ターニングポイントさん!?

ブラウザゲーからデータを引っこ抜く論

ブラウザで遊ぶことができるゲームがある。Webで遊べているということは、データがブラウザに落ちてきているということだ。

だから、うまくやればデータを抜き取って保存することもできよう。

◆データ抜けないやつ

映像だけがブラウザに連携されているやつ。「クラウド版」とか書かれていたらあやしげ。

つまり、サーバーで描画された映像をこっちのモニタに移しているだけなので、その画面を録画することしかできない。ゲームのリソースをぶっこぬくことはできない。

◆超面倒くさいやつ

データが暗号化、エンコードされている場合。暗号化されていると、そのままじゃ読めなくなる。暗号化されたデータは復号という操作をすれば内容を確認できるようになる。

その復号するためのカギとなる情報もブラウザには落ちてきているわけだが、それを探すのは結構に骨の折れる作業だな。無理ではないけど。

◆抜き取る方法の考え方

▼Flash

昔よくあったやつ。これはゲームごと抜き取ることができる。
商用のFlashゲーは、リソースを持っているサーバーと通信する場合はありけれけども、普通のエロフラなら素材ごとまるまる抜ける。

swfを抽出してやればいい。そのswfの内容を読み取るソフトウェアもある。今後なくなるから深くは説明しない。

Flash Video Downloader

Web上から消えていた場合、Wayback Machineを掘れ。URLがわからないなら無理だけど。

メモ:https://stackoverflow.com/questions/18190229/flash-audio-recorder-with-realtime-mp3-encoding

メモ:ファイルシグネチャ検索https://filesignatures.net/index.php

▼HTML

まず、ChromeだのFireFoxだののブラウザを使用されていることと思うが、「開発者ツール」というものの存在を知らねばならん。

「F12」を押すと開発者ツールが出てくる。はず。ググれ。

開発者ツールにはタブがある。重要なのは「Elements」「Sources」「Network」だな。

・Element

Elementsでは、ブラウザに諸々を描画するための要素、エレメントを確認することができる。開発者ツールを開かずとも、画面を右クリックして「検証」的なメニューをクリックすれば開けたりもする。

一番簡単なパターンでは単に画像を右クリして保存できるのだが、直でアクセスできることも少ない。だから開発者ツールが必要になる。

Elementタブでは、階層構造になっているそれぞれの要素を確認することができる。「▶」をみつけてクリックすると、開いたりする。要素にマウスカーソルを乗せると、ブラウザ上で対応する要素が青く網掛けされる。それを参考にしながら辿れ。

ちょっと難しい話になるが、探すコツとしては「img」とか「image」とか「picture」という要素(タグ)を探すか、「background」とか「background-image」というCSSプロパティを持つ要素を探せ。

見つからないこともあるからその時は諦めろ。

・Network

通信の内容を確認できる。画像を通信したらその内容が確認できるわけだ。

「XHR」「JS」「CSS」「Img」「Media」だの、通信の種類が選べると思う。画像が欲しかったら「Img」だな。音声が欲しかったら「Media」。

んで、Imgで画像が落ちてこないことがある。これはスクリプトとかElementに直接画像データが埋め込まれているパターンだ。探せるけど、ほどほどで諦めたりしろ。

「Clear」のボタンがあるはずだから、通信内容をいったん消したくなったらうまく使え。

また、Networkで落ちてきたデータの行をダブルクリックすると別タブで開いたりDownloadフォルダに落とすことができる。

・Souces

ソース。フォルダ階層が表示されるから、死ぬ気で辿れ。

▼補足:HTML

Chromeには「プラグイン(extension)」という外部ツールを導入する仕組みがある。ElementとかNetworkを掘るのがだるい人は、その辺のキーワードで「chrome plugin xxx」みたいな感じでプラグインの検索をかけてみろ。いい感じのツールもあるかもしれない。

抽出は英語で「Extract」です。あとは単純に「download」「downloader」とか「Export」とかかなぁ。

▼Unity

AssetBundleというものを手に入れればいい。これはF12でNetworkを監視してれば落ちてくるのがわかるはずだ。あるいは、Chromeのキャッシュを掘ればいい。ググれ。

