主 文
原判決を破棄する。
本件控訴を棄却する。

令和2年(あ)第457号 不正指令電磁的記録保管被告事件
令和4年1月20日 第一小法廷判決
魚拓

イエヘェーイ。チアーズ!🍻

いやーよかった。めでてぇ。

コインハイブ事件の有罪判決、破棄自判で「無罪」に 最高裁 – 弁護士ドットコム 魚拓

原判決について、「不正指令電磁的記録の解釈を誤り、その該当性を判断する際に考慮すべき事情を適切に考慮しなかったため、重大な事実誤認をしたものというべきであり、これらが判決に影響を及ぼすことは明らか」として、「破棄しなければ著しく正義に反する」と述べた。

よういうた!それでこそ男や!

ホントに。著しく正義に反してたんだよ。あの高裁判決ってやつは、それを読んだ弱小エンジニアがクソほどキレて長文お気持ちポエム書いちゃうくらいには正義に反していた。

神奈川県警で取り調べ担当したところの著しく正義に反してる高圧的なカスはちゃんと死んどけよ^~!

マジな話、神奈川には住みたくないわ。警察組織が腐敗している地域になんて住めません。

コインハイブ事件、最高裁で“逆転無罪”に 「おめでとうございます!」「長い間本当にお疲れさまでした」と祝福の声 – ねとらぼ魚拓

コインハイブ事件、最高裁で無罪に 男性「心底安堵しています」戦い振り返る – 弁護士ドットコム魚拓

良かった良かった…

いやぁ。良かったってだけですよ。

警察はもう、「謎の技術者」をひとりも逮捕拘留すんな。仕事になってないんだから。技術を知らねぇ奴が技術の機微を判断できるわけないじゃんか。苦しみを生んでるだけなんだよ何度も。幾人の技術者をつぶしてきたんだ。

「よくわからないけど気分悪いから悪」みたいな判断基準で、一人の人間を、こんなにも長い間、苦しめていい道理なんて、絶対にあってはならないんだからな!!!!!金子勇を返せボケナスども!!!!!!

善人ヅラして不正義を働いた日本の警察、裁判所は猛省しろ。反省をしやがれ。ごく簡単な話だったんだぞ。性急な誤認逮捕が全てだ。10:0でお前らの驕りが生んだ過失だ。良かれと思ったかどうか知らんが、無実の人間を責め立てて苦しめたんだからな。情けないったらないわ。そんな子に育てた覚えはないぜ。

仮想通貨を採掘するツール(マイニングツール)に関する注意喚起 | 警察庁魚拓

馬鹿じゃねぇの(嘲笑)

辞めちまえ。こんなアンフェアな記述をgo.jpとかいうドメインに掲示してしまうような技術的知識の致命的に欠けた恥知らずを雇用してたらまた冤罪が起こるぞ。罪なき人が苦しむぞ。お前の親でも捕まるぞ。お前の息子が、お前の娘が捕まるんだからな。

ふざけんのも大概にしろ。トレンドマイクロと手を切れ。サイバー犯罪対策課はまずトレンドマイクロを調査しろ。ウイルスバスターを検証しろ。トレンドマイクロが過去やってきた行為から目を背けるな。技術的な倫理感を持ち合わせていない企業を取り締まれ。

◆判決文

判決文読んでみようか。

①本件プログラムコードの実行により運営者が得る利益は,ウェブサイトの質の維持向上のための資金源になり得るから,閲覧者にとって利益となる面があること,

②本件プログラムコードの実行により生ずる閲覧者の電子計算機の処理速度の低下等は,広告表示プログラム等の場合と大差ない上,X閲覧中に限定されることなどからすると,本件プログラムコードが社会的に許容されていなかったとはいえず,不正性は認められない。

しかしながら,前記1の保護法益に照らして重要な事情である電子計算機の機能や電子計算機による情報処理に与える影響は,X閲覧中に閲覧者の電子計算機の中央処理装置を一定程度使用することにとどまり,その使用の程度も,閲覧者の電子計算機の消費電力が若干増加したり中央処理装置の処理速度が遅くなったりするが,閲覧者がその変化に気付くほどのものではなかったと認められる。

また,ウェブサイトの運営者が閲覧を通じて利益を得る仕組みは,ウェブサイトによる情報の流通にとって重要であるところ,被告人は,本件プログラムコードをそのような収益の仕組みとして利用したものである上,本件プログラムコードは,そのような仕組みとして社会的に受容されている広告表示プログラムと比較しても,閲覧者の電子計算機の機能や電子計算機による情報処理に与える影響において有意な差異は認められず,事前の同意を得ることなく実行され,閲覧中に閲覧者の電子計算機を一定程度使用するという利用方法等も同様であって,これらの点は社会的に許容し得る範囲内といえるものである。

