あんまり気が進まない時の魔法の呪文である。

気が進まないうえにメリットゼロの事があったとして、気が進まないうえにメリットゼロだから、どう考えても避けるじゃん?

いやメリットゼロってこともねぇんだけど、ほんと気が進まない事。むしろ嫌悪すらあるかもしれない。デメリットが発生するかもしれない。でも「とりチャレ」と思えばどうも可能だった。

とりチャレっていうのは「とりあえずチャレンジ」の略だ。だもんで、皿洗いのモチベーションを上げるのはムリよ。チャレンジじゃないから。

例えば、転職くらいなら「とりチャレかぁー」でイケる。今はする気ねぇけど。

ゴキブリ食うとかもいけるかな。絶対に死んでも嫌だけど、例えばアマゾンとかで部族にゴキブリもてなされたら「あぁ…とりチャレ!」で食うと思う。部族がグイグイ来なくても別に食うよ。「文明人あんまりゴキブリ食わねぇけど、こいつ食うかな?」程度のテンションで来ても、こっちから「あぁ…とりチャレ!」で食う。食った後にゲロゲロしても「ヘヘッ」くらいの、喧嘩に負けたけど子分を守ったガキ大将くらいの爽やかさでいられると思う。

バンジージャンプ。あれもやりたくねぇな。怖いし意味ねぇし。ゴムに吊られて上下するってなんだよ。と思いつつ3秒ほど時間貰えれば「とりチャレですわ」てなもんで飛ぶはずだ。3秒もいらないかもな。でも例えば朝起きたら橋の上にいて「バンジーしろ」と言われたんなら20秒ほど欲しい。寝起きはいいほうだけど20秒は欲しい。とりチャレには本能と合理をねじ伏せる超理性が必要になる。

割と嫌いな人の隣に座るのも「とりチャレ!ッシャ!」でいける。話してみるべきですよね。ちゃんと話すまでわかんないんだから。

前に「初投稿です」っつってスマブラの淫夢編集動画をニコニコにあげてたけど、あれもとりチャレ。「動画つくるのとか絶対に面倒くせえ」という認識はありつつ「とりチャレ」と思って作った。楽しかったよ。またつくるかな。

ただ、とりチャレし続けているとだんだんとおぽちゅにてぃ(機会)が失われてくる。人生の難易度が下がっていく。

なんかのクラスで「質問無いですか」って先生が言って、静まり返ることあんじゃん。あれで「とりチャレ」と思って折に触れ質問し続けてたら、何気なく自分から質問するようになった。呪文の詠唱が不要になった。飽きてまた質問しなくなったけど。

生来俺は、心根の大人しい、ナイーブな、内向的な、引っ込み思案な、場面緘黙症の、小鹿のようなメンタルの、吹けば飛ぶような反社会的勢力なんだけど、意識的に実行されたとりチャレ経験で会話力とかアドリブ力とか上がっていったように思える。

ホラーゲームも怖いんで進めなくなるんだけど、とりチャレでガンガン進める。その時はTwitchで実況しながらやってたから、コシった瞬間に「攻めていこおーぜ!」って歌いながら攻めてた。

おおむね悪くない結果を残してきた「とりチャレ」であるが、副作用として、安定を狙えなくなってくる。不安定な方を求めるようになってくる。結果が見えることとか、確実に満たされる行為を避けるようになってくる。牛乳飲みたいんだけど謎に豆乳買ってみたり、ラーメン食べたいんだけど我慢してハァハァしたり。なんか精神的にマゾなんだろうか。

とにかく、自分で完結できる範囲で健康とか害さないのであればもう、とりチャレだよ。ひとに迷惑かかるのは駄目だよね。まず「迷惑かけるけどいい?」と聞くべきだよね。「やだ」と言われたら諦めればいいし、「いいよ」と言われたらもう迷惑を源泉かってくらいかけ流せばいいよね。

とりチャレどこだろうと思っている。釣りとかかな。いやでも釣りはちょっとしたいな。じゃあ社交ダンスとかかな。本っ当に全然したくない。とりチャレの規模で言えば部族のゴキブリ食うのと同じくらいだ。食うのは決断したら秒で終わるから、口にいくら味が残ろうが軽いもんだ。でも、激烈に時間がかかる系とりチャレはやっぱり及び腰になるよね。

いやまぁ社交ダンスはしないよ。

でも、したくないことをしてみたいよね。普通じゃ考え付きもしないような、逆に考え付くけどやらないような。微妙な危険というか。

だから、街角で俺を見かけて、なんか「キュム」ってなったら「『とりチャレ!』と思っているな」と察してくれていいよ。