・AssetBundleの見つけ方

NetworkでXHRをながめて、「assetbundle」的な文言を含んでいるやつを探せ。あるいは妙にデータサイズの大きいデータ。Chromeの開発者ツールだと検索窓があるから「asset」とか入力してみてもいいだろう。

たとえば「.dmm」という拡張子であっても、ファイル内容のプレビューに「UnityFS」という記述があったらそれはAssetBundleです。

・AssetBundleの開き方

AssetStudioというソフトウェアを使う。ダウンロードは以下から。

Releases

※とりあえず一番新しいやつ使えばいいと思うけど「Pre-release」とかのバッヂが付いているものはちょっと動作が不安定かもね。

・AssetStudio

  • 「AssetStudioGUI.exe」を起動して
  • 「File」→「Load File」で落としてきたAssetBundleを読み込んで
  • 「Asset List」タブでお目当てのエロ画像を探す。

・Asset List

  • テーブル上部の「Type」をクリックすると、リソースの種類で並べることができる。
  • クリックでAssetを選択できるんだが、Shift + Clickでまとめて選択できる。Ctrl + Clickでもいいよ。
  • 選択したAssetは、右クリックで「Export selected assets」する。

▼Unity WebGL

コメントで聞かれたやつ。

Chromeでローカル実行できるように落としてみる。

ただし、あのコメントで聞かれたゲームだからこそ可能な方法かもしれない。Unityワカラナイデス。

  • フォルダを作成。名前と場所は任意。
  • ゲーム遊べるページを開いて「Ctrl + S」を押してさっき作ったフォルダに保存。
  • ダウンロードされてきたhtmlファイルの名前を「index.html」に変更。
    • フォルダのルートにあるhtmlファイルだけをリネームする。
  • フォルダに生成されてるはずの「なんちゃら_files」を開き「Build」ってフォルダを作る。
  • ゲーム遊べるページにてF12を押して「ネットワーク」タブを開く。
  • ネットワークタブ内の検索窓に「build」って入力して、「Build.json」とか「Build.wasm.framework.unityweb」とか「Build.wasm.code.unityweb」とか「Build.data.unityweb」とかをさっき作った「Build」フォルダに保存する。
    • 対象の行をダブルクリックすればダウンロードできるはず。jsonファイルだけタブが開かれてくるから、その開かれたページで「Ctrl + S」すればいい。
  • Chromeで「Web Server for Chrome」って検索して出てきた拡張機能をインストールする。
  • chrome://apps」をChromeで開き「Web Server for Chrome」を実行。
  • 「CHOOSE FOLDER」ボタンを押して初めに作ったフォルダを開く。
  • (検証のため、ネットワークを切る)
  • 「Web Server URL(s)」に表示されているURLを開く。
  • 実行される。
  • 嬉しい。

・何が起こったのか

  • Chromeに限らず「Ctrl + S」でページを保存できるし、そこから落ちてきたhtmlファイルをブラウザで開けばなんとなくページ開ける。
  • 件のサイトで試したところ「It seems your browser does not support running Unity WebGL content from file:// urls. Please upload it to an http server, or try a different browser.」とか言われたので、「file」スキームじゃなくて「http(s)」スキームでアレしたい。つまりローカルにサーバーを建てて実行したい。
  • 「Web Server for Chrome」でローカルにサーバーを建てることできる。ただし、ローカルサーバー建てるだけであれば必ずしもChromeは要らない。VS Codeの拡張機能とかでもいけるな。コマンドで実行できたりもするけどPC汚れるんでちょっといやだ。ブラウザ汚れるほうがマシ。
  • Webサーバーってものは設定を変えない限り「index.html」という名前のファイルをまず参照しがちだから、開きたいhtmlファイルをリネームしてやればいい。あるいは「/元のファイル名.html」ってパスを指定して開くとか。
  • ページ開くことはできたが、ゲームの実行できてないので足りないファイルがある。F12でNetworkを眺めて通信失敗している(赤くなってる)行を見てみる。
  • 「Build/~」系のファイルがなんか怪しい気がするので、満たしてみる。
  • 動いた。

だからつまり、「index.html」ファイルを良い感じに自作すればいいと思う。ローカルに落とした各ゲームへのリンクを配置したら便利な感じになるよね。「Webサーバー建てて自動でブラウザ開く」ように工夫すれば、もっと手軽に実行することもできるでしょう。

