ターニングポイントさん!?

【個別】ブラウザゲーからデータを引っこ抜く論

※この記事はえっちな内容を含むので、R18だと思うよ。

以下記事に妙にコメントつくので、個別対応についてこの記事に内容を移した。また、元の記事からコメントは削除した。

◆留意点

違法なことはしません。例えば所持していないキャラクターの、秘匿されているっぽいデータ(サービス提供者が秘匿したそうにしているURL等)を取得するためのツールは作らない。

課金しろ!

あくまでそのユーザーが取得できる情報の範囲でぶっこぬく。そして、データをぶっこぬけるならサービス終了に怯えることなく課金できる。課金しろ。

▼質問コメントを書く時は

せめて解析対象のページリンクを張っていただきたい。URLを含むコメントができない場合は「https」とかを削って書いてくれ。

コメント欄は承認制になってるので、公開してほしくないならその旨を記述すること。

可能であれば、Networkから怪しそうなデータをピックアップしてそのURLも貼ってくれればやりやすい。ただ、何かに抵触する可能性あるっぽい秘密のURLについてはコメントから削る。読んだのち削ってからコメント承認する。

▼サービス終了しているゲーム

基本的には解析できないよ。ただし、PC(ブラウザ)にデータのキャッシュが残っている可能性あるのでなんとか探してみてもいいかもしれない。

Chrome系(EdgeとかOperaとかBrave)ならChromeCacheView使えばいい。

ChromeCacheView

「ファイル > キャッシュフォルダを選択」で対応するブラウザのキャッシュフォルダを指定して、「編集 > 検索」するとか。

FireFoxならMZCacheView

▼すでにこの記事で言及されているやつ

言及されていてもコメント欄に書くのが吉。ツールの需要が大きいかどうかって俺には判別つかないから。

◆クリーンアップ履歴(読む必要なし)

追記2022/3/31:もろもろのサービス終了にともない、やっとこさ記事とコメントをクリーンアップできた。大変な三月だった。
無事に色々とサービス終了されるな。課金してきた人々に何一つ提供されることなく要塞少女と恋姫夢想と英雄戦姫とジェミニシードとマリオネットエデンがサ終。何のために彼らは課金したんだろうか。何に金を払わされたんだろうか。馬鹿らしいわ。
追記:すまん。英雄戦姫はオフライン版製作中らしい。下のほうにリンクを張った。
リソースを過度に暗号化するために工数を使ってサービスを重くするよりも、より多くの人々に楽しんでもらうためのコストをかけたほうがいいんじゃねぇかな。ユーザーの課金を最大化することこそが目的だったのでは。ユーザーに楽しんでもらうことが初志だったのでは。逆にユーザーの課金が長期的観点からして最大になるんなら何が起こっても良いじゃんね。虚無感提供サ終みたいな棄民政策を続けてたら太い客が離れていっちまいますよ。俺という存在だってサークレットプリンセスRを雑にサ終された結果生まれた怨霊みたいなもんだし。ちゃんとCG集とか配布されてたらこんな腐ったドブ沼に入り込むことなんてなかった。「自前でダウンロードする以外に選択肢ないじゃん」の状態に追い込まれたユーザーがどれほどいたことか。DMMが雑にサービス終了をするたびにゲーム解析亡者が大量に生産されている。DMMは猫を追うのか魚を除けるのか。魚を釣って猫にも分けてあげるのか。猫でも魚でもなくイタチごっこに興じるのか。
という観点から言えば、サービス終了の見込みがないとか、サービス終了するにしてもFANZAでCG集とか販売される予定のあるゲームについては解析をやりすぎないほうが良いなと思った。課金機会を消しかねないかどうかは慎重に判断すべき。
みたいな。(適当)

◆ツール

▼作り中:GomiDownloadTools

2022/4/14追記:クソツールを作った。ビルドしてないしREADMEすらまだ書いてない。
機能としては、ChromeのDeveloperツールから出力できるHARファイルから、リンクを全取得して階層を保ったままダウンロードする。
Connect-a/GomiDownloadTools (github.com)

  • .NET6のSDKがインストールされていればdotnet buildコマンドでビルドできるとは思う。
    • あるいはSDKは「winget install Microsoft.dotnet」コマンドでインストールできるかも。
  • 英語だけどREADMEを読んでほしい。
  • GETメソッドで叩いているものしかダウンロードできない。POST系で必要そうなものは手でコピッてくるなりすること。
  • Networkを右クリックしてCopy as HARして適当なテキストファイルに張り付けて保存してツール動かしてNetworkをクリアして、を繰り返すみたいな。

