Qiitaの記事を読んでたんだけど、まぁ分かりづらい。いつもどおり読みづらい。

「ADT, 直和・直積, State Machine」

すっごい読みづらい。

俺も技術の解説記事色々書くんだけど、同じように分かりづらいんだろうか。お前らコメントしてくれないし、客観的にはわからん。

とりあえず、俺にとって何がどう読みづらいのかを書いておく。上記リンクの記事に当てはまらない読みづらさについても書く。そして自分の今後の記事に反映したりしなかったりする。

◆概念の説明をしていない

具体で話をされてもわかんない。抽象化して欲しい。つまり概念の話をして欲しい。概念の話を片付けてから具体的な話をするべきなんじゃないの。お前の説明したい技術要素から、その構造を抽出してくれ。

誰が読むのか考えてんのか。例えば俺のクソ長文技術説明記事は、「わかんない人が読む」「わかってるつもりの人が読む」を前提にしている。だから技術から概念を取り出して、例えを交えつつ説明をしている。

それをせずしてテメーら低能読者様どもに御理解頂けるとは到底思えない。別に例え話は無くても良いんだけど、適当な例え話は理解の助けになる。「あーーーー…ね?(納得)」ってなる。

例えば「缶とはなにか」「缶があるとどういいのか」の話を聞きたいのに、「サバ缶のサバにはDHAが含まれていて、それを余さず摂取できるからサバ缶はスゴイ」みたいな話をされてもサバが食いたくてお腹が鳴るだけだ。なにこの例え。わかりづら。バカか。

とにかく、具体的な話じゃなくて、まず構造だけ抜き出して説明してくれ。実生活と地続きにして話せや。

各個別の実装だとかプログラミング言語の話は最後にまとめりゃええねん。概念の事を話せって言ってんだろ。

◆意図がわからない

意味がわからないっていうか、説明の意図がわからない。聞いた結果、「で?」ってなる。解決したい問題が何だったのかっていうのを最初に書いて、まずそれを華麗に解決して見せて欲しい。

説明だけされてもわからない。脈絡がないと読みにくい。説明に入る前にワンクッション常に置いて欲しい。説明に終始するのはつまらん教師の教え方もそうだよな。「引き」なしに語ろうとする。届かない。

◆引きをつくれ

いきなり説明されても気持ちが乗らんわ。まず序文で馬鹿みたいな事を書いて引き込むべきだし、ところどころにジョークを挟んだりしてくれや。オメーの文章ってただでさえリズム感がボロクソなんだから、読んでいられないよ。

あと、その記事の想定読者じゃない人を早い段階で篩って(ふるって)やる必要があるわな。読み進めた結果それが求めたものじゃなかったんなら悲しいでしょう。

まず全日本語話者が読む前提で書きはじめたら、最初の二段落くらいで篩い落とそう。対象に興味ない人に対してでも読ませられる自信があるなら篩う必要もないだろうけど。

◆言葉がわけわかんない

言ってることが良くわからん。「…どゆこと?」が多い。

  • 語彙が変
  • ぎなた読みできる表現
  • 前後関係が希薄で繋がらない
  • 用語の説明が足りてない
  • 自分の世界で話をし始める

一旦つながりが読めなくなれば、その後で説明していることもなんだかよくわからなくなる。章ごとに完結していればいいんだけども、そういうパターンも少ない。寧ろどんどん難解になっていく。「難解なことを後ろの方で書いておく」なら良いんだけど、一番に説明せねばならんことよりも先に難解なハナシをし始める。

長文は書くの疲れるんでしゃあない面もあるだろうけど、それにしたって読みづらい。読んでいる人の理解の順序をシミュレートできないんだろか。

何かを説明せねばならん時に難解な言葉を使う人は、語彙力がない人です。小学一年生に「結合法則ってのがあって」とか言っても伝わらんでしょう。自分の知っている語彙だけで説明を試みるのはうまくない。

…俺が難解な言葉をたまに使うのは文章に歯ごたえを付加するためです。わざとです多分。

◆大切なこととそうでないことが一緒に書いてある

大切なことは、二回書いても良い。一回の説明で分かるケースのほうが少ない。大切じゃない余談は余談として括れ。同じテンポで書くな。

誤解が有り得るんなら、くどく言い直せ。

◆理解してから説明しろ

理解できてないことを説明しようとして、説明が破綻することが結構ある。このブログにも、説明が破綻しちゃったから下書きのまま眠ってもらってる記事が何本かある。

そして、記事を投稿してはいるけど理解して無い人がいるように見受けられる。聞いていて違和感あるし、調べたらやっぱ結果的に違う事書いてあるんだけど。どゆこと。

◆自分語り

いらなくね?いるのか?面白いならいいんだけど大抵の場合つまらんし、「はよ本題に入れや」としか思えない。

前説は確かに必要だけど、お前の出自なんざどうでもいいしお前の会社で起こったことなんざどうでもいいしお前の食ったもんなんざどうでもいいしウンコの形状なんてどうでもいいし。

お前のその独り言も、読んで意味のあるものじゃないんなら端折ればいいんだよ。記事を読む人の立場から、その人の為になる情報をなるべく早めに出して差し上げろ。

俺は別にそうしないけど。

◆結

好きにしろ。書くだけ偉いよ。書(か|け)ない弱々クソザコナメクジ変態メスイキチンパン論理去勢済みエンジニアより億倍マシだ。特売菓子だ。訳ありカステラだ。だからブログ書こうよ。ねぇ。書けば書くほど書けるようになるだろうし。頼むよ。先っぽだけでいいからホラ。