ターニングポイントさん!?

【野村達雄を許すな】ポケモンGOは遊べるクソゲー

「ポケGOをちゃんと遊ぼうとして挫折する」ということを4,5回やって、もう諦めた。ちゃんと作ってないんだからちゃんと遊べるわけない。

やっぱりタマゴ孵化ゲーに落ち着く。タマゴ孵化だけは裏切らない。

全般的にクソゲーなんだけど、確認として再度クソゲーなポイントを挙げておこう。

◆ポケモンじゃない

別記事でも書いたんだけど、これポケモンを題材としたゲームじゃないんです。「ポケモンに登場するキャラクターを利用したゲーム」とでも言えばいいのか。

ポケモンの世界設定に準拠する気が無い。イーブイってランダム進化じゃないよね?その辺をごく簡単に「都合」で捻じ曲げる。ポケットモンスターという日本を代表するIPに対する敬意、リスペクトが無い。

「しんかのいし」が実装できない?うーん…wじゃ、ランダムで進化するようにすれば?wwww

って。いやっ…えぇ?(恐怖)

進化アイテム多すぎ?じゃあシンオウのいしってアイテム作ってまとめちゃえば良くね?ww

いやバカなの?こいつ誰が呼んだんだよ。言ってることにセンスがねぇよ。

これはディレクターである野村 達雄が、ことディレクティング領域において当然備えていて然るべき能力を備えておらず、考える能力、工夫する能力に欠け、ポケットモンスターについての理解がなく、つまるところ仕事ができていないことが全てなんだが、周りの人間も止めなかったんだろうか。イエスマンしか周りにいないのか?

ポケモンじゃなくていいじゃん。

ポケモンセンターやらフレンドリィショップが無いのも良く分からん。いいネタじゃん。プレイヤーに馴染み深い要素を使わない理由は?

「ジムはあるよ」ってあれジムじゃねぇだろ。別の何かだ。ジムじゃねぇんだからジムと呼ぶな。

◆愛がない

ポケモンが登場するんだけど、生き物感は無い。景品とか武器、あるいは土嚢って感じ。土嚢ってあの川の増水とかで積むやつね。

そんな感じの道具としてしか扱うことが出来ない。

◆センスがない

ポケモンを送ると飴がもらえるって何?何を言ってんの?頭大丈夫?どういう経緯でアメ?アメで進化ってなに?苦楽を共にしたポケモンが急に進化してビックリするアレは?

あと、田舎民には遊びようがない現状。実家の周りとかホントに無理ゲーだぞ。そこまで田舎じゃないけど、ポケGO世界では更地。まずジムがねぇし、あったとしてもどうやってレイド崩せばいいんだろうか。想像もつかない。東京でもちょっと行けばレイドが無理ゲーになるんだぞ。

それに、夜になったら上の時計が見づらくなるの何?iPhoneで画面確認してないの?Windows Phoneの動確しろって言ってんじゃないんだよ。androidとiPhoneだよ?何考えてんの?

モンボとか最初から三種類画面に出しておけば?毎回変更させるつもりなの?捨てるのもクソ面倒くさいしよ。

黄色がただただ不遇でなんの措置も無いの何?普通のゲームなら数で不利なチームにアドバンテージつけない?俺が黄色選んだのは逆境でガチるのが好きだからだ。でも、ガチってもなにも報われない設計だから心が追い付かない。

ポケモンのゲットチャンスで、ポケモンがボールを拒否ってくるアクションがあるんだ。そのアクション中はボールが全部弾かれるんだけど、つまり「モーション再生中に弾かれる判定」だから、完全に停止しててもボールが弾かれる。萎える。

根本のゲームデザインはいい。が、基本的なゲームデザインが世紀末モヒカンレベルの知能。

◆センスが皆無

何を遊ばせたいのかが分かっていない。何が面白いのかが分かっていない。一日の中で何分遊ばせたいのかが分かっていない。

このゲームでは「歯ごたえ」「難易度」は重要視されない。が、無駄に難易度をあげる。「歯ごたえ」が重要かどうかさえ判断付かないやつが難易度を上げるわけだからバカみたいな調整の仕方しかできない。

ゲームを「デザイン」できる人間がいない。ゲームデザイナーという役職の人間がいたら給料泥棒だ。

ポケモンGOのアイデアを思いついていた人が地球上に何人いたと思うね。ド素人がポケGOを思いついて、ナイアンテックあるいは株ポケに個人で企画持って行って、通すか?通さないだろ。通したとしてそいつをプロジェクトの責任者にするか?しないだろ。なぜならド素人だから。でも現実にそれをやってんだぞ?

