観る必要はそんなにない。どうしても酷評になるんでネタ評を書くのを迷った。R-1の後でENGEIグランドスラムやってたんだけど、引っ張られてそっちも面白さが減ってたのは驚いた。

前に書いたゴミは以下。

◆R-1がどうつまらないのか

THE Wとはまた違うつまらなさがある。R-1には寒さがある。R-1にあってTHE Wにないもの。寒さ。

芸人の個々のネタそれぞれ弱いというのも、ゼロではない。今年は特に弱かった。前年のほうがまだ強かった。面白いんだけども…なんと表現すればいいのか。安心感がない?

◆番組作ってる人のセンスがない

番組構成、座組、取材、動画編集のセンスがない。音楽のセンスも効果音のセンスも色のセンスもない。一人で作ってるわけじゃあるまいになんでこんなに全部ズレる。テーマソングすら面白くない。面白い人間とか集めて番組を制作しろよって。逆にM-1は番組そのものがエンターテインメントとして良くできてたんだなって実感させられてしまう。見てわかるほど完成度が違う。

かけられる予算に制約があるとはいえ、M-1みたいに面白く作ってないしドラマ性も浅い。芸人をカッコよく見せようとしてんのが非常にしゃらくせぇ。芸人の人を報道すればいいのに、きわめて余計な味付け、独りよがりな脚色をしてくれる。冷める。

演者を引き立てることに失敗してっし、制作者の下らん我が滲み出てしまってるわ番組から。それが正しくバレてるからダサ大会と見下されて舐められてる。あげく外からイジられてキョロ充みたいな喜び方してる。プライドねぇのかよ。悔しくないのか。大人げなく怒り狂えよ。本気の仕事で本気の番組にしろよ。

審査員の選び方、司会進行の選び方も雑。全体最適されてないし調和がとれてない。審査できる人を審査員にしてるんじゃなくて、なんか有名なピン芸人を配置してみたってだけ。お粗末。陣内智則とか、あいつ運よく許されてるってだけで実力は無いだろ。それはあなた知ってる筈でしょう。陣内が嫌いだとか陣内が悪いとかそういう話じゃなくて、審査員席に配置できるほどのタマじゃない。分析的な視点を持ったネタを陣内は作ってない。感覚で作ってる。

◆ネタ評

▼Yes!アキト

うぅむ。そう来たか。せっかく知名度が上がったのに変えてしまったんだな。変えちゃうのになんでテレビであんなにダァーブルパチンコしたんだろうか。イェースも一度も見られなかったし。ロング魚焼きグリルもあやとり中毒も永久歯だろうがポイも無かったし。

途中からもう筋を崩壊させてもよかったよ。無茶が見たかった。ピン芸で笑わせきるには基本的に無茶しなきゃダメじゃん。知名度が高まったから出来ること増えてるよ。良さを伸ばせるよ。気づいて。

▼寺田寛明

面白い気がするが、見ながら眠れるくらいの退屈さも併せ持ったネタ。バカリズムの特定のネタと同じシステムなんだけど、面白くない理由もそのまま踏襲されてしまってる。なんで面白くないって、こじつけでしかないから。そうだなってすんなり同意できなくて、言われてみればそうかもね位に収まってしまっている。共感に指は届いていて押せてるんだけど共感を掴めてはいない。

▼ラパルフェ都留

テレビドラマ観てない人どうするん?置いて行くの?

モノマネでも勝てる余地があると思うんだけど、それにしても根源的に面白いことしないと勝てないんじゃないかい。対象人物を知らない人でも笑えるようなモノマネを使って勝てよ。「ドラマを知ってたら笑える」というネタを全体の何割にするのかよくよく考えてくれ。

▼サツマカワRPG

掴みが長すぎるし、アッコの真似を手抜いてるからシャチホコほどの面白さが出てない。アッコのモノマネに残身が無い。でも全体的に良くできてる。笑えるように組み立てられている。っていうか番組全体でいえばサツマカワRPGくらいしか真剣にR-1のネタ作ってないように見える。

終わり方はヌルっとしたな。とすれば、もう講談みたいに終われば見ている側として綺麗じゃないか。でもコバケンがPotsunenかラーメンズかで既にそんなのやってたような気もする。

