このtogetterを見ていて思ったこと。

※ひとによって不快に思うかもしれんから読まないほうが良いかもね。

内容としては「トランスジェンダーについてどう考えれば良いんだ?」っていう漫画がTwitterに投稿されたのと、それに対する反応たち。それだけなんだけど、いつもどおりぶっ壊れてた。だからそれについて話してみる。

◆結論

この漫画を描いた人が、こうやって批判されて傷ついたかどうかはわからない。その後を見てないからなんとも言えないんだけど、批判されて傷つくならネットに晒すなよってのはもう一度言っておきたい。この人に向けてじゃなくてな。

ネット上には論理的な思考とか人の考えを許さん人々が多くいらっしゃるわけだから、自分の考えを出すってことがそもそもリスクあったりする。何言われてもしゃあねぇと思いながらやるべきだろうね。最終的には好きにしろって話に収束するが。

◆主張

この漫画はつまりこの人の考えていることだから、肯定も否定もできない。黄色に対して「こっちくんな」とも言ってないし、フェアな状態だ。ただ「怖い」と言っている。感情の話だ。

感情に正しいも間違いも無い。「怖く思うな」という主張は通らんだろう。

これ描いた人は別に現実社会でこれを主張しているわけでもなく、Twitterで描いたというだけなんだ。でも突っかかる人はいるわけで、会話は壊れるわけで。それについてどうこう言うこともないけどモニョるから一回指摘しておこう。そのためのこういうクソブログだからな。

前提として、漫画描いた人を擁護する立場でもない。ただ、「なんか気に食わないやり口」を論(あげつら)いたかっただけです。

◆正規ルート

俺の中での正規ルートは、建設的な会話をすること。でもTwitterはそういう場所じゃないって意見もわかる。けどなんかもうキモいから、そのキモさを書き留めておきたかっただけだってさっきから言ってんだろうが。

https://twitter.com/subupaiwoyursan/status/1273603660795133952

めんどくせぇなこういうの。言いたいこと言えばいいのに変に捻って投げてくるやつ。これ言ったもん勝ちっていうか…相手を嫌な気持ちにさせることを目的にしてるよね。漫画の雑魚キャラみたいな性格してんなコイツな。

そも、ぶつけてねぇし。ぶつけられたとかぶつけてるって勝手に勘違い(深読み)するやついるよね。頭ひやせ。相手の言ってること/言いたいことを読みとればいいのに。無駄に感情を損なってる。無駄に怒ってる。当たり屋かよって。

さらに言えば、論点ちげぇわ。こいつ何の話をしてんのかわかってない。どっちがどっちで誰がどう怖がっててって話は誰もしてないし、したところで会話は噛み合わない。何も解決しない。誰も助からない。

「こんなにも色々とトランス差別の議論があったTwitterで」ってのも、なんだ。お前の知ってることは全員知ってるとでも思ってるのか。誤信念課題やってこい。

自分のことばっかりじゃないか。自分の痛みを知ってほしすぎて人の痛みを見ない聞かない。会話をしない。

人の真剣な話と偽らざる気持ちを受け入れず、自分の主張で上書きした。じゃあお前の主張なんざ誰も聞いちゃくれねぇよ。当然だ。気持ちを汲まずに気持ちを汲んでもらおうってのは傲慢だ。

「この漫画もラクをしてます。」って、何を言ってんの?問題提起してるだけじゃん。どうすればいいのって聞いてるじゃん。考えてくれてるじゃん。そういう人に牙を剥くんですか。

敵じゃない人を敵と思ってる。悲しい話だよ。現実の社会でも同じことしちゃってやしないだろうか。大丈夫だろうか。健やかであることを願ってるよ。

あとは、「ラクをしたいから」「はいじょする事を」選んだと思っているのか?その認識がマジなら問題の根本を履き違えてる。なんの根拠もない空想だ。それを正しいと主張するのは不誠実。