◆努力をあざ笑う

頑張ってもなんにもならないことが良くある。

レイド頑張って倒しても、ビチビチ跳ねる伝説のポケモンに頑張って個数制限のあるボールぶつけて、即逃げされて終わる。子供はどういう感情で遊ぶんだろうか。

そいで、リサーチのハンコを七個集めれば同じポケモンの何度でもリトライできるゲットチャンスを得ることが出来る。ハンコ集めは簡単。バランスがおかしい。いや、頭がおかしい。

ジムも、攻めることに利点がない。張り付いてやっとジムを崩しても同色の人が偶然居合わせないとすぐにやられて終わり。誇張じゃなく、時間の無駄だった。

それでもジム戦が面白いならいいんだけど、面白いわけないじゃん。全般的にクソゲーなんだから、ジム戦が面白かったら「なんでジムだけ面白いんだよ」って話になる。ひたすら画面ポチポチするだけだよ。なんの戦略もいらない。むしろ考える時間が無駄だから思考は悪手だ。無心で連打するのが一番早い。

ジム崩す労力も凄い。自分のポケモン使ってジムのポケモン殴るのがとにかくキツイ。ハピカスっていう要塞がいて、物理防御特殊防御HP全て隙がない。なんでかって、物理と特殊が分けられていないから。

原作で防御種族値10のクセに物理格闘を余裕で耐える。全ポケモンのうちワースト2位だぞ?

  • 1位:ラッキー、ピンプク…5
  • 2位:ハピナス…10
  • 3位:ケーシィ、ププリン、ピチュー、ムチュール…15

ビードルで30、キャタピーに至っては35だかんな?カイリキーのタイプ一致ばくれつパンチ耐えるわけがねぇだろ。

そしてハピナスに限らず4~5回撃破しなければそのポケモンはいなくならないんだけど「センズリのみ」っていうのを食わせると0秒でHPがMAX回復する。ゲームとして成り立っていない。

アタマになんらかの障害があるとしか思えない。論理的な設計とかそれ以前の話じゃないか。一度プレイしたら「こりゃまずいね。ハハ。」って一笑に付されるレベルの仕様が通されている。

◆バグ

バグばっか。画面の表示はぶっ壊れるし、技避けても直撃して死ぬし、かと思いきやポケモンが幽霊化して戦闘から戻らなくなるし、フィールドでは存在しないポケモンが表示されてるし、レイドボスはいきなり超回復するし。

それらも全く修正されない。年単位でバグが放置されている。あたまおかしい!バグの量を舐めて貰っちゃ困る。普通の「バグまみれ」の5倍くらいバグまみれだからな。iPhone8ほどのシェアでもこのざま。それリリースしていいのかって思うだろ。

バグったゲームしか作れない無能アホ集団のくせに不正利用に厳しい。アプデで着実に不正の穴を埋めてる。でも、そもそもノータリンが設計したもんだからガバガバで、いたちごっこ。

まずバグを消せ。何がしたいんだホントに。どこを目指してんだ。

◆開発陣がゴミ

ディレクターもゴミなら開発者もゴミ。バグもそうだけど、ごく基本的なUX(ユーザー体験)の構築作法をなにも知らないズブの素人が作っている。

画面構成も操作感もエフェクトもBGMもSEもなにもかも低レベル。どっかの専門学校生が作ってるのか?いい大人が作っていいものじゃない。ただ色のセンスだけはいい。

◆現実世界に悪影響を及ぼす

なにも考えてないから、人死にが発生するようなことになった。人の家の玄関先にポケGO民がたむろするようになった。

イベント開催したけど見通しが甘すぎてグダグダになって皆を怒らせた。一般人の往来、車両の交通を妨害した。

真夏の真昼間にコミュニティデイ開催して熱中症患者を増やし、あげく

馬鹿なの?Twitterでも総ツッコミ食らってるけど、ゲームの仕様がおかしいんだって。無能しかいない。

なにこれ?

◆あそびかた

さんざDisってきたわけだが、決して遊べないってわけではない。むしろ長く遊べるという逆転現象が発生している。つまり、超面白いゲームなら俺は熱中してしまう。そして疲れてやめる。この流れを今まで数回やってきていた。

だがしかし、このゲームはまずつまらない。加えて、基本的にいくら頑張っても一向に報酬が支払われないタイプの娯楽なのだ。だから「しょうもな」に落ち着き、頑張りすぎずに済む。課金してもどこにも到達できないからする必要が無い。するめ買って食った方がマシ。

タマゴを孵化させたり、珍しいポケモンが出たら捕まえよう。バトルは(色々考えた結果)やっぱりやる意味がない。課金コインがもらえるんだけど、割りに合わない莫大な時間を単純作業に費やすことになるし、とにかく心が消耗する。つまり、自分の色で空いているジムがあったらそこに寄生しよう。人の頑張りに相乗りするのが一番たのしい。