▼動画

動画がそのまま落ちてくることもある。「.webm」とか。Networkに怪しいファイルがあったら、その行をとにかくダブルクリックしろ。バイナリのデータであってもヘッダーを見れば何のファイルか判ったりもするだろう。さっきの「UnityFS」とかな。

▼Live2D

試してねぇけど行けると思う。

「moc3」拡張子がついているファイルを引っこ抜くとかAssetBundleから抜き出すとかすれば「Cubism Viewer」というので見られそう。フリーで使える。

moc3ファイルだけじゃなくて、その周辺に転がっているmthだのjsonだのpngだのも一緒に扱わないとダメだろう。

ただ、「moc」っていう昔のLive2Dで使われてたファイルタイプもあるっぽくて、以前のバージョンのCubismが必要かもな。探せ。

◆例えば持っていないキャラクターの画像が欲しい

無理と思ったほうがいい。URLが予測不能にされていたり、URLが予測可能であってもURLパラメータとかリクエストヘッダーとかCookieに正しいトークン(あらかじめ決めた文字列みたいなもの)を詰めないとアクセスできないようになっているんじゃねぇかな大抵は。

◆補足:バイナリよみ

バイナリの読み方について最低限のことを書いておく。コメ欄で質問来ていた話をベースに。

▼バイナリとは?

ググれ…!と言いたいけどそういう話じゃないと思うので説明する。

「バイナリ」って言ってんのは、バイナリファイルのこと。この世にはテキストファイルバイナリファイルの2種類がある。バイナリファイルは「Networkタブで見たときにすっごい文字化けしとるやつ」です。語弊しかないけど。お前の欲しい画像、音声、動画はすべてバイナリファイルだろうな。jpgとかpngとかmp3とか。

▼マジックナンバー

なんか知らんがめっちゃ文字化けしてる故、バイナリファイルは可読でない。人間が読むようにできてないから読めないんだけど、実際のところ読めなくもない。

バイナリファイルには色んな種類がある。そして大抵の場合、そのファイルが何であるのかという自己紹介をしている箇所がある。それがマジックバイト。マジックバイトにはマジックナンバーが記されていて、そのバイナリが何であるのかということを読み取ることが出来たりもする。

たとえば「mp3が欲しいけどNetworkに落ちてきていない」時は、他のバイナリデータに埋まっている可能性がある。「mp3 wiki」とかでググってマジックナンバーを知る必要がある。

音声ファイルはmp3と限らんし、コメ欄の質問の例では「ogg」だったからそれは「OggS」というマジックナンバーで検索できる。16進で言えば「4f 67 67 53」ですね。それで少なくともデータの存在確認はできる。データが暗号化されていないってことがわかる。

▼文字も入ってるかも

バイナリとはいえ、読める文字が埋まっていることも多い。半角英数記号(ASCII)とかは読めがち。眺めてみてもいいかもね。

▼ダウンロードして読む

Networkタブでファイルをダブルクリックしてもダウンロードできない場合がある。そういうときはコマンドを叩けばいい。Linuxで言えばwgetを使え。Windowsでもできる。

Windowsでwgetする色々な方法

読む時はテキストエディタで読んでも良いんだけど、バイナリエディタ、あるいはバイナリビューワーというツールも存在している。定番どこだとStirlingだのBZだの。最近のツールは知らん。

Vector | バイナリファイル処理

バイナリファイルの指定位置から指定位置までを別のファイルに保存できる機能が必要だろうな。ダンプ(Dump)という文言があるか見ればわかる。

▼抽出

「binary [欲しいファイルの拡張子] exract」とか検索すれば怪しいプログラムが見つかるかもしれん。

軽くググったら「mediaextract」っていう怪しいソフトウェアを見つけたので、使い方を書いておく。

  • Releasesのページからzipを落とす。
  • 適当なフォルダに解凍。
  • 「build-xxx」みたいなフォルダが入ってるから、自分のPCにあったやつを選んで開く。Windowsの64bitなら「build-win64」
  • 抽出もとのバイナリファイルをexeにドラッグドロップする。
  • 色々出てくる。

対応しているフォーマットが多くてありがたいな。bmp、gif、jpeg、png、midi、mpeg、ogg、mp4、avi、wmvらへんだろうか。でもこれwmvほんとに出力できてんのかと思った。

