観たけどその時より面白くなっている。けど大して面白くはない。いや面白いんだけど相対的に面白くない。変なことを言うキャラでやっているんだけど、狂い方に連続性が無いので共感できない。狂いにリアリティが伴っておらず、発言内容の変さだけで勝負しちゃってる。それは不利だし勝ちきれない。

最後に「もーどありがとうございました」って言っちゃってて少し面白かった。

◆ミカボ

ミカボ | TVer

一発目のボケが素晴らしいし組み立ても巧いしテンポもよい。ボケもツッコミも出来てるし演技力もある。知らないコンビだったけどかなり面白かったです。

「〇×クイズが好きで」って最初に言う必要はないかもな。「クイズが好きで」とだけ言っておいたほうが初回は面白いんじゃないの。

◆ミキ

ミキ | TVer

言ってること面白いんだけど、笑うポイントが分かりづらくて笑ってもらえていない。価値のあるボケや価値のあるツッコミを流しすぎてるんで雰囲気が足りてきてない。逆に、最後のスケトウダラのところは雰囲気だけあるけど言ってること何一つ面白くない。漫才が下手。技が上手でプロレスが下手。

◆めっちゃ最高ズ

めっちゃ最高ズ | TVer

馬鹿のフリは見ていて痛々しい。馬鹿をやりきれていない。だとしたらシチュエーションに入るまで普通に振舞うとか、あるいはもっと突き抜けた馬鹿をやるかでしょう。あるいは相方も早い段階でスーツ馬鹿にするとか。今のところ中途半端で何かのマネごとに見えるわ。

◆モシモシ

モシモシ | TVer

悪ふざけを見ているような。真顔で見ていられるタイプの、引き込まれない、小賢しさが鼻につく悪ふざけ。

◆モンスーン

モンスーン | TVer

ミキよか漫才が巧い。ちゃんとやれていて少し面白いんで、絞っていけ。切り詰めろ。笑いが少ないボケを捨てるか改造してくれ。保つな。

◆やわら

やわら | TVer

バイダンじゃんっていうかやわらじゃん。なにしてんの。パンプキンショートケーキでもないし。そして懐かしいネタやっててそんなに面白くもないな。

◆ヤングタウン

ヤングタウン | TVer

個性的で達者だな。設定もハマっている。ツッコミの表情が邪魔。

◆ゆにばーす

ゆにばーす | TVer

男女関係ネタから脱却できているな。でも理屈っぽい漫才は続けてるんだな。面白くない時間が多いんで勝てはしない。理屈っぽいだけで理屈は伴ってないから違和感になって共感が解除される。ボケもさして強くないしワードも弱いしジャンプツッコミもギコチナイ。話の流れに連続性もない。

オナラとかウンコとか、やめな?軽々しく手を出していいもんじゃないぞ。

◆ヨネダ2000

ヨネダ2000 | TVer

リズムネタじゃなくて漫才になってるし面白い。歌に逃げてもない。オナラとかウンコになっちゃったけども。展開もちゃんと作ってあって良いが、圧縮してもうひと仕掛けくらい乗せられるんではなくって?

◆らぶらいken

らぶらいken | TVer

なんか合体してんな。掴みが面白くないけど途中からしっかり期待以上に面白い。三人漫才を活かしてもいる。ボケもツッコミも面白い。オチも丁度良いです。ラベルがいろはすって瞬時に分かるのは変だし客が追い付けないので、潰したことに言及してからいろはすと気づいてください。

◆隣人

隣人 | TVer

見たことあるし少しだけ面白くてなんらかの賞を取ってた気がする悪ふざけ漫才。少しだけ面白いんだよな。設定が良い割には面白くない。マイクから離れた場所で二人で話してるのも嫌だ。帰れ。

◆Let Me Show You THE まごころ

Let Me Show You THE まごころ | TVer

右の奴って面白めのピン芸人じゃなかったっけと思って調べたら友田オレという芸名だった。合ってた。まつのぶのぞむって他の漫才師の名前じゃなかったっけと思って調べたら鳥類センターというコンビが見つかった。合ってた。どこで見かけたんだろう。

サブカル女にウケそうな芸風と顔なので不利だな。つまらないわけでもないんだけど、やはりサブカル女にウケそうな芸風と顔なので不利。これを好きだというのは世間体が悪い。コンビ名もサブカル女にウケそうで、「れとみ」みたいにクッサいクッサい略称で呼ばれてそう。チョロくてどうでもいい女に雑にモテたくてやってるんだとしたら計算されつくされてて凄い。

◆忘れる。

忘れる。 | TVer

こいつらいつもくどい漫才している。賞味期限が切れても同じ事やってるんで疲れてくるわ。面白さをグラフにしたらトップからチマチマ上がりつつもジワジワ下がり続けているような感じ。転換が無いと勝ちきれないでしょう。もう電車とか降りていいし。

◆わらふぢなるお

わらふぢなるお | TVer

面白い。達者だ。遡ってツッコむのは面白いんだけど、遡りすぎていて勢いを殺しちゃってるところがあって勿体ない。個人名がピンと来ないことも、蠢きをツッコんだ後に即座に被せてツッコむべきだ。微調整の余地がある。ステロイドとかってちゃんと面白いんだから、今一度意図通り伝わるかどうか見直すべき。

◆結

以上。みんな面白かった。レベルが高い。いや、ハイツ友の会だけつまらなかった。

色々考えたけどワイルドカード投票はダブルヒガシにしておいた。

女性芸人が準決勝に一人もあがれなかったって聞いてテレビ的にどうなんだろうと思ってたんだが、そんなこと言ってられないほどガチで採点してんだなと実感できたわ。決勝に期待ですね。