少なくともこの漫画描いた人は排除してねぇよ。誰も叩こうとしてねぇよ。「アタイは怖いと感じてるんだが、そこでどう共存するんだろう」って話をしたがってるんじゃないのかよ。読解力どこに置いてきたんだ。存在しない敵と戦ってる。

https://twitter.com/hanron_net/status/1273642882423877632

倫理/理屈の話と感情の話をごっちゃにすんな。しかも、分かりやすく包丁の例えを描いてくれてんじゃん。それすら読み取れないって何事だ。「怖いと思うな」と言いたいわけ?それお前大丈夫?

https://twitter.com/yu_ichikawa/status/1273773687959728128

コトバ足りてない系だな。認識が違うなら認識を正せばいいのに、大事なところをフワっとさせて収束しない会話をする。こういうふうに言われたところで何が間違っているのかわからない。どこにも行けない。

だから、理屈の話してないんだって。感情の話なんだ。「どうするんだろう」って言ってるだけじゃん。読み違えてる。

あと、別の話してる。白い方にも悪者がいるってのはそれ単体で正しいけど、この話の論点ではない。無視してないし。黄色が白を襲うということがあり得るし、あったから怖ぇと言ってるだけだ。

もっと詳しく説明すると、交わらない話をしてるんだよ。お前の主張が正しくても、相手の意見を揺るがすことができないんだ。

「トランス差別する正統性を主張したいらしいけど」も意味分かんないけど、なんで「排除」って言葉が出てくるんだろう。被害妄想持ちが多すぎる。よしんばそうだったとして、だからなんだというのか。怖いのは怖いんだろう。そこでどう思ってほしいのか。何が言いたいのかわからない。

なんかパターンが見えてきた気がする。相手の言いたいことを読んでない。構造を理解しないまま脊髄反射で解釈してんだよ。方向性がブッ飛んでる。読んでほしい。

種類の違いはあるに決まってんじゃんか。分けなくていいのそれ。オリンピックは男女一緒にやれば良いんですか。男子トイレと女子トイレ分けたら虐殺につながるんですか。「分けた上で」を考えるのは有り得ないのか。

どこに行きたいんだお前は。

◆普通に読めてるやつ

https://twitter.com/_ao3104/status/1273764174061961216

そうだね。具体的な話はないんだけど、このくらいが丁度いいんだと思う。

https://twitter.com/ssatai172/status/1273629770836668417

そうだね。

◆俺の意見

この記事の本筋とは関係ないけど一応。

男が女子トイレに入るのは問題あるだろう。そこで「心は女」とか言われても、他人にはわかるわけない。見分けつかない。ライセンスとかないでしょうし、信用できるだけの根拠がない。

例えばなしをしてみる。

お前の部屋の合鍵を、俺が持ってたとする。別に俺はお前のケツ穴に興味ねぇし盗癖もないし、良からぬことしようとか思わない。そもそも部屋に入ろうとも思えない。でも、不安じゃないか?知らない人が部屋の合鍵もってて自由に入れるって怖いだろ。

部屋の電気つけたら全裸の俺が立ち尽くしているという可能性に怯えろ。

で、大家がお前の部屋の合鍵持ってると思うんだけど、それについて「悪い大家もいるけどそれは無視されてる」って言っても俺がお前の部屋の合鍵を持っていい理由にはならん。

俺とお前の間に信用が構築されていない以上、俺がお前のプライベート空間に侵入していい理屈はない。「根拠は無いが俺を信用しろ」と、俺はお前に主張できない。お前が怖いと思うのは正当。

それとは別に、(一部の?)トランスジェンダーが心の性別と合致するトイレを利用したい気持ちがあるんだろうということも理解できる。あるいは合致しないトイレを利用したくないと表現するべきか。

認識を変えるって方策は尽く失敗するでしょうね。仕組みを変えるべきだろう。男子トイレ女子トイレ、男子更衣室女子更衣室という既存の仕組みを抜本的に変革するようなアイデアがセクシュアルマイノリティを救うんじゃねぇのか。知らねぇけど。

◆結論(にかいめ)

という話をTwitterに書くと叩かれるんだろう。そういう手合いに絡むのも楽しそうではあるけど時間の無駄だとも思う。