お名前.comに親をぶっ殺された技術者のみなさん。こんにちは。お名前.comとか言うクソうんこバカに村を焼かれた技術者のみなさん。こんばんは。

俺のアナル処女を強引に奪った鬼畜レイパーお名前.comが嫌いすぎたからムームードメインってので間接的に触ってたんだけど、Cloudflareがレジストラをやるってんで…

2018年からやってたんだな。

ドメイン登録におけるレジストラ側の取り分ゼロで業界最安値が確定的なCloudflareのレジストラサービスがスタート - GIGAZINE

知らなんだ。知らなんだわ。

CDN使いたくてCloudflareのネームサーバーも利用してたんだけど、久々にダッシュボードを見に行ったらレジストラって項目が増えておった。料金をムームードメインと見比べたら安い。っていうかムームードメインの(背後にあるお名前.comの)更新料が年々値上がりしてる。

ひきあげじゃあ!!!!!

◆ムームードメインからCloudflareにレジストラを移す

レジストラを変更する仕組みが整えられているもんなんだな。登録を解除して人にとられる前に登録し直すみてぇな超絶インターネット早押しバトルが展開されてくるものかと思ってた。いや思ってもなかったけど。

▼条件

Google Domainsならjpとかも提供されてるけど、忍法ドメイン原価卸の術はやってないね。当然だけど。

▼やりかた

詳しい手順は説明しない。以下のページさえ見つけられれば勝てるんじゃなかろうか。

ドメインを他社へ移管したい(『.jp』以外) – ムームードメイン魚拓

whoisが一時自分のやつになっちゃうんで、微妙に不安。

あとはもう、いい感じにアレすればいい。

https://dash.cloudflare.com/?account=domains

設定後にムームードメインからメールが飛んでくるので、それを承認すれば即座に移管は完了するっぽい。ムームードメインの説明ページには「4日以内に移管される」とか書かれてたけど。

移管完了後、whois情報はCloudflareが提供しているものになる。whoisは以下で確認可能。

ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】 (cman.jp)

…だったんだけど、いまは各TLD管理サイトへのリンクを表示する形式になってんだな。

◆結

10bace.comの移管は完了したっぽいんだけど、ムームードメインのドメイン一覧画面には残ってる。なんなんだろ。暫くしたら消えるんかな。

追記:消えた。

あと、Email RoutingってのがCloudflareでベータ提供されていて便利そう。でもサブドメインを指定できないのが微妙だな。