どうも。涙腺ガバガバです。まったくその気なかったのに三日連続で泣くという意味の分からん自体が発生しました。

1本の動画とゲーム2タイトル。

◆SCP-2420

SCPというクトゥルフ的なシェアワールドの1オブジェクトについての説明。この動画の仕上げ方もうまい。

それでもあの子はただの犬だ。

魔法ではないんだよ。

SCP-2420原語版

いや泣くわ。普通に泣く。SCP世界に対する理解とかニュアンスの活かし方、応用、構成も素晴らしい。

◆逆転裁判6

3DSの積みゲー消化してて、逆転裁判を終わらせた。

いろいろ全部盛で楽しかったね。

ババアの正体がわかったときに「あぁ。彼は死んでんのね。」と思ったんだけど、あのタイミングですでに死んでいるとは予想だにしなかった。見事としか言えない。明らかにタクシュー(逆転裁判の創始者)が書いた文章ではないんだけど、でもよくできてる。

彼はどんな気持ちでいたんだろうということをね…。泣くよ。

全体的にトリックがガバガバなのはいつものことだし、それでも明確につまらないシナリオは落語のやつだけだった。ココネというキャラが悪いと思う。いや、悪くないんだけど、1エピソード使ってもっと掘り下げたらよかったんでねぇの。

◆1/6

音ゲーしてて泣く事あるよねー。miraiでらっくすやってて泣いた。やっぱmiraiは神ゲー。こんど1記事つかって書こう。

2」をすでにクリアしてたんで、「でらっくす」を積んでいた。イヤホンしながら1/6のトコトンを久しぶりにプレイしたら、泣いた。もうなんだこの噛み合い具合は。

いや、見ただけじゃ泣けないと思うんだけど、プレイすればわかる。マジで泣ける。演出力が神がかっている。エレベーターの天井から開始するってどういう発想力なんだろう。雲海もとてもきれい。

※補足:「ABXYボタン」は「右下上左キー」と代替できる。

ほかに泣ける音ゲーとしては、押忍!闘え!応援団だな。READY STEADY GOがクッソ泣ける。

難しいわ泣けるわで天手古舞ですね。

あとリズム天国ゴールドの恋の実験室。

センスがもう激烈に好き。プレイしててニヤニヤが止まらないし普通に泣く。

組み立て2もマジ…。昇順のスケールだけでここまでの名曲作るとか、どうなってんの?これは泣くまでいかないけど鼻の奥がツーンってなる。

◆結論

泣くとスッキリしますよね。みんなも泣こう。

いまはラビリンスの彼方ってゲームやってんだけど、ゲーム性がハードコアすぎて意外だった。すげぇ頭使うし難易度が高い。昔ながらなんだけど新しいゲームって感じ。泣けるのかなぁ。たぶん泣けないと思うが。