◆エンジェリックリンク

DMM。実装が綺麗だな。素晴らしい。技術力が伺える。ここんとこ色々なDMMゲームを解析したけど、エンクリの実装が一番綺麗で堅牢で妥当。無駄なことをしていない。

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/angelicr/

対応済み。プレイヤーまで作った。

エンクリローダー

いつ利用できなくなるのか分らんので、ダウンロードできるときにしとくのがいいと思う。

機能要望やらバグ報告やらは、できればGitHubのIssueに書き込んでほしい。この記事のコメント欄でもいいけど。

▼追記:2024/2/25

ver2.0をビルドして配置。TokenがExpireされていた時の動作が不安なので確認して2.1をあとでリリースしとく。

Release 2.0.0 · Connect-a/ancl-loader · GitHub
⇒「Assets」からzipをダウンロード。

◆アイギス

DMM。要望が多いので次やろうと思ってる。

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/aigis/

エンクリのリリースページで通知するから、フィーダーとかで以下を監視するよう設定しとけばいいと思う。

https://github.com/Connect-a/ancl-loader/releases.atom

結構な時間かかると思うので、忘れておいてくれ。

▼追記:2022/7/28

ほぼ何もできてないけどリポジトリを用意した。画像解析してcanvasに出すまでした。

Connect-a/aigis-loader: aigis-loader (github.com)

▼追記:2022/10/24

大き目の改修があるという宣言が幾度かなされているんで、その改修が終わったらパワーかけたい。寝室のテキストをキャラごとに分割するとかしてほしい。データの持ち方が不穏すぎるからもうちょい安全なゲームにしてくれ。

◆個人サイト系

▼おさわりヘブン

例えば

https://osawariheaven.sakura.ne.jp/home/p05/

のようなゲーム本体をローカルにて起動するにはまた違う方法をとる必要があるのでしょうか。

元記事の「Unity WebGL」って項目を要確認。簡単に起動したい場合は追加で以下をやってみれ。

最小で以下の感じだと思う。batからChromeのappを直で起動しつつ、指定のURLをデフォルトのブラウザで起動してる。
あとはindex.htmlを自作して、同階層にページを保存していけばよかろ。

◆おさわり.bat
call "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome_proxy.exe" --profile-directory=Default --app-id=ofhbbkphhbklhfoeikjpcbhemlocgigb
start "" http://127.0.0.1:8887

◆index.html
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>おさわりヘブン</title>
</head>

<body>
<h1>おさわりヘブン</h1>
<ul>
<li><a href="./イ○にインしていいんスかっ!? _ おさわりヘブン.html" rel="nofollow ugc">イ○にインしていいんスかっ!?</a></li>
<li><a href="./やしゃマッサージ Ver.0.2 _ おさわりヘブン.html" rel="nofollow ugc">やしゃマッサージ Ver.0.2</a></li>
</ul>

</body>

</html>

◆サービス終了系

Unityのゲームであれば、例えばassetbundleを保存してるだとか、あるいはページをCtrl + Sとかで保存しているひとがいたらコメントしてくれてもいい。適当なアップローダーに載せてリンクを張ってくれ。

▼ふるーつふるきゅーと!

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/fruful_r/

2023/8/31にサービス終了。リソースをおおむねぶっこ抜いてオフラインで動かせるようにした。通常ストーリー、イベントストーリー、キャラストーリー、塔ストーリー。リソース集めるのが大変な類だったけど、協力者のおかげで何とかなった。

おおやけにすると怒られそうなのでひとまず公開しない。

▼ブレイヴガールレイブンズ

DMM。サービス終了済み。

WeybackMachineをちょっと掘ろうかと思ったけど、URLわからんかった。

ブレイブガールレイヴンズはAES暗号化された.assetbundle
ブロックサイズ128bitでkeyとivは固定
・・・だったはずだが元のjsがないのでkeyとivはわからない

らしい。

▼アリスレコード

DMM。サービス終了。

Unityのゲームだし、書いてある説明でぶっこ抜けた。
F12押してNetworkのタブを監視して「.abw」のファイルをAssetStudioで中身開け。

すみません、解決しました!!
一度ゲーム内でキャッシュをクリアし、再度DLしたところ立ち絵abwがずらっと出てきました。本当にありがとうございました!!