▼分割されている場合

バイナリファイルが分割されていた場合は「copy」コマンドにでどうにかする。「/b」で「バイナリファイルだよ」みたいにオプションを指定して差し上げろ。

Windowsのコマンドでファイルを結合する

◆データを引っこ抜かせたくない時

Webに置くな。そもそもインターネットに公開するな。Webに乗せた時点でデータは引っこ抜かれるものだ。そこで抗っても無駄。金の無駄だし時間の無駄。意味ない。割り切れ。逆に考えるんだ。「データ抜かせちゃってもいいさ」と考えるんだ。元から抜けちゃう設計にすれば全てがすんなり通るんじゃないか?前提を疑え。

お前「リソースをダウンロードさせたくないんですが」

俺「じゃあインターネットに置くのは変です」

これ。最終的にはイタチごっこなんだよ。インターネットという道具の使い方に即していないわけだから。

◆以上

わかんなかったらコメントして。あと、Unreal Engineはわからん。多分なんとかできると思うんだけど。それとか、Wasmってので作られたゲームが今後登場すると思うんだけど、その辺もやり方違ってくるだろうから要勉強ですよね。

◆結論

Fanzaはサ終おおすぎ。

課金しろって?んん…断る…!

弁護

1を聞いて1を知るが1の意味を落とし込めてない

60件のコメント

  1. 匿名

    ここにある方法でFanza行けました?

    • メガネ

      いけるゲームはある。
      ゲームによって実装の方法が違ってるんで、タイトルによるとしか言えない。

  2. 匿名

    にじよめの全軍突撃ガールズがもうすぐサ終するらしいので声だけ取ろうと思ったんですが
    networkタブから出てきたURLアクセスして聞くと開始0.5秒くらい音切れてるんですけど何故でしょうか
    win10,64bitでchrome/火狐/IEで試したんですが似たような感じでした

    • メガネ

      みてみる。

    • メガネ

      データが暗号化されているパターンだと思う。画像も音声も。
      音声が微妙に再生できる理由はよくわからない。

      ※以下、頓珍漢なことを言っている可能性ある。
      音声や画像みたいなバイナリファイルには、ファイルの先頭に決め打ちのマジックバイトというものが指定されている。
      https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_file_signatures

      落とした音声/画像ファイルをバイナリエディタというツールにかけたんだが、pngとかmp3って拡張子が付与されているくせにマジックバイトが一致しない。おかしい。

      しかし、pngならpng、mp3ならmp3同士で先頭の文字が一致している。つまり、同じ暗号にかけているんじゃなかろうかと思う。
      (同じマジックバイトを同じ暗号に通せば、同じ文字列が出力される。複雑な暗号だとそうとも言えないけど。)
      (あるいは、暗号化されていないけどFlash特有の何かがあるとか。)
      例えば先頭の文字が一致していなかった場合は暗号にソルトというものを付与していたりファイルを分割していたりで復号がかなりの無理ゲーになったりするんだけど、これくらいならパズル好きとか玄人に依頼すれば復号してくれるかもしれん。
      mp3とかpngとか、ファイル形式がヒントにもなる。(嘘の拡張子をつけて惑わせている可能性もゼロではないけど、それやるやつはかなり性格悪いと思う。)

      というのと、ゲーム本体であるswfは「https://cdn2.rebelliongirl.com/client/106/Game.swf?106」で取得できるからFlash(swf)のデコンパイラというものを通せばゲームの挙動を全部確認できるし何とかなる。気合さえあれば。

      • 匿名

        復号しないといけなかったんですね
        とりあえずデータとsfwを取って見てみます
        ありがとうございました!

  3. 匿名

    黒猫大和の宅急便すごろくの8bit風BGMを探しています。
    音声は見つかるのですがBGMの所在が分からず悩んでいます。
    お知恵をお借りできると幸いです。

    • メガネ

      ◆録音するのが早い。音声だもの。
      適当なブラウザでF12押してからモバイルモードにすれば「https://sugoroku.kuronekoyamato.co.jp/」でゲーム画面に入れるはず。
      https://developers.google.com/web/tools/chrome-devtools/device-mode?hl=ja#viewport
      入れたんならAudio Captureとか、あるいはデスクトップ録音ツールで録音してしまえばいい。
      https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-audio-capture/kfokdmfpdnokpmpbjhjbcabgligoelgp/related
      このBGMはループしているから、音声編集ソフトでいい感じの長さにできるだろう。