ジムとかバトルっていうよりは数の暴力で、本質的には我慢比べ大会なんだよな。微塵も面白みがないゲームに何分張りつくことができるかっていう。しかもポケモン置いた防衛側はどこからでも回復撃てるしね。ふふ。

あと、絶対に黄色を選んではいけない。逆境に立ち向かう事すらできず、ただ無駄な時間を過ごす羽目になる。一騎当千とかそういうドラマは発生しない。我慢大会だって言ってんだろ。

◆結論

株ポケは「真のポケGO」をリリースしてもいいんじゃないか?元祖以外誰も怒らないと思うぞ。「ポケカGO」でもいいぞ。

野村 達雄はハッキリいってゲームデザインに関してはガチの無能なんだから、クビにしたがよかろう。なんで囲ってんの?終身雇用なの?無能を養って顧客を怒らせる意味とは?計算するまでも無く億の損失だしてんだから、ある程度のところで「クビね」でいいじゃん。野村達雄が必要だった場面はとっくに過ぎてんだよ。ゲーム作る能力が皆無なんだから、次のプロジェクトにでも関わらせろ。本人含めて誰も得しない。むしろこんな記事書けるくらいには恥を晒しちゃってるのだから、本人のためにも辞めさせてあげるべきだ。

◆追記

▼2019/7/9 リトレーン

発想は悪くない。けどゴミ。

なんでポケモン選ぶ画面で回復できないの?なんで技のタイプすら確認できないの?どういう基準でオススメしてきてるのかも良く分からん。あとリトレーンが「ロケット団ボコしてポケモン奪って砂まぶして飴くわせて放逐する」って何?なんかヤバいことに加担してない?仕組みが意味不明だ。ポケモンの扱いがやっぱり生き物じゃない。

ライトポケモンも対シャドウポケモン特効があるわけじゃないし、強化しやすいだけ。

バトルもつまらんて。面白いと思ってんのか?思ってるなら病気だぞ。

あと当然の権利のようにバグってる。相手のポケモンがひんしになりつつこっちもひんしになると、相手のポケモンが死なないまま睨み合いになり、こっちが退出するしかなくなる。HPは回復しない。あと、相手がポケモンを出してる最中に殴れる。ロケット団を卑劣さで上回っていく。

こっちのポケモン出したての時に相手が数秒攻撃しなくなるから、タイプ統一のロケット団なら初手でポケモン交換すれば有利。アホらしい。

それに、いつも通り世界が浅い。発想がこどものそれ。ワクワクさせてくれ。「ロケット団チーム」くらい新しく作れや。通知も寒いわ。自作自演臭がすごい。幼稚園児に書かせるんじゃなくて文章書ける人間を雇えよ。

あと強い団員は見た目を幹部にしろ。したっぱがカビゴンとニョロボンとカイリュー連れてるってどういう事態だよ。あと相手の手持ち隠す意味あるか?「カビゴン」⇒「フシギバナ」⇒「カビゴン」を初見で抜けるわけないだろ。こっちのポケモンはそりゃ死ぬわ。だが傷薬のドロップ絞ってるから回復はできない。プレイヤーに何をさせたいんだ?時間の無駄でしかない障害を数多く配置するのは何なんだ?運営はどこに向かおうとしてるんだ?プレイヤーをどういう感情にさせたいんだ?

クッソ難しい上にクッソつまらないバトルを乗り越えた先に傷薬等の報酬は皆無で、かつ「ゲットチャンス」でモンボを当てねばならず、当てたとして更にそこから捕獲判定の運ゲーが始まる。アホを通り越して気が触れている。プレイヤーに何を求めてるんだ?気持ちよく遊んで欲しいんじゃないのか?子供を泣かせるためにゲーム作ってるのか?

ライトポケモンもシャドウポケモンもいつも通り、ステータスと見た目が違う「道具」じゃん。ポケカの「R団」「わるい」「やさしい」系のが断然ワクワクする。生きている感じがする。

実装がそもそも遅いしな。シリーズ全てに敵組織いたじゃん。なんで気づかなかったわけ?「ロケット団レイドとかでねぇのかな。でたら楽しそうだな。」ってその辺の小学生中学生でも思いつくぞ。「ポケモン」という基盤についての理解、歴史認識が足りていない。

2019/9/7時点で、もっとバグるようになった。自分、相手のポケモンが表示されなかったり、条件不明で動作不能になったり。…なんで悪化するわけ?意味が分からん。技術力ないとかそういうレベルを超えてきている。品質管理ができていないじゃないか。

◆2019/10/11 追記

切り替えていけ

MySQL WorkBenchでover SSH接続したかった

味が濃い

1件のコメント

  1. 匿名

    ピクミンにもおんなじような感想が出まくってもうなんか本当にこの開発・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén