◆結論

ミリ秒付けてクエリを飛ばすと、丸められます。四捨五入される。

◆経緯

DapperFastCRUDを使ってレコードをInsertしていたんだけど、DateTimeが1秒増えたり増えなかったりしていた。

「Dapper、あるいはFastCRUDがパラメータのmillisecondをまるめとるんじゃなかろうか」と思ったんだけど、違った。ミリ秒までそのままぶん投げてた。

クエリを受けたMySQLが悪さをしていて、バージョン5.6からミリ秒のあつかいが切り捨てじゃなく丸めになったらしい。

◆結論(にかいめ)

MySQLマジで消えろ。MariaDB試したいけど、やっぱ元が同じだし駄目なんだろか。