人が怒ってんのを、わりかし冷ややかに観察している。けど、まぁ俺も怒ることはある。その冷静と情熱のあいだに何があるのか。

怒る気持ちはわかるんだけど共感できねぇってことが様々あるんだけど、そのうちの1パターンにさっき気付いた。

◆相手が無理解であることを

無理解に対して怒ってる人が多くない?「なんで自分は苦しんでるのに理解してくれないんだ!」って怒ってる人が多いなと思った。そして俺はそれを変に見下しているような気がした。

なぜ見下した気持ちになってたのかって、つまり「自分のことを理解してくれない相手に対して無理解であるくせに怒ってる」からだな。

理解してもらえない…って凹んでるのは、相手を理解しようとしてないからだろう。「相手を理解しようとする」でいいのに、それをせず感情に振り回されている。無理解という同じ態度をしている。お互い様なのに勝手に怒ったり悲しんだり苦しんだりしてる。アホかな。

理解してくれない相手に対して、理解を示せばいいじゃん。理解してくれないんだなと。それが嫌なら説明をするしかない。自分が可愛いもんだから説明にも全力を尽くさないんだろ?それは尽くしてから文句たれろや。「自分は尽くしたくないけど相手が尽くしてくれない…」って愚痴ってるのは、やってること悪徳ホストだからね。

相手に理解を示せない、かといって説明もできない。どっちも選択できないで苦しんでるならそれは甘えだ。理解待ち人間だよ。

相手に理解してもらえることを勝手に期待しているのに、自分が相手を理解しようとしていない。「なぜ相手は自分の想いを理解していないのか?」を理解しようとしてない。

◆おやこ

親が子を理解しないのは親の怠慢だろう。無条件に子を理解するのが親の仕事だ。ただまぁ精神障害とかありますからね。ケースによるわ。

◆正論

「じゃあ~すりゃいいじゃん」みたいな正論をぶち込まれると、それに対して反論したりしてるよな。俺も「まぁ人それぞれ事情がありますからねぇ」って養護する気持ちあったけど、今思えばなんか違うよな。

殴られて悲しんでる猿がいたらとりあえず保護するけど、現実で言えば別に殴られてるわけでもない。単なる自家中毒。相手を思いやる気持ちが無いせいで、「相手が思いやってくれない」って身勝手なことを考えてしまっている。鏡に映った自分をみて苦しんでんだよ。

そこに「工夫すれば?」とか、これまた無理解な言いたがりがアドバイスしてくれるんだけど、アドバイスをもらったお前はまた自分のことしか考えてないもんだから「また無理解な奴が来た!」って怒るだけで、なにも進展しない。

「そんなん無理だから。おめー全然わかってねぇわ。でもアドバイスありがとな。」こう言えばいいものを、嚙みつくのはおかしいだろうがよ。お前を苦しめているものに、なりたくないものにお前がなっちゃってやしないか。

とりあえず怒る必要も悲しむ必要もないじゃん。怒るとイライラするし悲しむとメソメソするし。「わかんねぇやつだな」って思ったら、感情どうこうじゃなくて次のアクションをするしかない。

◆結

最近サバ缶の代わりにサバパウチ(?)買ったりしてるんだけど、環境負荷ってどっちが低いんだろうね。あと食い終わった缶な。洗剤で洗うのかティッシュでふき取るのか。拭くほうが簡単なんでそうしてるけども。