※愚痴っぽいこと

「変なことしろよ」と思うんだけど、「変なことしない方がいいよ」と思う。

◆しない方がいい変なこと

なんども言ってるけど、「したいからする」はおかしいわ。子供じゃないのだから。

自分とかその周辺の利益を守ろうとだけするんだったら、みんなから見捨てられてしまうよ。「コイツとは会話ができない」になってしまう。

あと、「意味ない」っていってコミュニケーションを遮断してしまうと、意味あるコミュニケーションまでできなくなってしまうよ。

自分の生理的欲求、安全欲求、所属と愛の(省略)とか、欲求をとにかく満たそうとしてると、絶対にどっか人の関係がギスる。ギスったら、不安とかモヤモヤを抱えて生きることになる。

「嫌なことを嫌という」「したいことをする」能力は当然必要なんだけど、良いオッサンが狭い視野でアレコレ自分の思う通りに動かそうとしてるのは見ていて辛いものがある。怒りが湧くというか痛々しい。

「自分の言いたいこと」が、誰の為になるのかを考えた方が良いってばよ。感情のままにしてたら、どんどんギスるぜ?ひたすら自分を守った結果って、どうなってんだよ。自分の欲求のままの振る舞いをつづけたらどうなるんだよ。味方になってくれる人が居なくなってしまう。心から一緒に笑ってくれる人なんて居なくなってしまうよ。

今、ノリノリかもしれない。だから大きい顔できるかもしれない。他の人、弱い人の事がどうでも良くなるかもしれない。だけど、お前が弱ったときにどうするのさ。さんざんいいようにやってきて、いざ困ったときに「助けて」って、言える?言えないならなんか間違ってるよ。

弱いから価値が無いなんてことは無い。強いから人より価値があるなんてこたない。

俺は部外者なんで何とも言えないが、とにかくごめんなさいしな?人生の「悲しい気持ちになる部分」を増やしてはいけない。

「動機」をちゃんと掘れ。

欲深き 人の心と 降る雪は 積もるにつれて 道を忘るる

高橋泥舟

まったくだな。自分のしたいこと、言いたいことがどこから来てるんだっけって、立ち止まって考えた方がいい。

◆した方がいい変なこと

できないこと。したことがないこと。人を助けること。

そして、欲求が絡まないのが自然であり至高だ。今のお前さんにはよくわかんないだろうけども。

それらは人に言っても理解されないから、大抵「変なこと」と処理されるものだ。でも変じゃないよ。大丈夫だ。とても人間らしいと思う。

動機善なりや、私心なかりしか。

稲盛和夫

これに尽きる。成すべきことを成すために生まれてきたはずだ。頑張っても頑張っても幸せが増えないなら、どっか噛み合ってないんだよ。

「安易」を往くな。一番初めに思いついたことをするな。間違ってっから。

◆結論

とはいえ難易度たかいよねー。
難易度高いし、俺からアクションも起こせないわ。完全部外者の年下から年上に人生哲学パなすって無理ゲーでは。もうめんどうみきれよう。