知っ得情報。

◆追記

この記事は(たぶん)陳腐化しました。まぁ予想してたけども。「svg-explorer-extension」ではなく、Microsoft謹製のOSSユーティリティーツールであるPowerToysを導入しなさい。

Releases | PowerToys

上記から「.msi」あるいは「.exe」という拡張子のファイルを見っけて、インストールしろ。起動するとタスクバーにPowerToysのアイコン出てくるから、ダブクリして設定いじったりしてみてね。verが1になったら紹介記事書くわ。

かんたんな解説は下記参照のこと。

Windows 10用ユーティリティ「PowerToys」がv0.16.1に 新機能をチェック

以下、元の内容。

◆結論

svg-explorer-extension

◆なんのはなしか

SVGっていう画像フォーマットがあって、ちゃんと触ろうとするとクソほど扱いづらいんだけど対抗馬が無いからもうしょうがないんです。あとExplorerでプレビューできない。

2020年1月現在、このサイトのトップ画像もSVGだよ。こういう、Webブラウザで蠢かせることができるかつgifよりも軽量な画像を作ることが出来るんですね。このトップ画像、GUIなエディタとか使わずに作ったんだぜ。辛かったんだぜ。「flaticon」っていうサイトがあって、そこで「kawaii」というキーワードで検索すると

いやそんなことはどうでもよくて。

うん。つい最近 svg-explorer-extension というソフトウェアのメジャーバージョンが1になった。ヤッタネ。

コイツは、jpgとかpngとかの画像ファイルみたいにWindows Explorer上でSVGをプレビューすることが出来るんですね。すばらしい。

だから紹介しておく。

◆導入

▼32bitか64bitか確認

  1. Windowsキー押す
  2. 「cmd」と入力してEnter
  3. なんかへんな窓が立ち上がるので「systeminfo」と入力してEnter
  4. 「Ctrl + ↑」を押して上のほうに行く。
  5. 「システムの種類」項目がx86かx64か確認。
  6. 「exit」と入力してEnterして閉じる。

▼インストール

  1. releasesのページに行く
  2. 「svg_explorer_extension_x64.exe」あるいは「svg_explorer_extension_x86.exe」をダウンロード
  3. ダウンロードされたフォルダをエクスプローラー(Win + E)で開いたら「Ctrl + L」して「cmd」と入力してEnter押して「certutil -hashfile s」と入力してTabキー押して「svg_explorer_extension_x64.exe」とかを見つけて「certutil -hashfile svg_explorer_extension_x64.exe」でEnterしたらデフォルトは(いま現在)SHA1だから出てきた20バイトの文字列を暗記してさっきのリリースページ戻ってSHA1のハッシュと脳内突合してファイルが改ざんされていないことを確認してとっても安心して今日もよく眠れる。
  4. ダウンロードしてきたインストーラを実行。
  5. 「Windows によって PC が保護されました。」と言われるので、「いつもありがとー」と言いながら「詳細情報」をクリックして、「実行」ってボタンが出てくるので押す。
  6. 「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とか聞かれるので「えー!どうしよ迷うー!迷ネーズゥ~!」って言いながら「はい」ボタンを押す。
  7. GNU Lesser General Public Licenseを見せられるので、ちゃんと全部読んで意味を理解して感謝してからI accept the agreementしてNextする。
  8. Next して Install する。
  9. 「this application failed to start because no qt platform plugin could be initialized. もっかいやってみ?(意訳)」とか言われたらキャンセルしたりリトライしたりしてどうにかする。
    V1.1.0でFix予定だらしい。
  10. SVGがプレビューされるようになる。
  11. うれしい。

◆注意

  • バージョンが1.0.0だから、バグ修正リリースとかすぐに発生するぜ多分。リリース日とか13 days agoって書いてあるし。リリースノートを見張っててもいいかもね。バグってたらissue投げろ。英語でな。
  • Windowsくん迫真の警告をガン無視してインストールしたけど、ネットで適当に拾ったexeとかmsiファイルで同じ操作するとケツから出血して死ぬよね。
  • WindowsがデフォルトでSVGのプレビューし始める可能性も否めない。

◆杏仁すこ

  • Windowsキー押して「prog」とか入力して「プログラムの追加と削除」を起動
  • 検索窓に「svg」とか入力して「SVG Explorer Extension 1.0.0」をクリックしてアンインストールアンインストールこの星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない

◆結論

ふざけすぎた。ごめん。

SVG2和訳(なんか適当だな))っていう規格も立ち上がってて、最終的にどうなるのか楽しみですね。

あとINKSCAPEの1.0.0は すいませへぇ〜ん。木下ですけど~。ま〜だ時間かかりそうですかね~?