どうも素食です。素食って言ってもゆるふわ素食です。

絶望的に皿洗いのモチベーションが発生しないため、パッケージの食品を摂るほうに流されてしまっている。とはいえ食べることが好きだし栄養とか大好きだし、そもそも食べ物そのものが好きだ。

だからメシに妥協は無い。令和に突入して佳境を迎える我が食生活の”イマ”が一体全体どうなっているのか。そりゃ気になるだろうさ。ホットでゴシックなメシ情報を徒然なるままに経過報告させて頂く。

今日は疲れてて文体がちょっと赤ちゃんだけど容赦いただきたい。

酒は入っていないはずなんだけどヤバい文章だから、動悸、眩暈、息切れ、突然の死を誘発する恐れがある。気分が優れない時に読むべきではない。責任は取りかねる。

◆素食のメリット

  • 超金が溜まる
  • 健康で太らない
  • 素朴な気持ちになる
  • 何か泣きそうになる
  • 心が充足する
  • 皿を洗わずに済む
  • ストックが楽

素食の方法はあとでかく。

◆外食

あんましない。外食するときはラーメンを食う。帰りが遅くなった時は壱角家でベジタブル家系という麺なしラーメンを食います。家系野菜スープといったところか。

うまい。もやしとキャベツと家系スープのハーモニーがすごい。スマホでクーポンを出すとウズラの卵がサービスになって豪華になる。

ラーメン屋じゃない飯屋も家の周りにいろいろあるんだけど、結構どうでもいい。そういうのは友達としかいかない。

壱角家じゃないときは「博多ラーメン長浜や」にゆく。どっちもニンニクが概ね入れ放題である。すばらしい。

ニンニクが大好きです。辛い物も大好きです。次の日ポンポンペインなるくらい食います。壱角家は玉ねぎも入れ放題ですからたまんねぇぜ。ただ生だとカラいから最初は丼の底に沈めて熱を与えて甘くする作戦をするべきだ(アドバイス)

◆飲み物

酒を家で飲まないです。飲み会があったら何でもかんでもカパカパ飲むけども、おうちでは牛乳を飲んでますもっぱら。あるいは水を飲んでる。なんでひとりで酒を飲む?わからん。つらいのか?不安か?だとしたらお酒をやめろ。

清涼飲料水も買わないし飲まない。甘いし。甘いのを飲むとへこむ。買ったとしてもお茶率が97%。稀に気が触れて近所の自販機でドクペを買って飲む。そしてへこむ。

◆素なる食品ポエム

納豆すごい。安くて皿を洗わなくてよくて栄養満点。ナットウキナーゼという成分が血液をサラサラにしてくれて、体にはすごい量の血液が流れているから効果がすごい。冷凍できるし、冷蔵庫に二日入れておけば解凍できるから便利。刻んだネギも冷凍しておけばよい。ネギはひっくり返して冷凍しないと皿の底でカッチカチになるから気をつけろ。そして納豆は海苔と合う。

海苔は海の緑黄色野菜と言われるほどのベータカロテンが含まれている。食物繊維も豊富なのでガンと戦っている気持ちになる。パリパリだし黒いしそのまま食う。クズが散るのでゴミ箱を下にやって食う。

豆腐もうまい。安いしうまい充填豆腐を食う。大豆のタンパク質を滑らかに固めていて味わい深いのすごい。鯖缶と合う。

鯖缶は骨まで食べられるし油分が全部缶詰にぎゅってなってるから栄養が漏れてなくてすごい。でも缶を洗わなくてはいけないので悲しい気持ちになる。なんとか捨てられるやつで作ってくれ。

最近奮発して鮭の中骨の缶詰をかってうまい。うますぎて心配だしDHAが体に入って頭が良くなるので良い。鯖缶もだけど塩分をもっと減らしてくれればより好きです。

手羽先とか手羽元とか笹身の燻製もうまい。肉を食ってる感がすごいし鳥だからヘルシーだと思う。でも豚肉のほうがビタミンとかすごいのかもしれない。

豚バラ軟骨スライスなるものが売っているのでそれも食う。硬い食品が好きなので軟骨をゴリゴリ食う。手羽先と手羽元の軟骨もゴリゴリ食う。「まさか骨も食えるんじゃねぇか」と思ったけど歯がかけると嫌なのでやらない。