記憶にあるのとは違うな。まぁいいやなんでも。探しません。

▼カベポスター永見

言葉と言葉の間に区切りがないから純粋に見づらい。フリップもないしブリッジもないし。笑いづらいわ。気持ちが乗らない。BGMもハマってない。画が持たない。なんで最後まで座ってたんだ。座っていることすら前フリに出来ただろうに。音楽もずっと同じだったし。仕掛けてもいい余白を余白のまま空費していた。

舞台を暗くして手にリモコンを隠し持ってカルタを画面に映しながら同じことすればいいんじゃないの。でもそれだと想像に任せるネタにならないから違うのかな。でもでも、「世界で一度言われたかもしれない言葉」っていう基準に立ち返るタイミングが無いから今何をしてんのかが段々と分かんなくなってくるんだよね見てる側からして。

▼こたけ正義感

ネタの種類が少ない印象をずっと持ってたんだけど、やっぱりネタ被ってた。個人的にもう飽きてる。いつまでこれやるんだ?道路上にニセの信号機が置かれる場合もあり得るだろうに、それを禁止する法律を変だとか言ってるのも共感できない。

見たことないネタも、なんとなく笑いきれない。笑えるふうに加工しきれてない。逆転裁判の異議ありポーズを自分のもののように使ってるんで嫌い。ネタとは関係なく、人の創作物をパクって平気なツラしてることが感覚持ってなくて人間的に嫌だ。

▼田津原理音

見せ方が陣内っぽいけど感心したし面白い。でもボルテージが変にガン上がりしたのがうるせぇし速くて怖かった。客席を意識しながらネタやってるんだから客席と合意を取りながら進めないとワケわからんぞ。

カードの特質、つまり「攻撃力が高い」とか「珍しい」とか「防御が固い」とか「場を凍らせる」みたいな設定にポイントを置いたら意味をもっと理解させやすくなるだろうな。このネタの何が面白くて何を見せなければならないのかって自分で理解できてないように伺える。

箱買いしたやつをドンドンめくるところ、いきなり大量のカードを手に持ってたのが何でだろうと思った。ディティールとかリアリティを雑にしてるんで現実味が薄い。「味が好きで飲んでる男」とか、本人が「ナイナイ」ってジェスチャーしてるの変だし。

▼コットンきょん

面白くねぇって。面白そうな雰囲気づくりを熱心にやっているだけで内実は何も面白くない。まるで髪型だけをカッコよくした肥満ブサイクだよ。面白さが存在してない部分をネタの全てにしてる。空気づくり以外のことしてない。

飲酒運転の取調べは「私がやりました」にはならんし。根本からしておかしい。ネタに誠意がない。

あれだな。一人で盛り上がってんのは見ていて辛いな。そんなに面白くなくても笑ってあげなきゃいけないような気持ちしてくる。文化祭の面白いやつくらいの面白さ。プロとしてどうなの。

▼田津原理音2

面白い仕掛けを発話とか動きでつまらなく汚染してるのはやめたほうが良いんじゃないですか。ガム入ってたところは笑ったんだけど「あったあった~ね~」って言ったところでコイツのキャラクター設定が理解不能になって共感がゼロになった。このカードに詳しいんだか初めて買ったんだか定めろよ。

「エースで四番の彼」を見せた時のテンションの上げ方も時間の使い方もおかしい。笑わせたいんだか笑わせる準備をしてるんだか、目的が分からん。二回目のガムが出てきたときにズームしたのも要らない。要らない要らない!キラガムも良い仕掛けなのに動きと表情と声色で全部つまらなくしてる!!誰か演技指導しろ!!!

▼コットンきょん2

YouTubeになぜかネタが上がってなかった。ウルフルズの「バンザイ」を流したからかな。

内容はひとりコントとして良くできてた。笑えるところもあった。でもテンション高いってずっと。メリハリとか必要としてないんかな。

◆結

改めて、お見送り芸人しんいちもZAZYも面白いわ。笑えるようにしてくれているのだね。

R-1って規模からしたらレベルが低すぎるし、出場可能な年数を伸ばすべきなんじゃないの。ピン芸って昔からオジサンのほうが面白いじゃないか。いや漫才もオジサンのほうが面白いか。