【海外発!Breaking News】生の野菜と果物、ナッツ類だけで10年以上 最後は骨と皮で歩けず、39歳女性が死亡<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)魚拓

ツイッターなんかじゃ「だからヴィーガンはドタマの狂いちらかしたクソ強迫性障害の当事者群なのだ」みたいな罵倒やら嘲りが多く見られた。でもそれは違うんじゃねぇのか。これこそ正しくヴィーガンであって、ヴィーガンを体現し全うしたんじゃない。

狂っていたとしても、一貫性があったら許せるのだと気づいた。ヴィーガンが気に入らないんじゃなくて、ヴィーガンの言行不一致が俺は許せなかったみたい。

この死んじゃった人は動物保護の観点でのヴィーガンではなかったそうだが、だからこそ死ぬまでやれたのかも知らん。本気だったから。かたや動物が可愛そうとか宣うヴィーガンは自分が死ぬとなったら肉でも食うだろう。独りよがりなエゴで活動している団体の芯の弱いことよ。

5:00あたりからみればよい。

これで死んで見せたら工場は操業停止にでもなるかもしれない。でも自分の身が可愛くてアヒルを見捨てて自分の命を守った。大騒ぎして。

じゃあその一連の行動は良くわかんないから支持ができないわ。途中で止めるんなら活動になってないし純然たる迷惑をかけたってだけだ。あのまま機械で死ねたんなら、短絡的かつ大迷惑ではあろうけど信念は認める。嘘がないから。やりたいことがわかるから。

動物を救いたくて更に時間を持て余しているんなら、どう考えてももっと平和的かつ文化的な別のアプローチが有り得る。でも知能が低くて活動家になっちゃうのは致し方がない。そして活動家になるにせよ、一貫性がないと俺は支持しかねます。命をベットして命を救おうとするんなら、命は捧げねば嘘になる。嘘が受け入れられない。抜いた刀を引っ込めたのが許せない。自分から喧嘩を売っておいて危なくなったらコシって逃げたのが許せない。相手は暴力的手段をとってこないって見越してそれに甘えるんじゃねぇよ。

◆肉食加担

以下の文章に於ける「ヴィーガン」は動物愛護系のヴィーガンを指す。

家に住んでる時点で、家を建てた人なんか基本的に肉食もしてるだろうから肉食に加担している。だから動物を守りたいんなら家に住むべきではなかろう。既製服を着てる時点で、服を作ったひとも肉食してるでしょう大概は。服を輸送した人も肉を食ってる。スマホもパソコンも靴もメガネもそう。電気がそうだし飲み水がそう。だから、動物保護を謳うんなら全てを投げうって山に行くべきと思うんです。そして病気したなら医療は諦めなければならない。

ヴィーガニズムと云うは死ぬことと見つけたり。

でもなぜだかインターネットにヴィーガンがいる。服も着ている。これは生半可であると評します。テメーは動物を本当に救いたいのか、あるいは良いことしてる気分を味わいたいのか。いま服を着ているんなら後者でしょう?

実際に山籠もりして山で死んでいくヴィーガンもいるんじゃないかな。それをせずに何を人間社会でフラフラしている?大量の動物を生産してぶっ殺して稼働してるのが人間社会ぞ。反旗を翻したれや。動物を殺すなと他人に強制するんなら自分がまずイノセントであってくれよ。

程度問題なんだとしたら、程度をどうやって測っているんだかお聞かせ願いたい。食生活まで変えて本当に動物を救えてるのかって、気にならないのか。俺は気になる。気にしないんなら不毛すぎちゃってるわ。救えた動物の概数を知れないんなら俺はヴィーガンにはならない(二重否定)。ヴィーガン食を生産するために熱帯雨林を切り開いて畑を作ったんなら俺は許せない。持続可能エネルギーを生産するために山の木を切り倒して太陽光パネルを敷設することは許せない。プラスチックをリサイクルする洗浄の過程でマイクロプラスチックが海洋投棄されるのは許せない。

それは雰囲気でやってるから。思想と行動に一貫性がないから。思想が一貫してるんなら熱帯雨林も山野も海洋もどうにでもしろよ。個人的には大切にしてほしいけど。

海の生き物を大切にって言いながら食いもしないウニ(ガンガゼ)を大量に殺して回っていてもいい。なぜならそれが海のためだから。効果がどれくらい出てるか分からんが。

◆植物が苦しんでおるわ

ヴィーガンって、植物が食われるときとか収穫されるときにとんでもない苦痛を感じてるとは考えないのかね。なぜ動物の死を悼んだ口で死んだ植物を食えるんだろ。植物の苦痛に共感できないのか。想像力の欠如と言わざるを得ない。

植物は食われることを気にしてないとかって、言ったらその時点で終わりですよね。お前が決めるなって話になる。肉食を認めることになる。

あとあの、酸素分子って呼吸の過程で二酸化炭素にされるときにめっちゃ苦痛を感じてたりするんじゃないかな。だとしたら呼吸は止めないといけないんじゃないか。どう思う。

◆この活動野郎

卵の値段が上がる? アニマルウェルフェアのメリットとデメリット – NHK クローズアップ現代 全記録魚拓

畜産動物たちに希望を Hope For Animals|鶏、豚、牛などのアニマルウェルフェア、ヴィーガンの情報サイト

気持ちはわかるんだが、哀れみ起因で文句を言って相手に変えさせようとするのは人間としてつまらないわ。あらゆる方面が助かる画期的なアイデアを考えたり、発明することに時間を使えばいいのに。科学や発想で解決しようとする観点がなくて文句言うだけなのが辛いわ。無能すぎて活動しかできてないから、そりゃ活動家って呼ばれもするだろう。かたや問題解決に寄与している人は科学者とか実業家って呼ばれている。行動している人は活動家とは呼ばれない。

◆結

もっと大局的にヴィーガンするべき。個々人の意識を変えて動物を救うのは効率悪すぎ。肉食をやめて動物を救えたと感じてるのは知能が原始的すぎ。

ゴールの具体的なビジョンを持ってないから、自分の向いている方向が合ってるかどうか気にもせず危機感もなくチンタラとヴィーガンをやってられるんだろう。そしてヴィーガンという商品の価値を高めずに営業だけ頑張っても売れないと思います。工夫をしてくれ。