      ◆いや、アタイは意地でもぶっこ抜く
      そう…
      今回の例でいえばファイル数なんて20もいかないわけですから、バイナリであってもとりあえず読んでみるのがいい。目grepする。
      「game.dmanifest0」というバイナリファイルの中に「5/assets/sfx/DiSCOVER THE FUTURE For Loop_-9db_01.oggc�暴����0」という文言を見ることができる。わかりやすい。
      oggかよっつって、Wikipediaのoggのページを見ればファイルのマジックナンバーは「OggS」だってことが分かる。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Ogg
      「game.arcd0」とかもnetwork見れば落ちてきているから、それをチマチマと「OggS」で検索すれば、ちゃんと含んでいるのが見て取れる。
      OggSを含んでいるのは「game.arcd1」「game.arcd2」っぽいな。ただ、バイナリファイルが複数個固められているようなのでOggだけを抽出せねばならん。
      (bgmって文字列を含んでいるからarcd2のほうが怪しい気がしている。また、arcd3までデータがはみ出している可能性もあるので全部落としておくのが無難)
      ファイルをローカルにダウンロードするにはwgetとか、好きなものを適当に使う。Windowsであったら以下のページを見てみる。
      https://qiita.com/nightyknite/items/b4db8766c0b94764cd3c
      暗号化されていないわけだから、ファイルを落とせたんであれば後はもう無理なことなんてない。気合。パワー。Oggファイルの仕様を調べてどうにかするべし。
      https://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16685.html
      バイナリファイルを扱うためのツールがいろいろあって、範囲出力とかもできる。Stirlingとか。
      https://ftp.vector.co.jp/10/71/2144/stir131.lzh
      また、「game.dmanifest0」をよく観察すれば「/assets/sfx/DiSCOVER THE FUTURE For Loop_-9db_01.ogg」の開始位置が読み取れるのかもしれない。他のファイルと比較して推理することは可能だろう。

      気合いだ。

  4. 匿名

    大変分かりやすいご助言ありがとうございます。
    一番簡単な録音をと思いましたが15秒経つと他の効果音が入ってきます。
    気合を入れましたがgame.arcd1のダウンロードでつまずいてしまいました。
    色々試したもののコマンドプロントは初心者では難しいということが分かりました。
    もう少し勉強してから気合で頑張ります。
    本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

    • メガネ

      ・ダイスが15秒で勝手に振られるのは確認していたが、つまり「START」ボタンを押さなければよいのでは?勝手にスタートされちゃう?

      ・PowerShellを立ち上げて以下のコマンドを叩けば、「マイドキュメント」に落ちてくると思う。
      wget https://sugoroku.kuronekoyamato.co.jp/static/archive/game.arcd1 -O "$([environment]::getfolderpath('mydocuments'))/game.arcd1"
      けど、落ちてきたデータを読むのはかなりの気合が必要だと思う。

    • メガネ

      ◆まだ見てるか知らんけど、なんとかしたので報告
      「◆補足:バイナリよみ」の段落を追記したので、参照のこと。

      ・「game.arcd1」と「game.arcd2」をローカルに落とす。
      ・以下のコマンドで2つのファイルを結合し「hoge.arcd」とか適当な名前で保存。
      copy /b game.arcd1 game.arcd2 hoge.arcd
      ・「mediaextract」という怪しいプログラムをダウンロード
      https://github.com/panzi/mediaextract/releases/download/v1.1/mediaextract-v1.1.zip
      ・mediaextract-v1.1.zipを解凍し、exeファイルに「hoge.arcd」をドラッグドロップ。
      ・「hoge.arcd_000d0aa4.ogg」がお目当てのBGMであるはず。
      ・勝利。
      ・一緒にキャラクターの画像とかも出ているっぽい。何もかも欲しいんなら「arcd」は全部結合してExtractにかけるべき。

  5. 匿名

    DMMのブラウザゲー アリスレコードもこれで出来ますでしょうか?

    • メガネ

      Unityのゲームだし、書いてある説明でぶっこ抜けた。
      F12押してNetworkのタブを監視して「.abw」のファイルをAssetStudioで中身開け。

  6. 匿名

    回答ありがとうございます…。
    ネットワークタブにある検索窓に.abwをいれてても何故かabwが流れてきません。すみませんがなぜかわかりますか?

