※注意※ 終始愚痴の記事だから読んでも明るい気持ちにはなれないよ。

田舎民には分からんだろうが、都市部には満員電車という乗り物がある。満員電車の性質として満員であるわけだが、乗車しているのが人間であるためトラブルが発生する。また、トラブルまで行かんでも思考能力の欠乏によりマナーが足りていない人間がいる。

◆スマホを当てないでください

これが一番ひどい。スマホ、本、新聞は人に当ててはいけないでしょう。私利で使っているのだから。電車でタバコを吸ってはいけないのと同じ理由だし、屁をぶっ放すのと同義だ。ラジカセ鳴らしてるのと同じだしイヤホンから音漏れさせるとか電話し始めるのと同じだ。

してはいけない行為だ。が、そういう観念がない。

なにか当然のようにスマホを押し当ててくる。そういう人に「スマホ当てないでください」って言ってもいいんだけど周りの乗客にそういう話を聞かせるのも悲しいし、別の方法でわからせるしかない。

俺だけ被害にあうんなら俺が悪いんだろうからいいよ。でもそんなんあり得ないし他の無罪の人にも同じことしてるワケでしょ。

どうしたいかというと、しつけが足りていないんだから、それをしつければいい。ラットに訓練をするようなものだ。「スマホを他人に押し当てると嫌な思いをした」という経験を積ませることにより、スマホを当てることに動物的な恐怖を覚えるようになるだろう。
なんか周到な解決方法ではないけど、一定の効果はあろう。

やってることは「スマホが触れていることを確信したのち、振り向いて自分も相手に触れながらスマホを触る」とか「確信したのちスマホが触れている部分に手を伸ばす」とかだ。ナメられる外見してるとトラブルになりかねんから、やらないでね。責任はとりかねるよ。

いや、そもそもなんで俺がそんな面倒みてやらないかんのじゃ。JRがやれ。いや、そもそも人に迷惑かけるな。人に触るな。人に嫌な思いをさせるな。おかしいだろ!そんなすら想像できないでスマホに操られてんのは悲しいわ!

人としてどうなのって。俺はお前と仲良くしたいよ。まともな行動してよ。「満員電車でずっと人の背中に触ってる人」ってなに。控えめに言って異常者だろ。アタマおかしい。

あと、人にはスマホを当ててないんだけど自分がスマホを使うスペースを確保しようとするやつ。人の入れるスペースを奪ってはいけない。満員なら大人しくしてろ。協調しろ。

人間社会の為に、その日一日を不快な思いで過ごしていただきたい。
我ながら狭量だと思うが、でも…なんだ。人に迷惑をかけてはいけないって教わらなかったの?精神が未熟すぎるでしょう。

◆電車には降車と乗車があります

無いと思っている人がいる。「誰も降車しない」に賭けている人がいる。馬鹿か。その賭けは不毛すぎる。

つまり、ドア付近に乗車している人間の事なんだが、駅に着いたときにスマホを触り続けていたり、ドアのほうをぼうっと眺めていたりする。
どういうことなの…
どいてくれないと降りられないよ。

「降ります」って言えばいいの?でも、電車って移動するためのものなんだから何処か場所についたら人が降りる可能性のほうが高いじゃん。まして満員電車だ。さらに快速なら降車率は100%と言って差し支えなかろう。

高速道路を歩きながら、車が自分を轢かないことに賭けるやつがいるか?轢かれるに決まってるから誰もやらないだろ。通路に棒立ちしてはいけない。普通の人が考えつくことを考えられないのは、残念だけど思考能力が劣っているからだ。

しゃあないから数秒動きが無いようなら体でどついてる。どつくっていっても「気にせず降りる」って感じだ。痛覚に働きかけようとは思っていない。
言いたいことは解る。俺は心が狭いよ。わからせスタイルしか取れない。

酒に酔ってグラグラしてる人とか、こっちを振り向いて降車する人間を確認した人に対しては「すいませぇん降りまぁす」って言ってるよ。それは当然だろう。そうあるべきだ。みんな幸せだ。

