◆厳しさ

今回の健康診断は、総合でB評価だったんだけど、判定に異議がある。

というのも、引っかかったのが「中性脂肪」で、50~149が基準範囲だらしいんだが、「47」だったんすよ。

上に越えたらちょっとやべぇかな。

だとか

10とかズレちゃったら流石に総合評価に響くな

ってのは理解できる。でも、中性脂肪以外が全部Aであって、中性脂肪だけが下に3ブレたんだ。それで総合評価を一段階下げちゃうのは厳しいよ。

前はコレステロールだけ下にブレてB評価だった。なんとか体を仕上げて臨んだんだけど今度は中性脂肪か。調整むずいわ。

中性脂肪が低いのはどういう理由なんだろうか。脇腹にムニムニがあるんで痩せすぎている感じは無いんだが。代謝に異常があるんだろうか。

◆尿蛋白

高校のころ、尿検査で尿蛋白に引っかかって再検査なったんだけど、前日に当然ながら日課をしていた。それのザー汁に含まれる蛋白がどうかしたんじゃねぇかと思って、だから再検査の前日にムラムラムラムラムラを我慢したら全く引っかからないんですよ。

「途中の尿をとってください」とは言われるんだけど、チンポ内の…管?管の仕組みを見るに混ざるんじゃねぇかな。そんなに俺の分泌液はキレよくないですよ?のどごしねばねば。

だけど日課をしないっていうのもどうなんだと思って「尿検査 前日 オナニー」てな感じでググりました。

すると、どうも意見が分かれている。「ひとり運動会と尿蛋白は関係ないよ派」がいる。ほんとに?じゃあ俺の尿蛋白引っかかったのって大丈夫なのかよ。

と思ったから「そこまで言うなら」と思って前の日に左手と事に及んだろうかいという風な選択肢が発生した。けど面倒だったからやめた。来年試す。

◆尿酸値

安くて旨い鶏レバーを食いまくっていた時があって、尿酸値が跳ね上がった。レバーやめたら下がったんだけど、それでもちょっと高め。3.7~7.0が基準値で、6.4。痛風が怖い。

しかし、食いもののプリン体はそんなに関係ねぇよ派もいて判断に困る。じゃあ鶏レバー食いますけど。

◆身長がギリギリ

毎年、179.9cmです。180に乗りそうで乗らない。身長180cmって一種のステータスじゃないですか。そこにギリギリ届かないという奥ゆかしい身長。

「背が高いねぇ」と言われたときに「180cmです」が頭をよぎるんだけど、「179.9cmです」と名乗るようにしている。

◆バリウム

飲みたい。グビグビいきたい。35歳なったら飲まされるらしいんだけど、結構あとだな。先んじて個人的に飲みたい。風呂上がりにキュっといきたい。

◆結論

健康に産んでくれてありがとうございましたと思う。サンキューな。

中性脂肪だけ気になるな。代謝欄に含まれていたから、寝る時間遅いのを直してみようかと思った。