  7. 匿名

    すみません、補足ですがacbというファイルとは別ですか?

  8. 匿名

    何回も補足すみません。
    abwは見つかりましたが寝室ではなく立ち絵を保存したい場合も同じようにすれば良いでしょうか?

  9. 匿名

    すみません、解決しました!!
    一度ゲーム内でキャッシュをクリアし、再度DLしたところ立ち絵abwがずらっと出てきました。本当にありがとうございました!!

  10. 匿名

    FANZA、nutakuで試してはいるけど高度なプログラミングとかの知識無いとほとんどが無理な印象。

    サ開してすぐのソシャゲで未実装のキャラ寝室フラゲしたり、コンシューマゲーのmod作れる猛者もいるけど、それで飯食ってるレベルで長けてるんだろうなと思える
    メガネさんもそうなんでしょうか?

    一般ユーザーが解析用途の自作ツールとか作れるようなレベルになるのにどれだけ時間と根気がいるのかって…。
    タイムイズマネー(課金)とは正に

    (そもそも違法やね(

    • メガネ

      一般ユーザーであっても「何が可能であるか」を理解し、かつ、熱意というか狂気があればフラゲでもMOD作るんでも可能だろうと思う。
      MODしか作れなかった人がゲーム作ったりもするし、何が技術習得の入り口になるかはその人次第。
      楽しいことであれば、かかる時間も気にならない。

      俺自身、オンラインゲームを壊すために色々やって勉強したことも多い。
      世の技術者は高度なプログラミングの知識を持ってないからセキュリティホールもありふれている。

  11. 名無し

    はじめまして。FANZAのブレイヴガールレイブンズも可能でしょうか。
    記事を参考にキャッシュを確認していますが、assetbundle系ツールやdisunityでファイルがオープンできません。

  12. 匿名

    FANZAのアイギスってこれでいけます?
    昔はNetworkからimgタブにそのまま画像が落ちてたんですがいつの間にか落ちなくなってまして

  13. 名無し

    FANZAのアイギスってこれでいけます?
    昔はNetworkからimgタブにそのまま画像が落ちてたんですがいつの間にか落ちなくなってまして

  14. 匿名

    こんばんわ。
    上記の名無しさんとは別人なのですが自分もアイギスというゲームの立ち絵とか寝室落としたくて色々探しててこのサイトを拝見させていただきました。
    今までの方法が全く使えなくなったので諦めていたんですがなんだか少し希望が見えてきました。(もしかしたらできないかもですが)
    書かれている事を上から試していってみたいと思います。
    ありがとうございます。

  15. メガネ

    アイギスRについて、この間ふと思い出してからチマチマと解析中。すごい入り組んでて面倒だねこれは。
    とりあえず8時間かけても無理でした。
    匍匐前進でなんとかやってる感じ。詰んだ雰囲気はまだない。

    2021/10/5時点での「57c38f04ba9e69bca14ed840ad5ecc31魚拓)」っていうjsにある
    「_glTexImage2D」と「_SendHttpRequest」までたどり着いて、今は「56ec58e0bfeb25f106c18624fc122392魚拓)」なるwasmを解析中。
    wabtっていうツールが割と便利っていうのと、wasmがデカすぎてChromeでデバッグがしづらい。
    なんとかやってっけどよ。
    追ってて思うのはコレ、処理に無駄が多すぎるような気がする。そんなこともないんだろうか。わからん。

  16. 匿名

    こんばんは
    fanzaのエンクリというゲームの立ち絵や寝室を落としたいのですが、可能でしょうか?