豚肉と牛乳はカルシウム吸収とかビタミンの吸収がラビットタンクベストマッチなんで一緒に食うと心が満たされる。牛乳は牛が育つくらいの栄養なので毎日飲む。

漬物も買う。パックの漬物とか袋の漬物を買う。あんまり塩分塩分してないやつを買って食べる。牛角のオクラとかいう良く分からん奴もうまい。ねばねばがきっと体の中では栄養だからうまい。

白米もうまい。うまいんだけど、コツとしてはごく少量をぐしぐしと噛みしめることだ。なにやら心がひもじい気持ちになって「生きててよかった」ってなって泣ける。大量に食うと何もかもが台無しになる。

梅干しもうまい。潰れ梅っていうのが売っていて、安い美味い。すっぱい。すっぱさで「おもみゃああああ」となる。ハァハァする。クエン酸とかリンゴ酸とかで疲労がなくなるし、唾液がいっぱい出て健康。豆腐と海苔と一緒に食うとうまいのですわこれが。

お刺身も買う。さくで買う。切って食う。マグロは当然だし、サーモンとかハマチがうまい。栄養素的にすごそうなのはカツオ。なぜなら血の味がするから。サーモンは正直舐めてる。栄養うすそう。けどうまいから買っちゃう。ワサビは辛いしうまい。そしてO157が死ぬから食べる。

魚肉ソーセージもうまい。魚肉が食べやすい。

チーズもうまい。牛乳が固まったものっていうのがすごい。工夫。カルシウム添加のプロセスチーズとかカマンベールチーズの切ったやつとかを食う。

◆素食の仕方

  • 家に帰る(重要)
  • もろもろを済ませる(重要)
  • 食い物を冷蔵庫から引きずり出す
  • 部屋の電気を暗いやつにする(重要)
  • 食卓じゃなくて、どっか低い場所に座する。(重要)
  • 一通りメシを眺めて「いただきますよ…」と思う(重要)
  • 良く噛んで食う(重要)
  • メシの栄養が体に取り込まれる感じをやる(重要)
  • 「あー(^q^)」って満足げになったり、足や手をモキモキ動かしたりする(重要)
  • 幸せが湧いてくるので、健康っていいなぁと思いながら、その日とか昨日あった素敵なことをリフレインしつつ歯を磨いて寝る。(心とか体が健康じゃない人は病院に行く)(素敵なことが三日くらいなかったら人生の方向を曲げるためのできるだけ小さいステップを考える。そして次の日にやって、やれたことを素敵なこととする。)

◆応用

本を読みながらの素食も乙です。テレビを見ながらの素食も。テレビで豪華なメシが特集されていると、勝った気持ちになる。パソコンでゲーム実況とか見ながら食うのもいい。

ただ、スマホを片手でいじりながらの素食は何か違う感じになる。本も片手で持って読みながらだと違う感じになる。なぜかは良く分からん。違う感じになる。興味深い自らの心の動きを感じて脳が活発になるからぜひ試してみてくれ。

時にガッツリ集中して素食するのもいい。そういう時は少量のご飯を用意しろ。目を閉じながら食うと体に力がみなぎる感じになる。無敵な感じがして楽しくなってきてアホらしくて笑っちゃう。

冬は寒がりながら布団にくるまって素食するのもいい。楽しい。

素食しながらデカめの地震が起きるとすごい。NHKで災害情報してるのを暗い部屋で見ながら素食するのはすごい。

◆素食

栄養。食物繊維。よく咀嚼。あとは、外食欲求を断ち切ること。「家に素食あるからなぁ…」とかいう意味不明な心持ちでもって外食をしないひとにする。

◆結論

素食はいいぞ。きみも素食をやろう。おいで。