◆デリシャスパーティ♡プリキュア

デリシャスパーティ♡プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

何度も言ってるけど、プリキュアのHPを作品ごとに固定してくれ。新しいプリキュア始まるたびにリンクの付け変えさせるんか。

順当に面白い。日曜の朝に見るにはちょうどいいくらいの話がずっと展開されている。あまり変なことをしないので安心してみていられる。絵のパワーのかけ方がちゃんとしてるんで見やすい。

二期エンディングの振付がなんとなくクドいってとこだけが気になる。曲自体は好き。

世界設定が深そうなんだけどあまり深堀されてないようなされてるようなギリギリのラインをやっている。プリキュア然としてて特筆すべきこともないんだけど、しっかりと楽しく人間ドラマをやっている。繊細なことをしっかりとやっている。考えて作られている。

◆仮面ライダー ギーツ

仮面ライダーギーツ|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

何も考えられてない。ごみの中のクソ。令和ライダー全てつまらん。もうしらん。どういう因果でこんなチンカスを地上波で毎週毎週放送することになるんだ。日本の才能はそこまで枯渇してんのか。

ガンツのなり損ないみたいな全然練られてない浅すぎる設定。あるいは練ったが表現できてない設定。そんなもんに踊らされてる不憫なセリフ朗読機を観察してても楽しくない。気持ちは何も動かない。

やってることのひとつひとつが地道につまらない。時間埋めにしかなってない。かっこよくない。おおむね全てが澱んでいて悪臭を放っている。一本の筋も通ってないデスゲームだから何でもアリになってしまっていて、敵対する存在もどう見ればいいんだかわけがわからない。あいつらのやってることになにも興味持てない。なんで令和仮面ライダーの登場人物は毎度毎度つまらんダサ坊ばかりなのだ。きかんしゃトーマスに登場する無機物どものほうが聡明で切実だわ。

監督脚本の人間理解みたいなものが表面的なところまでで止まっている。格好いいも可愛いも渋いも美しいも全部が表現として浅い。一般人にも及ばんような壊滅的に拙いセンスで作品づくりしてるんで哀れだわもう。やめさせてやれよ。やめさせられないんなら慈悲深く殺してやれ。

登場人物の行動とか世界設定とゲームの妥当性やら必然性みたいなものが何も守られていなくて、入り込めない。共感できない。おもろうない!!(すゑひろがりず)

戦闘もグダグダやっててメリハリなくて面白くない。くだらん小競り合いをずっとやってる。複数段に及ぶような仕掛けが存在せず、一段の仕掛けで何もかも終わる。各イベントや人物同士がブツブツに途切れてて奔流がないしテンポも悪い。ベルトとか変身はカッコいいけど活かし切れてない。

時には粗挽き過ぎて面白い作品みたいなものもあるかもしれんけど、令和仮面ライダーは冒険しているわけでもなく小細工しながら俗でつまらない。頼むから時間をプリキュアかレンジャーと入れ替えてくれ…観ないから…

戦略的には一番つまらないものを真ん中の時間帯に挟むのは正しいよな。うん。許さんからな。

◆暴太郎戦隊ドンブラザーズ

暴太郎戦隊ドンブラザーズ|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

だいぶ面白い。ずっと面白い。やってることがいちいち面白い。仮面ライダーを生贄にしてレンジャーを面白くするような呪いの儀式をテレビ朝日でやっているとみた。俺の観た中で最高傑作はルパパトであったが、面白さによりドンブラが塗り替えちゃいそう。

ドンブラザーズ、桃井家、脳人、獣人やら各勢力と登場人物らの配置や設定が適切にバランスされていて、どうにでも面白い展開を作れる状況が事前に組まれている。そのバランスを巧く崩すことにより興味深さを加速させ続けている。期待や想像を上回る展開を提供してくれるのがとても嬉しい。

ギアで言ったら仮面ライダーのほうがカッコよくて面白いんだけど、なにも関係ないくらいドンブラのほうが作品として優れている。ありがとう。

◆ワッチャプリマジ

ワッチャプリマジ! テレビ東京アニメ公式 (tv-tokyo.co.jp)

オワッチャ…

いやー面白かった。何度か泣いた。終わってしまって悲しい。キャラクターの関係性でちゃんと物語を作っていてよかった。セリフもイベントも大満足です。(コロナ関係により)季節ネタを盛り込まない造りだったんでまだそのへん描けると思ったんだがな。まだ舞えた。

みゃむとまつりがしっかりとイチャイチャしていてよかった。かたや仮面ライダーリバイスの五十嵐さくらとアギレラのレズい絡みは相互依存じみてて精神不安定が滲んでキショ気持ち悪いから死んじまえって感想しか出てこなかった。プリマジは信頼関係を醸成する表現が適切だったんで幸せでした。

仮面ライダーリバイスはクソまみれで浅はかだったから観ていて心底不快な気持ちになった。

プリマジは各キャラクターのバックボーンがしっかりしていて、それぞれ自立して動いていて魅力的でよかったよ。ありきたりな感動展開に持っていかないで工夫しつつ誠実なことしてたのも好感。

ラスト、リューメとジェニファーのプリマジで締めるんかと思いきやちゃんとまつりのプリマジやってくれたの助かった。なんでみゃむが帰ってこれたのか謎ではあるけど、まぁええんやそんなことは!!!!!

最後、マナマナが全員人間化してたの可愛かった。設定だけあったから見せてくれたのかな。あるいは二期への布石であってほしい。最後に魔法陣からまつりが飛び出してきたのも、良かった。とてもよかった(語彙喪失)。

▼苦情

  • ジェニファーの存在の大きさみたいなの、視聴者とギャップがあったかも。
  • みゃむとまつりのデュオプリマジをずっと待ってた俺はどうなる。
  • 曲のバリエーションが少なすぎやしませんか。
  • 勢いのところはもっとバカバカしいくらいの勢い欲しかったかも。真面目過ぎた?

◆結

仮面ライダーを終了しろ。真面目にやる気ねぇんなら閉じろ。

レンジャーは一週間TVerで見逃し配信やってくれねぇかな。見てない人に勧められないんだわ。