◆結論

Can you reset the nether?

◆前置き

何年かぶりにMinecraftで遊んでます。

そいで、来週の2020/6/23に NETHER UPDATE こと Java Edition 1.16 がリリースされることと相成りました。めでてぇ。

Java Edition 1.16

こないだ始めたばっかのワールドだし、ブレイズトラップとか作ってなかった。だからネザーとかリセットしちまおうと思う。

◆シード値

マインクラフトはシード値っていう変数を内部で持ってて、それをもとにワールドを生成してます。オーバーワールドもネザーも同じシード値を参照してます。たぶん。

だから「このネザー気に食わない」っていってリセットかけても、シード値が同じだから同じネザーが生成されますぜ。

しかし例えば、ネザーにバイオームが追加されたりしたらシード値からネザーを生成するルールが変わる。だからリセットする意味もあろうよ。

◆方法

最初に書いてる「結論」を見て貰えればいいんだけども。

※注意

バックアップとれ!!!!!!11111

▼ワールドのフォルダを探せや

Java版は以下を参考に。

システム > ゲームディレクトリ

例えばWindowのJava版であったら以下の通り。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming.minecraft\saves

Bedrock版はどこにあるのか知らんっていうか、結構難しいと思う。というのも、データの保存方法がぜんぜん違うんですよね。オーバーワルドとネザーを保存してるdbファイルが混じっちゃってて、どれがどれかわからないんだそうだ。

自前でサーバー立ててるなら、普通にwolrdのフォルダが落ちてると思うからそれを見つけろ。

▼ネザーのフォルダを消す

savesの中に、ワールドごとにフォルダが切られていることと思う。サーバーのワールドデータをいじる場合は単に「world」ってフォルダだな。

バックアップをちゃんと取っていることを確認し、そのワールドのフォルダ内にある「DIM-1」フォルダの中身を全部削除しろ。

参考:ネザー 技術的な案内

▼ネザーがリセットされていることを確認

ネザーに突入し、人の手が入っていない世界であることを確認するがいいよ。

◆結論

Aternosと各サーバーソフトウェアの1.16対応はいつになるんだろうな。即日なら嬉しい。対応が遅れるようなら個人でクラウドサーバー立ててそれでやることになるだろな。

と思ってたけど、Azureの無料枠でサーバー立てたら超サクサクでした。起動で待たされることもねぇし。