さらに,本件プログラムコードの動作の内容であるマイニング自体は,仮想通貨の信頼性を確保するための仕組みであり,社会的に許容し得ないものとはいい難い。以上のような,本件プログラムコードの動作の内容,その動作が電子計算機の機能や電子計算機による情報処理に与える影響,その利用方法等を考慮すると,本件プログラムコードは,社会的に許容し得ないものとはいえず,不正性は認められない。

原判決は,不正指令電磁的記録の解釈を誤り,その該当性を判断する際に考慮すべき事情を適切に考慮しなかったため,重大な事実誤認をしたものというべきであり,これらが判決に影響を及ぼすことは明らかであって,原判決を破棄しなければ著しく正義に反すると認められる。

(中略)

本件規定の解釈適用の誤りや事実誤認を主張する検察官の控訴は理由がないことに帰するから,同法413条ただし書,414条,396条によりこれを棄却することとし,裁判官全員一致の意見で,主文のとおり判決する。

Exactly(そのとおりでございます)

正義がバカに勝利してよかった。

◆むちびと

Twitterで「無罪はおかしくね?」みたいに書き込んでる方々もいらっしゃいますけど、そういう人々はCPUとメモリと電力を無断利用して広告表示している悪のTwitterを引退してね。広告以外にも君の知らないことを途方もないくらい沢山されてるんだよ。LINEもやめるべきっすね。

ゲームを全部ファミコンと呼ぶお母さんと同じレベルで判断力がない。ITの話題を笑えるレベルにいないぞ。わかってないのはしょうがないけど、なぜか分かった気で頓珍漢なことを言っちゃってるのが痛々しい。

たといCoinhiveがCPUを100%食いつぶしていたんだとしても、有罪たり得ない。だってタブを閉じれば全てのスクリプトが止まるようにモダンブラウザは設計されているのだから。判断はすべてユーザーに委ねられている。そこで判断ができん、かつ勝手にCPUを使われたくないと宣うならインターネットにアクセスしてはいけない。これは極論ではなく原理のはなしだ。

あとさぁ…

サイトを閲覧した人のパソコンの処理能力を無断で利用して、いわゆる仮想通貨=暗号資産を得るプログラムが違法かどうかが争われた裁判で、

無断で暗号資産得る コインハイブ事件 逆転無罪確定へ 最高裁 | IT・ネット | NHKニュース魚拓

こんな風な書きっぷりしてるサイト多いですけど、例えばNHKはAdobe Analyticsを走らせるために俺のPCの処理能力を無断で利用していることについてどう考えてるわけ?「悪気がないからセーフ」とか言うの?処理能力なんて無断で使う以外にないから「無断で」とか書くのは印象操作と思われてもしょうがないぞ。

そもそもにして無断じゃないしね。コードの全量にはいつでもアクセスできる。アクセスできないコードを動かす方法はない。無慈悲なほど全てが公開されているのに「なぜか無断でスクリプトが動く」と思ってるほうがおかしい。無断で動かすことが違法になった場合すべてのサイトに

一般的なブラウザでは「F12」キーからコードの全量を確認することができます。
※確認できない場合、コマンドラインよりcURLを実行なすってください。

とかって頭の悪い断り書きを付け足さなくてはならない。とはいえ全部のサイトに埋め込むのは非効率なので、情弱専用のブラウザを作って規定で上記文言を埋め込むようにすればいい。ついでにソースの全量も表示して最下部に「同意する」チェックボックスを置いておけば万全よ。

インターネットの仕組みや意図、理屈から誤解している。Twitterやら2chのスレから反論を抽出して全部論破するロンパロンパ記事書くかな。

うん。いまこれを読んでる雑魚であっても、何か疑問に思ったんならコメント欄に書いてくれていいよ。できる限り丁寧かつ周到に全レスするわ。有罪の余地があるのではと考えたことは悪いことじゃない。

◆小野マトペ

そういや小野マトペはどうなったんだろうと思って調べてたら、傍聴行ってて草生えた。

自分のは負けてるし。

この一年の話(控訴審編)|小野マトペ|note

なーにやっとん。負けていい裁判じゃないだろ。迂闊な人間なら誰でもハマりうる事象だ。高裁って機能不全に陥ってんじゃないのか?

◆結

2022/1/31にconnpassで祝勝会があるんで、興味あるんなら参加するよろし。ひろみちゅが来るらしいな。

Coinhive事件最高裁「無罪」判決を受けて – connpass

YouTubeの配信