※酔ったテンションで書く

はい。もー。

とても酔っています。だからこそ書ける文があります。

◆一次会

無意味です。うん。ごめん。一次会なんて無意味。

話して、食って、飲むだけの場です。

こんなのに付き合わせてしまってマジ申し訳ない。チョリーーーーース。

いや、無意味ではないです。コミュニケーションは取れます。言い過ぎた。

◆二次会。

二次会が本質です。一次会で帰ってるお前らは知らないだろう。ふふ。

今日ね?俺は有休だったんです。悠久なる有休。

有休なんだけども、二次会目当てに今日の飲み会参加しました。それ程の価値が二次会にはあります。

◆二次会で話せること

すなわち、一次会で話せないことです。

雑魚の人は、二次会来ないです。ほんとよ?

テメーら社会出れば判ると思うけど、雑魚の人はまず二次会に来ないです。雑魚ほど二次会には来ない。

普通の人は来たり来なかったり。できるひとも来たり来なかったり。

ある種のフィルターが二次会。

◆飲み会の意義

飲み会の意義は、二次会に集中します。一次会で話せることなんて高がしれてます。腹を割った話なんて一次会でできないです。一次会の意味なんて無いです。二次会が本当です。

だから、一次会だけ出て帰るっていうのは、こっちからしてみれば「なに?」って感じ。

二次会で仕事の話するんだもん。

かと言って、一次会のメンバーが全員二次会来るのも違う。それは一次会と同じになっちゃう。難しい。ちょっと帰ってほしい。

◆そふどり

うーー^------ーーん。

有りなのは、有りです。それは合ってます。お酒を飲めないんなら、ソフトドリンクを飲んでください。

だが、ソフドリの人が二次会参加とかあった試しがない。それもまた事実。ソフドリ勢にとって飲み会というのは「馬鹿話して終わる会」という認識だろう。

ごめん。

二次会なんだわ。ほんと一次会で仕事の深い話をした記憶がない。

そして、酒を飲めたほうが有利っていうのも事実。人生レベルでね。仕事レベルでは酒飲めても飲めなくてもいいけど。ただ、人生における仕事の時間の割合を勘案したら「酒が飲める」っていうのは間違いなくアドバンテージ足りうる。

結構ね。みんな持ってるんだわ。埋まってるんだわ色々。

◆そもそも発言しない人

ビジョンがない人って、何も見据えてないんだもん。仕事に限らずどうする/どうしたいがない。あったとしても打ち出せない。打ち出そうっていう気力がない。それって人生が運に頼るしか無くなるよ。

「幸せかな」と自分で思っていても、所詮は井の中の蛙。本当のところとか、真実に到達しないまま過ごすしかなくなる。「本当の幸福を知らぬが仏」状態になりうる。

環境を変える力っていうのをある程度持ち合わせていないと、やっぱりちょっと辛い。

◆女子

うん。いいたかねぇけど、女子がいると二次会は濁る。

論理どうこうっていうより、実測として濁る。

ビジネスとか、顧客(政治)の話にならない。なんでだろうね。よくわかんねぇけど。

◆結論

二次会です。

だけど会社にもよるだろうね。クソ会社なら二次会もそれなりのクソだろう。

見極めなよ。

逆説的に、二次会の質から会社の質を判断できるってこともあるだろうさ。

二次会を蹂躙しろ!