らしい。

▼要塞少女

DMM。2022/2でサービス終了。

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/fortressx/

▼真・恋姫†夢想~天下統一伝~

DMM。2022/3/10にサービス終了。

真・恋姫†夢想~天下統一伝~ – FANZA GAMES

とりあえず置き。

▼英雄戦姫

DMM。2022/3/29にサ終。

英雄*戦姫 WWX – FANZA GAMES

2014年の発売だけど、PCゲーとして販売されているのを見つけた。モザイクが薄い気がするんだが?

英雄*戦姫 GOLD – アダルトPCゲーム – FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

追記:オフライン版製作中らしい。購入して差し上げろ。

▼ジェミニシード

DMM。2022/3/31にサービス終了。

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/geminix/

▼マリオネットエデン

DMM。2022/3/31にサ終。

https://pc-play.games.dmm.co.jp/play/marionetteedenxx/

実装が一番アレだった。正気を疑う。

◆結

腕に覚えのある人は協力してくれねぇかなとか思う。

あと「別に困ってないけどこれはエロいよ」みたいな報告も募集しております。

Brave Browserのすゝめ

えんみってなんだよ殺すぞ

36件のコメント

  1. K

    一瞬黒いウインドウが出たかと思ったらすぐ消える感じです
    単独で開いても.ab.bytesを重ねて開いても同じです
    エラーメッセージは出ません

    • メガネ

      うーん?
      ターミナルとか開いて
      ./hoge-win64.exe ./target "hogehoge" 8 y
      の”hogehoge”を復号キーに差し替えた感じで実行すればよいかと思うよ。「./target」ってのはbytesたちをぶち込んであるフォルダ。

      とりあえずアセットをダウンロードしきっているのであれば焦らんでもいいと思う。ダウンロードし損ねだけ取り返しがつかない。

  2. K

    回答ありがとうございます
    すぐにでも試したいんですが一部がっつり取りそびれてるとこがあったので回収作業してそれから再挑戦してみます。成功で報告できるよう頑張ります

  3. 匿名2

    ああ…最後の方で記載してくれていたジェミニ用のプログラムソースごと消えてる;;
    今後の参考のためにも保存しておきたかったのですが…お手数ですがもしよければgithubの方への記載または捨てアド取得してきましたのでそちらにメールしてもらったり等できないでしょうか?

  4. 匿名

    あれ?そちらには載ってない気がしたのですが自分の勘違いだったんかな。すみません。

  5. 下山僧

    幾多のゲーム達もですが、メガネ様もひとまずお疲れ様で御座います。いつも為になる情報を有難う御座います。暫くはメガネ様を頼らない(=サービス終了がない)でいられる時間が続くことを、心から願っております。

    所で、英雄戦姫の所が
    DMM。2022/3/10にサービス終了。2022/3/29にサ終。
    と、2回死亡になっております。

  6. K

    手詰まりになったのでご相談を
    アドバイスの通りターミナルからやってみたのですが
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    となっています。自分なりにググって環境変数いじったりSystem32にコピーしたりもしたんですが変わらず。複数集めた鍵候補それぞれぶち込んでますがどれもダメでした。
    こちらのプログラムが使えない場合自分でそういうものを作るしかないでしょうか?

    • メガネ

      見てみないとわかんないとこだと思うけど、そのエラーはプログラムの指定をミスってる可能性が高い。
      >./hoge-win64.exe ./target “hogehoge” 8 y
      一番初めの「./hoge-win64.exe」ってのは、「今ターミナルを開いているパスにあるhoge-win64.exeを実行」という意味を持つ。
      「./」が今いるパスを意味している。
      hoge-win64.exeをダウンロードしたディレクトリ上で右クリックをして「ターミナルを開く」するだとか、ターミナルを開いたのちに「cd」コマンドを使ってexeファイルがある場所に移動していけばいいと思う。

      • K

        前者の方法がわからなかったので後者の方法で試しましたがダメでした。エラーメッセージも同じです。hoge-win64.exeのプロパティ開いて確認した場所とも一致しています。
        一つ気になるのですが鍵のみが間違っている場合のエラーメッセージはどうなりますか?

        • メガネ

          単に復号できなかったよってエラーが出ると思う。
          あとはhoge-win64.exeのフルパスを指定して実行してみるだとかだろうか。
          hoge-win86.exeでも動かない?