    • メガネ

      普通にNetworkに落ちてんじゃんと思ったけど、IDがちゃんと振られているので上手くやればいい感じに整頓して抜き出せる仕組みを作れそうだなと思った。文字(名前とか寝室のセリフとか)のデコードだけ工夫必要そう。
      SDキャラの表示や動かしは、不可能ではなかろうが死ぬほど面倒だと思う。
      「サーバーに動画やら立ち絵やらの各URL情報(ユーザー情報含まず)を飛ばしてもいい」ってんなら俺にもメリットあるから作ってやらんでもない。
      あとこのゲームはなんか普通に面白いね。ロードも短い。

      (アイギスRはあれから放置気味。やればやれるんだろうけど時間かかりそう。とても早くて10月中くらいだろうか。)

      • 情報飛ばしてもいいので是非ともお願いします。
        それから、名前を「匿名」としたので誤解を招いてしまったようですが、アイギス関連の方とは別人です。
        以降質問等する際には「なまえなし」とでもしておきます。

        • メガネ

          つくり中。とりあえずの構造は分かった。素直な作りで素晴らしい。ゲームとしても面白い。アイギスRはクソ。
          1. URLだけで拡散元ユーザーを特定できる仕組みが作れなくはないなと思ったので、その危険性について少し調査中。別垢作っての調査になるから多少時間かかるわ。
          2. もろもろで危険性がなさそうならカリカリコードを書いてUIに落とし込む。
          とりあえずバージョン0.1としていずれ出す。すぐに出ると期待しないでね。

          • メガネ

            Firefoxで検証していたんだが、Chromeではレスポンスのボディをすんなり読めないということが発覚した。
            https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=487422
            やりようは見つけたのでその改修をしている。
            来週くらいには出せると思う。

          • メガネ

            なんとなく作ったんだけど、スクリプト側から検知できてしまいそう(FANZA側から拡張機能を使っていることを検出できてしまう)だったのでその調査と修正をしている。
            今週末やろうと思ってたんだが、映画観に行ってスマブラ大会する話になってしまったのでもうちょい待ってくれ。申し訳ない。
            完成次第こっちから連絡が欲しいってんなら、TwitterにDMとかしてくれ。

  17. いえ、丁寧なご対応、ありがとうございます。
    完成するのを気長にお待ちしております。

  18. 匿名

    ブレイヴガールは難しそうですね

    • メガネ

      10/29サ終か…
      リアルタイムでは難しかろうと思うが、例えば寝室を開いた時のNetworkを確認して、それらしいデータをダウンロードしてmegaか何かに全部アップロードでもしておけばいいと思う。
      いつの日か解析できるかもしれないし。原理的には、落ちてくるデータすべてが揃っていれば状況再現することは可能。
      (つまり、Networkに落ちてくる全部のデータがあればそこにゲーム自体が含まれている。めっちゃ解析して改造すれば寝室の再生もできるだろう。)

      好感度上げるアイテムの入手方法がよくわからんので解析がしづらい。

      • 匿名

        なるほど・・・・そんな手があるのですね
        集めてみます!
        好感度はイベントタブの恋愛相談は大盛況が専用のクエですね

  19. 匿名

    初めまして、FANZAのれじぇくろの立ち絵は可能でしょうか
    もしよろしければお願いします。拡張子がよくわからず…

    • メガネ

      エンクリRやってアイギスやったあとで見てみるわ。

    • 作ってくださるだけでありがたいですし、わざわざ連絡してもらうのも申し訳ないので大丈夫です。
      むしろ完成は年明けかなと思っていたので、早すぎてビックリしております。
      完成するのを楽しみにしております。

      • メガネ

        まぁまぁ多忙&女神転生5の発売&ブログ書き書きにより作業時間取れておらず。土日でかたをつけられればいいなぁ。

        ストーリーの内容取得APIを叩くためにAuthヘッダーにBearerトークン詰めなきゃいけないんだけど、そこの取得んところが微妙に面倒。セキュリティ上の理由からAuthヘッダーを拡張機能から読むことが出来ない。
        「https://ancl.jp/game/pc/start/ほげほげ」ってAPIの内容を監視すればトークンわかるんだけど、なぜか拡張機能からひっかけられてない。そこの調査をまずする。あるいはそのstartのAPIをうまく叩く。
        startのAPIは、ワンタイムトークン的なURLパスしてる。makeRequestってAPIから叩くべきstartAPIのパスは算出可能。ただし、makeRequestが返した内容でstartを二回以上叩くと失敗する。
        どういう意味合いでそういう実装にしたんだか良くわからんが、妙に遠回りした認証してる。一般的じゃないというか、謎の経由を挟んでいるようにうかがえる。何があってそうなったんだろね。
        makeRequestの内容の監視はできてるんでstartAPI叩いちゃえばいいかなと思ったんだけど、微妙なヘッダーの差異で401返されてた。fetchじゃ任意で設定できないヘッダーがあるもんで、不能かも。XHRならワンチャン?

