ニコニコの。

◆見方

Part1はこなれていない可能性があるので、最新を見てみるとか。でも最新がこなれすぎている可能性もあるので真ん中あたりを見てみるとか。

◆一発喰らえば即あうぅん! オワタ式&ナイフ縛り バイオ4実況プレイ

マイリス:一発喰らえば即あうぅん! オワタ式&ナイフ縛り バイオ4実況プレイ

バイオハザード4の実況。開始は2008年7月26日。

Part37とPart38の間が4年3ヶ月空くという無茶を成し遂げた。と思いきや、Part48とPart49の間は4年4ヶ月空いた。そんな記録更新しなくていいから。

文字通り、敵からの攻撃を一度食らっただけで死ぬようにゲームを改造し、論理的にナイフで突破できるところは全部ナイフで突破していくという縛り。

死亡回数が何百回とかなるのが普通である縛り内容であるため、死亡シーン集も大量となる。あまりの死亡回数から、その死亡シーンを編集してMADを作ったりしている。クオリティが高い。

超余裕の人というゆっくり実況投稿者が後発で開始し、既にクリアした縛りではある。超余裕は2014年1月13日に投稿開始、2014年8月30日に完走。

◆方向音痴のマインクラフト

マイリス:方向音痴のマインクラフト

ニコニコマイクラ民の誰もが知るマイクラ実況の大御所。開始は2011年2月21日。

最長失踪期間を調べようと思ったんだが、シリーズ総投稿数が404件とかいってるんで調べるの諦めた。

作るものの規模がクッソでかいのと、苦行に躊躇無いのが凄い。初期で言えばツメの甘さもよい。バニラ(MODを入れていない)なのもいいね。

俺もう村人でいいやの人も、マイクラじゃないけど未だに実況動画あげてたりするぜ。

◆高速マリオ

マイリス:

はいどーもぴーです。開始は2008年11月2日。

概ね4.17倍速でマリオをプレイするという動画。見ててすげぇ元気がでる。今はスーパーマリオワールドをやっているが、動画投稿は超遅い。

この動画はもう…凄い。エモーショナルな事象に対する鳴き声として下ネタをよく言うのだが、嫌な感じが全くしない。笑うしか無い感じで下ネタを叫んでくる。下ネタには童貞感があったほうがいいという大切な事に気づかせてくれたのはP(ピー)です。

P(ピー)はスマブラ64の超強豪。海外遠征してコンボコンテストに参加して世界一位になったり、そのまま三連覇したりしている。けど投稿している動画は超しょうもねぇ。

Twitterのスマブラプレイ動画に「My Penis Yoshi Play」「Penis Combo」とか書いてるから海外勢からもペニスペニス言われるという豪傑。日本の恥。

高速マリオの実況は更新おそいけど、別の動画シリーズは日刊でアップしていたりもする。スマブラ64のCPUトナメもめちゃくちゃに面白いのでみるがいいよ。すっげぇ試合がある。

◆さ技師桃鉄

マイリス:

CP相手に超長期間桃鉄をプレイし続ける男。開始は2010年7月16日。

ハンデを自らに課しつつ、持ち前の強運と確固たる桃鉄力で狂キャラと互角以上に渡り合う。CPもキャラ立ちしていて、愛着がわいてきます。

48年間を豆鬼状態で放置し、圧倒的不利な状態からじわじわと巻き返す姿にはドラマ性がある。

2020/1/1に復活していて、まだ桃鉄16(2006年12月7日発売)をプレイしている。生還に気づかなかった。観よう。

プレイヤー名が「さ技師」ではなく「さーズ」だったのはコロナウイルス感染拡大の予言だった可能性が微粒子レベルで存在している…?

◆誰もまってないけど俺だけ続きを待ってる実況

ゾンビふれあい街歩き。

https://www.nicovideo.jp/user/10203993/mylist

◆結論

コイツらが実況続けている限り、ニコニコはまだ生きているものとします。いや、まだ他にもいるけども。

ガッチマンは完全にYouTubeに行ったな。とはいえ、ガッチマンの動画はコメントの民度が死ぬほど低いので移籍して正解だったとも思う。

幕末志士は…残念だったね…。昔の動画は本当に面白いので定期的に見直したりしている。

そんな感じ。