◆すすぎのみ

牛乳をよく飲む。

飲み終わったパックを洗って切って紙資源あつかいするんだけど、その洗うためのWaterが非効率に捨てられているよな。昔からモヤモヤしていた。

もやもや生きながらも2年くらい前に気づいたのは、飲めばいいじゃんということ。飲み物を薄めたものが飲めねぇ道理はない。すすいだ後に流さず、台所から持ち帰って飲む。ペットボトル飲料とかもそう。

水のもったいなさがないので良いし、水を飲む機会が増えるので良い。なんかみみっちいけど、誰が知ることでもない。俺だけの秘密。

◆乾燥野菜のブドウ糖

賞味期限にクソほどルーズな俺だが、賞味期限が2015年9月の味噌汁を見つけたときはさすがに「お、飲むか」と思った。けど、味が変質してすっげぇ尖っているので具で緩和を試みる。

※100回言ってるけど、このブログはアフィとかないよ。

【WEB限定】三幸産業 緑黄色野菜使用 乾燥野菜ミックス [チャック付き] 200g×2個

上のをAmazonで注文し、今日届いたんで早速会社に持ち込んでお味噌汁にぶち込んで食べてたんだが、なにやら変な甘みがある。キャベツとか玉ねぎの甘みではない。原材料名を確認すると、以下のようになっていた。

乾燥キャベツ(キャベツ、ぶどう糖)、乾燥にんじん(にんじん、ぶどう糖)、乾燥玉ねぎ、乾燥ねぎ、乾燥チンゲン菜(チンゲン菜、ぶどう糖)

変な調味!😡って憤ってたんだけど、違和感がある。なぜ「ぶどう糖」を切り出さずに各材料に分離してるんだ?

というので「乾燥野菜 ぶどう糖」で検索したら以下を見つけた。

※乾燥野菜原料にブドウ糖を使用しています。
ブドウ糖の使用目的は、形状維持と湯戻り促進のためです。
葉物は乾燥すると崩れやすいので、形状維持効果が高いです。
根物は、湯戻り促進効果が高いです。
ブドウ糖無の場合であると、お湯で戻すのに約5~6倍も時間がかかります。
ブドウ糖の原料はサツマイモとジャガイモとトウモロコシのデンプンです。
塩分などは使用していません。
又、まれに白い粉のような物が見える時がありますが、デンプンの結晶でございます。害はございませんので、ご安心して下さいませ。

乾燥野菜ベンリ ベジ "ごぼう” | あさぎり農園魚拓

へー。

でもなぁ。お味噌汁にぶち込んで味が変わっちゃうのはどうだろ。害があるっちゃある。寒天とかでどうにかできないかね?

◆書くといって書いてないこと

  • Vueの導入記事。
  • Braveの使い方記事。
  • プログラム書くときに考えること中級者編
  • データ構造のやつ👈githubの書きかけのあれ。頭の中にはあるし、すごい急いで書きたいんだけどな。
  • RTA Japanの感想記事(年末年始のこと)
  • 勉強する意味のはなし
  • 健康診断のはなし(3月のこと)
  • インターネットとは何ってはなし

あと書くのがThinkPad X1 Carbon Gen9買ったこと。Baffaloのルーター捨ててArcher AX73買ったこと。ミュークルドリーミー二期が残念ということ。

◆Microsoft Surface熱すぎない?

いいスペックのSurfaceが会社から支給されてんだけど、廃熱効率がおかしいよアレは。ファンついてるけど、触れて感知できないレベルの微風。Dockのコネクタもめっさ熱くなる。キーボード外れるくせにSIMを挿せない。持ち運びづらいしリモートに向かない。死ね。グダグダすぎる端末。ThinkPadを見習え。

◆🥕

毎春、植物栽培バトルをしている。おととしはソダテマスの黒松。俺は枯らして、HASEのはゼリー状になって死んだらしい。なにがあった。

去年はプチトマトだったんだが、俺のは植え替えしようとして無事死亡。HASEのは実がつかなかった。

そして今年は🥕。根菜は実という概念がないので大丈夫だろうという話をした。今年は4人でやってる。

ベジコンテナ ミニキャロット

AGOが重曹をぶちまけるという極めて意味の分からん事故を報告した以外は、まだ普通だと思う。枯れるだろうと思いつつ間引いたのを植え替えたりしていたが、そいつらも今んとこ生きてる。つよい。

俺のだけなんでか知らんが鉢の片側に集中して生えてきてしまって、スペース効率が変になっている。全部出してバランス取れた植え方にしようかなと思ってるんだが、枯れるのが恐ろしい。枯れたら枯れたでそれも経験だけど、「ニンジンすら育てられないガイジ」認定されるのが嫌です。

◆EroPhone

いつものごとく、気に食わないやつに対してSteamでクソゲーを送っていた。その際にEroPhoneっていうゲームを発見し興味深かったので買った。530円也。R18パッチが無料公開されてるんで導入すりゃいい。

▼良い点

まぁまぁ使える。絵がかわいい。表情が良い。よく動く。530円(からのGWセールで40%OFF)で得られるエロとしては、妥当を超えて得。コアい趣味しててなかなかよい。

まず題材がいい。クオリティの高い絵を使って動く間違い探しをさせるのは効果高いだろう。

あと、謎のフルボイスだった。まったく期待してなかったんで笑った。棒読みってわけでもなく、クオリティがある程度高い。

変な日本語もすき。どこの国だか知らんがクリームネコという猫が開発してるらしい。表示される日本語は変なんだけど、声優がそれをよしなに言い換えててそれが笑える。味わい深い。ひとによって言い換えたり言い換えなかったりしていて、変な日本語言わされてるのもまた楽しめる。個人的には言い換えてくれる人のほうが好みではある。甲斐甲斐しい。

間違い探しが結構むずいのはまぁ別に許すし、お手軽な救済もあるので優しい。

▼よくない点

500円のゲームに言ってどうなるって話だけど、あの間違い探しフェーズの構図で剝がしたくない?撮影フェーズで絵のクオリティがすこーし下がってる気がするし。いや十分かわいいんだけど、立ち絵があまりに可愛すぎる。

撮影フェーズの操作性も残念。使い勝手がわるい。カメラ自由にしたいし、オートモード欲しい。

とはいえ及第点。よくやった。次回作に期待。

◆結

そんな日常でした。

最近ヘビロテしてる曲を教えてむすびとする。

公式の動画ではないっぽい…いや公式なのか。チャンネル登録者数が足りてなくて認証申請できないってのはわかるが、公式ホームページに動画リンク載せるくらいしたらいいのでは?

プリンスのオマージュなのだらしく、PVは以下のやつが元ネタなんだそうだ。確かに同じ要素を使っているが、リメイクのセンスが良すぎる。