また、人が乗るのにこれまた入り口付近で棒立ちしてる人間がいる。満員電車ならしゃあないが、そうじゃないなら下がるか横にはけろ。なんで「乗ってこない」に賭けるんだ。意味が分からん。

だから、タッパに自信兄貴なんかはソイツらの賭けを負かし続けなければならない。勝たせてしまうと、あらゆる人にずっと迷惑をかけ続けるんだよ。糞だろそんなの。立ちションする人間は誰かがしょっぴかないと、そりゃもう立ちションし続けるぞ。

◆エレベーターにも乗降があります

電車以上に意味不明だ。ドアが開いて誰もいないんなら誰か降りるに決まってるだろう。なんで突っ立っているの。ここまできたら病気だ。

◆最初に乗ったら「開」ボタン押してろ

なんでそれくらいの労力を惜しむ。人を助けようと思わないの。悲しいわ。どういう人生歩んできたらそうなるんだろう。

◆ボタンの前に立つなら仕事しろ

エレベーターのボタンの前にたってスマホいじってるのはおかしい。乗ってきた人がボタン押せないし、普通の神経持っている人がドア開閉の制御をできない。そこまでスマホ触りたいんなら隅っこで震えてろ。

逆に小さいエレベーターに乗り込んだ時に「何階ですか」ってオッサンに聞かれたことがあるんだけど、それは惚れるわ。掘りたくなった。

◆スタンバる場所考えろ

電車やエレベーターに乗りたいというテメーの欲求はわかる。だが、降りる人がいるんならそいつを先に降ろせ。降車びとの進路を妨害するな。待てができないとかブタ以下だぞ。ブタでもしつけりゃ待てくらいできる。

◆股をひらくな

電車で座ってるとき股をパックリ開帳してるおじさんは、なに?居眠りしてて開いちゃうのはまぁいいよ。疲れてんでしょう。別に何も言わねぇよ。でも何もなく開いてんのは何?

しょうがないから何も考えずに座るとか手でどかしてから座るとかすればいいよ。ただ、トラブルになっても勝てる人だけやってね。

股を閉じれない肥満とか言う身体障害者は、まぁ許せるけど痩せろデブ。

◆あるきタバコすんな

歩きたばこに水をぶっかけてもいいという条例を作りたい。

俺は嫌煙じゃねぇけど、歩きたばこは意味わからん。つまり、嫌煙の人も社会にいるわけだから、自分の欲求を優先してそういう人に迷惑をかけるのはどうかと思うんだよ。

俺はゲロの匂いが嫌いなんだけど、前歩いてる人間がずっとゲロしながら歩いてたらホントに嫌だわ。みんなゲロ欲求とかウンコ欲求を我慢しながら往来してんのに、タバコ欲求は満たそうとするわけ?自分さえ良ければいいのか?

スマホでもタバコでも、操られすぎでしょ。どこを目指してるの。挙句に人の進路を妨害したりポイ捨てするでしょう。狂ってんよ。本当にどうしたんだよ。

◆原因

親が悪い。親の教育が悪い。親が無能。親の教育がクソ。面倒見られないのに産んだ。誰かの日常を、よそ様の幸せを毀損する人間を生産した。だからクソの親がクソってだけでクソは被害グソなんだよ。

つまり、まぁ月並みだけど日本社会が悪い。子育てなんて難しいに決まってるんだからちゃんと国民を教育しろ。「子育てについて学ばなければならない」という意識を持っていない人間がいる。経済状況とか多産で子育て回せてない人間を捕まえてケアしろ。世界は人間でできてるんだから低品質の人間を作ったらまずいに決まってんだろ。

また、スマホは最近出てきたものであるから、局所的には親のしつけの範囲外にある。オッサンを教育してくれる人は少ない。逆に教わってないことをセルフ学習できない無能は沢山いる。だから霊媒師を呼んで叱ってもらおう。そうしよう。

◆結論

おちついて周りをよく観察しろ。