感情の沸点低い人。インターネットの魔性に慣れてない人。

煽り耐性無くてもいいんだけど、見ていて切ないというか悲しいような気持ちになる。なんでいちいちインターネットで腹立てたり悲しんだりしているんだろうか。やめりゃいいんだよ。

◆コロナのアプリ

ちょっとまえ、コロナのアプリでまずデプロイ王子がメンタルやられてて、「いやーw」って思ってた。それについて書き始めるともうエグいワードを放ってしまうだろう。だから言わねぇようにしていたんだが、以下のブログ記事のコメント欄で人が怒ってたから、また「うぅーんw」って思った。

アプリケーション開発経験が、ほぼない開発者のポエム

かずき (id:okazuki)

@Akitan
コメントありがとうございます。
是非、今回のようなことがあったら騒動の初期から何か作って最高品質のアプリを作ってみてください

きっと経験豊かな方が作った方がバグのないアプリになると思うのでご活躍を楽しみにしています

なんかもう涙目敗走なリプライじゃん。負け惜しみでしかない。レスバだったらもう大惨敗っすよ。デプロイ王子にしても、Microsoft日本法人って煽り耐性ない人が集まってんのか?インターネット苦手か?

責任感無いことした&誠意無いことした&むざむざSNSで絡みに行ったエンジニアが、「頑張ったから😇」って「うんうんしょうがない🤤」「次ガンバロ🤗」って許される世界が正しいと思ってんの?愚かなことをしでかしたのなら愚かと言われて然るべきじゃないか。だって、みんな自分のできる精一杯で頑張ってるんだもの。しでかした無能を批判できないんなら政府批判もできなくなっちゃうよ。人がやってるわけだし。スターリンもヒットラーもポルポトも毛沢東もそりゃあ頑張ったんだよ?ほめます?

批判のない世界は地獄といって差し支えないぜ。

「品質を担保できませんでした」「ノーと言えませんでした/説明できませんでした」について他人のせいにするような言い訳を衆目に晒されながらしてしまったという事実がエンジニアとしてどれほど罪深く、どれほど世のエンジニアの信頼を損なうのか、OSSを貶めたのか以下略

俺に書かせるともうバチバチのビッチビチのブッチンブッチンに叩きまくってしまうから、以下のページがちょうどよい批判だと思うよ。

志が高ければ問題ないというのは日本の悪しき風習

ただ、上の記事で<参考>として挙げられていた人たちも、ガチに絆されたり起きたまま寝言をほざいたりしているかどうかまでは分からない。だって全員がデプロイ王子に正論言ったら王子が死んじゃうじゃん。ひまわり学級の生徒に正論いっても駄目じゃん。正論以上に赦しと奉仕と根気が必要な時だってある。ツイートをなぞればわかるけど、デプロイ王子は体育会系の人間だし、忖度をクレクレしていたでしょ?

うん。ごめん。書きたすぎてちょっと漏れた。フッヒヒ。ホヒヒーヒヒw

スルースキルが皆無ってのは、すなわちインターネットにおける防御力がゼロであるということだ。

社会人が変な感情をBlogとかTwitterに出しちゃうのは見ていて悲しい。俺が個人的に悲しいというだけですけど。

◆自殺

1000人から死ねとかブスとか殺すぞとか叩かれたくらいで死んじゃ駄目よ…

インターネット使ったら駄目だよ…

「インターネットの暴言とか取り締まろうよ!」みたいな動きがあって、それはそれでいいと思うんだけども、ちょっと違和感ある。

例えば、夜の高速道路を徒歩でぺたぺた歩いていたらどうなる?轢かれるだろう。単にそれと同じことが起こったんじゃないかと思う。

インターネットを勘違いしているというか、リスクを認識せずに楽しげだからって危険な道具を使った。電ノコ使って遊んでたら危ないじゃないか。それを「電ノコの回転してる刃を取り締まろう」ってのは違うんじゃないかい。

電ノコ自体を抑えるんじゃなくて、電ノコの使い方を教えるべきなんじゃん?

という俺の感覚がおかしいのは知っていて、つまり中学生の頃から2chとかで逆張りしまくって総スカン食らって叩かれまくって手が震えるみたいな黄金体験を積んだり積まなかったりしろ。あるいはもう、インターネットで目立とうとすんなよ。個人が注目されたって良いこと起こらねぇから。馴れ合ってもしゃあないから。親とか友達とか、身近にいる人を大切にしようよ。自分のことでいっぱいだと、自分が否定されたときに死ぬことになるじゃん。そんなん危なっかしいわ。

あと、このブログは批判とか人格否定とか殺害予告とかを恒常的に募集しています。レスポンスはしないが、ちゃんと読んで大事にします。まだ2回くらいしかファンメきてないけど、たまに読み返したりしてます。どんとこい。

◆ぶくぶ

ポプテピ作者が批判へマジ反論 「イメージと違う」「残念」の声

これ。クッソ煽り耐性低くてびっくりした。小物すぎる。LINEのスタンプとかも、もはやすげぇいらねぇと思えるくらいガッカリした。

最初につっかかったやつも、言わなきゃいいことネットで言ったカスではある。だけど、それ以上にぶくぶが小物であったことがショックだったよ。考えられるなかで最低の悪手だろ蟻んコ。3年ROMってろ。

スルースキル | ニコニコ大百科

◆結論

「みんなニコニコ幸せなインターネッツ」を別個に構築して隔離してさしあげればいいのかな。「批判は禁止です😡」みてぇなルールにしてさ、その井戸ん中で香ばしい仲間たちとアホ面しながら淀んで腐って死んでいけばいいじゃんじゃなくてごめんちがくて。えーと。そうだね。みんな仲良くしようね!よーし!あばよ!