          • K

            86でもダメでした。Jさん提案のバッチファイル作成もしてみましたが同様です。
            そもそも自分の入力が間違ってるのでは?と考えてますがtargetとキーだけそれぞれで変更と解釈してますが合っていますか?カットサイズを変える必要があるのか判断できてない程未熟ですみません

          • メガネ

            そうなぁ。
            技術的に未熟というか、情報の受け取り方とか伝え方のところだと思う。書かれている情報を再度読み直してみては。
            そして、あなたが何をしたら何が起こったのかっていうのは、今俺は全然わかってない。だから回答もあいまいになっちゃってるわ。
            書かれている質問からしたら「あってる」という答えになる。カットサイズは変えなくていいと思うよ。

          • K

            伝達不足ですみません。どこまで具体的にここに書いてもいいのかわからずぼかしてました。ターミナル開いて
            hoge-win64.exe ./Downloads “復号キー” 8 y
            と入力してhoge-win64.exeもhoge-win86.exeも起動はするけどエラーメッセージもなくすぐ消える最初と変わらぬ状況です。Jさん提案のバッチファイル作って重ねて開くというのもやってみましたが同様です。
            Downloadsのファイルにhoge-win64.exeとbytesを入れてます。

          • メガネ

            なるほど。
            じゃあ
            – 「hoge-win64.exe」ファイルと「Downloads」フォルダを同階層に配置
            – その階層でターミナルを開く
            – 「./hoge-win64.exe ./Downloads “復号キー” 8 y」を実行
            したらどうなるだろうか。

          • K

            今もう一度確認したらdestファイルが作成されてました。bytesもありましたが開けないようです。これもどの複合キー候補を使っても同じ結果でした。

          • K

            何度もすみません。復号できました
            肝心のAssetStudioで再度開くのを忘れてただけでした
            普通なら無視しても良いレベルのこの馬鹿に付き合って頂きありがとうございました

          • メガネ

            おー。出来て良かった。おつかれ。

      • K

        追記
        hoge-win64.exeと同じディレクトリ上の別のプログラムは教えて頂いた方法で開きました

    • J

      このレベルだったらもう

      hoge-win64.exe ./target “hogehoge” 8 y
      pause

      と書いた.batファイルをhoge-win64.exeがあるフォルダに置いて実行させるのが手っ取り早そう。

      確認のためバイナリ落としてみたが、なんか時間が掛かると思ったら60Mとかクソでかくてビビった。ランタイム全部入りか。

      あとずっと”./hoge-win64.exe”の最初の”./”が謎だったんだが、
      コマンドプロンプトじゃなくてPowerShellだとこう書く必要があるのね。

      コメントすっきりしたけど、なんとなくまだ見てる。

  7. J

    まだプログラミング熱が残ってるので、
    「そこにデータがあるのに、いちいちダウンロードしなおすというのはいかがなものか?」という某スレの意見を参考にツールをリライトしてみた。

    https://writening.net/page?7ZaKKC

    エラー処理も適当で、ファイル名とかもうちょっと気を使った方がいいと思うけど、とりあえず動くは動く。

  8. 匿名

    前はれじぇくろの項あった気がしたけど書くまでもないしって感じですかね?
    一応画像は.jpgのアセットをAssetStudioに放り込むだけ、動画は.usm.bytesを出力した後VGMtoolbox通せばOKでした。何故か一部のusmだけそのまま再生できて混乱しましたが。

  9. J

    俺が書き込むことでスレ化してるような気がしないでもない。

    >K
    分かってないと自覚しているのなら、
    自分が何をしてどういうエラーメッセージが出たかを可能な限り詳細に正確に書くぐらいのことはしないと。

    例えば
    >手詰まりになったのでご相談を
    の時のエラーメッセージは正確には
    >’.’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    >操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    と表示されていたのではないか?一行目は何が悪かったのかを示す非常に重要な情報。

    あと前者とか後者とか同様とか対象があいまいな用語か多すぎる。
    多少長文になろうともしっかりと書かないと、認識のずれが生じて正しい回答を受け取れる確率が下がる。

  10. T

    凍京NECROSMのサ終に伴いボイス無しのアーカイブが配られるということで、どうにかボイスを抜けないかこの記事読みながら試行錯誤してます
    結局デベロッパーツールで読むよりもChromeCacheView使ってキャッシュからサイズとか更新時を確認しつつAssetStudio使って開くのが一番確実性が高く狙ったデータを確保できるのでそれにしてます。凍京NECROSMはUnity製作みたいです。
    立ち絵、ボイス等が画面切り替わる度にキャッシュされていくので見分け易かったです
    通信関係完全に初心者でも数時間で実行できたので報告(?)コメント残しときます