        • メガネ

          間に合いませんでした(小声)

          自動取得は諦めて、トークン手入力する版をとりあえず作ろうと思った。
          startのレスポンス拾ってくるのがなぜだか難しい。
          DMMにバレかねん方法でBearerトークンを拾ってくれば何とかなるんだが、そのリスクは負いたくない。

  20. 通りすがり

    ブレイブガールレイヴンズはAES暗号化された.assetbundle
    ブロックサイズ128bitでkeyとivは固定
    ・・・だったはずだが元のjsがないのでkeyとivはわからない

  21. 下山僧

    お邪魔します。
    FANZAの宝石姫、キャッシュのアセットファイルから画像や音声は取得出来たのですが、テキスト文が全く見つからなくて参っております。何か良きお知恵はございませんでしょうか…。

    • メガネ

      i.phpってのが怪しそうではあるが、謎のエンコードされてて読めなかった。
      コードを読んでみる必要あるだろな。

  22. メガネ

    エンジェリックリンクについて、ダウンロードツールを作成した。
    もろもろ修正する予定だけど、なんとなくできた。
    修正かけたらダウンロードしなおしなるかもしれんから、ある程度でやっておくのが良いかも。
    https://www.dropbox.com/s/6a4ehupd9icy96f/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%B8%AD.zip?dl=0
    不満点とか改良してほしいポイントとかあったらコメントしちくり。

  23. 初心者

    すみません、横から失礼いたします。初心者質問失礼いたします。これはあくまでブラウザゲー内の画像、音楽等の抽出だけであって、ブラウザゲー本体をローカルで起動できるようにはできないのでしょうか。例えばhttps://osawariheaven.sakura.ne.jp/home/p05/
    のようなゲーム本体をローカルにて起動するにはまた違う方法をとる必要があるのでしょうか。

    • メガネ

      みてみた。なかなかエロいゲーム。
      記事に「Unity WebGL」って段落を作ったのでそこを参照してみ。

      • 初心者

        メガネ様、非常にわかりやすい解説をありがとうございました!
        無事こちらのほうでも同じようにローカルにて実行できました。ネット上で様々なところを調べましたが、このように的確に助言してくれたのはメガネ様だけです。本当にありがとうございました。
        おこがましいのも重々承知ですが加えて質問させていただきたいです。
        件のゲームを実行ファイルにする方法。あるいはエクスプローラー、デスクトップ等からワンクリックでローカル化したHTMLにアクセスできるようになる操作等をご教授いただけたなら幸いでございます。
        >>だからつまり、「index.html」ファイルを良い感じに自作すればいいと思う。ローカルに落とした各ゲームへのリンクを配置したら便利な感じになるよね。「Webサーバー建てて自動でブラウザ開く」ように工夫すれば、もっと手軽に実行することもできるでしょう。
        まさにその通りなのですが、こちらの方面からの助言等もありましたらしていただけると幸いです。
        しかし、私の最初の質問はすでに解決されているので無理にとは言いませんが、もし余力がございましたらご教授していただけると助かります!!

        • メガネ

          最小で以下の感じだと思う。batからChromeのappを直で起動しつつ、指定のURLをデフォルトのブラウザで起動してる。
          あとはindex.htmlを自作して、同階層にページを保存していけばよかろ。

          ◆おさわり.bat
          call "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome_proxy.exe" --profile-directory=Default --app-id=ofhbbkphhbklhfoeikjpcbhemlocgigb
          start "" http://127.0.0.1:8887

          ◆index.html
          <!DOCTYPE html>
          <html lang="ja">

          <head>
          <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
          <title>おさわりヘブン</title>
          </head>

          <body>
          <h1>おさわりヘブン</h1>
          <ul>
          <li><a href="./イ○にインしていいんスかっ!? _ おさわりヘブン.html" rel="nofollow ugc">イ○にインしていいんスかっ!?</a></li>
          <li><a href="./やしゃマッサージ Ver.0.2 _ おさわりヘブン.html" rel="nofollow ugc">やしゃマッサージ Ver.0.2</a></li>
          </ul>

          </body>

          </html>

  24. 匿名

    ありがとうございました。

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