  11. 匿名

    そもそも解析自体が規約違反で、個人でこっそりやる分にはグレーゾーン
    こういうサイトで公開するのはアウトですよ

  12. 無能

    シノアリが終了してしまう
    人生で一番課金したんだ
    DMMとブラウザ版がある

    知識がなくて手をこまねいている
    有識者からコリャ無理だと聞けば諦めも付く
    可能だった場合は自分が勉強してこなかったのを泣きながら後悔するために教えてほしい

    • メガネ

      見てみる。

      • 無能

        ありがとうありがとう
        昨日泣きながら通過しようとした者だが
        無理だと聞いて諦めが付けば成仏する

      • メガネ

        シノアリをちょっと見てみた。

        DMM GAME PLAYER版が一番わかりやすいのだが、音声とか動画はローカルに落ちてきてそう。
        C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow
        のパスにpokelaboというフォルダが作成されている。
        そこにawbとかacbとかusmが大量にあるんで解析すれば取れるだろう。
        (インストールフォルダを無視してAppDataにリソースをダウンロードするのは行儀が悪い実装だと感じる。)
        キャラ絵とか立ち絵(spine)は以下のフォルダにダウンロードされている。
        C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow\Unity\pokelabo_SINoALICE
        フォルダごとAssetStudioGUIにぶちこんで解析すればよい。が、開いたことのあるキャラクターしかダウンロードされていないように見える。

        pokelabo/SINoALICEフォルダのトップレベルに謎のファイル群があるが、何らかのルールで暗号化されていてそのままでは読めない。
        マスタデータなんじゃないかと疑っている。
        C:\Users\[ユーザー名]\SINoALICE\SINoALICE_Data にあるdllをIl2CppDumperまわりのツールで解析してコード読むしかないっすね。

        ブラウザ版も適当に見ていたんだけど、Networkタブに現れる通信が素直には読めないんで解析難しい系。WireShark使うとかしないとダメ。
        ServiceWorkerで何かやってるように伺えるけど深く調べていない。wasmのコードを読めばわかるだろうけど。

        関係ないことだが起動を速める施策の話とかしていて、へぇと思った。

        • 無能

          6年やって行儀のいい印象はないな。
          怒涛のメンテと凶悪バグが話題になるゲームだった。
          サーバー節約超頑張ってる話は聞いた事がある。
          しかし挙動の重さに日々ユーザーは翻弄されていた。
          余談だがこのシナリオライター特有の
          全クリアすると全てのデータが飛び閲覧不可になるサ終だ。

          取り合ってくれてありがとう、触ってみた。
          確かに大量のデータが降りてきてる。
          AssetStudioGUIのビルドのためにFBXSDKなるもの落とせた?らしい。
          AssetStudioGUI周りで英語と専門用語が多く、無能故に絶望、放心。
          取り合ってくれただけでも感謝してる、本当にありがとう。

  13. 匿名

    千年戦争アイギスが10周年を迎えてシステム的な改修は一段落ついた感あるんですが、続きって期待しても良かったりしますか……?

    • メガネ

      先にエンクリの改修をリリースするけど、アイギスもやるつもりではある。しかし来年とかだろう。
      (アイギスは少しガバいので、課金に迷惑を掛けないようなツールにするための落としどころを少し探っている。)
      なんでエンクリの更新時期が遅いのかといえば、フレームワークのメジャーバージョンアップの過渡期にいたから。
      例えばViteという根本的なツールのVer5が二週間前くらいにリリースされていて、周辺のツールもこれから更新されゆく。
      https://vitejs.dev/blog/announcing-vite5

  14. S

    コメ失礼致します。
    クオリティが高く全キャラ所持するくらいにはハマっていた『シャングリラドライブ』というゲームがとても短い命を散らしてサ終してしまいます…

    DMM GAME PLAYER版とブラウザ版があるのですが、3Dモデルが動くタイプのシーンも抜いたりできるのでしょうか?

    • メガネ

      .bundleというファイル名でUnityFSのリソースがダウンロードされているのは確認したんで、原理上可能だろう。
      3Dゲームに明るくはないが、リソースが揃ってさえいれば後追いでもなんらかモデルを動かすことは可能と思う。
      都合よくいけばシーンの再生くらいできる可能性もある。

  15. S

    お忙しい中、返信ありがとうございます!

    メガネ様にご紹介いただいているAssetStudioを用いた方法で、.bundleの中身を確認してみたのですが、ファイル自体も多く中身もなかなか膨大な量でしたので気長に中身を掘って参ろうかと思います。(いくつか触りだけ見たところ細かいイラスト素材はあるものの3Dモデルは見当たらなかったためない可能性もあるかもしれませんが…)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。