Visual StudioでType Scriptのプロジェクト作って遊ぼうと思ってたんだけど

tsconfig.json で入力が見つかりませんでした。指定された ‘include’ パスは ‘[“**/*”]’ で、’exclude’ パスは ‘[“node_modules”]’ でした。

とか言われた。

結論から言うと俺には解決できず、解決しなくていいエラー(意味不明)だと思う。気付いたら消えてた。

①ググり方

なんか技術者っぽい感じに華麗にググれたから、回答に行きついた手順を書いておく。なんかに役立てればいいよ。要らない人は飛ばせ。

Ⅰ.「tsconfig.json 入力が見つかりませんでした。」でググる

⇒よくわからん情報がいっぱい出てくる。

Ⅱ.「tsconfig.json “入力が見つかりませんでした。”」でググる

GitHubのTypeScriptのページが出てきた。
コードさらえってか!

Ⅲ.「入力が見つかりませんでした。」でページ検索をかける

⇒これはどうやらエラーコードをまとめたファイルらしい。
文言が引っかかったので、そこを読む。
と、上部に英語のエラーコードが書いてあるではないか。

No inputs were found in config file ‘{0}’. Specified ‘include’ paths were ‘{1}’ and ‘exclude’ paths were ‘{2}’.

Ⅳ.「typescript No inputs were found in config file」でググる

酢蛸がでてくる。やSN1。

tsconfig.json: Build:No inputs were found in config file

Ⅴ.回答を読む

Added an empty ts file to the Scripts folder and project did compile.

なるほど。アホか!

②原因

tsconfigがあるプロジェクト内に、「.ts」ファイルが無いよっていうエラーらしい。
へぇ。なんで無いと駄目なんだろね。

③対応してみる

案.プロジェクトにダミーのtsファイルを置く

プロジェクトを右クリックして「追加」⇒「新しいフォルダー」
「src」と名前を付け、その「src」を右クリックして「追加」⇒「TypeScriptファイル」で「dummy.ts」を置く

⇒ビルド⇒エラー消えず(憤怒)

あれー?と思って、エラーの発生位置を確認すると「プロジェクト」が「PackageTmp (tsconfig プロジェクト)」になっている。何だお前(素)

⇒どうやらこれVisual Studioが自動生成してるプロジェクトで発生してる!
⇒対象のプロジェクトは全部tsがjsにコンパイルされてる!
⇒ツールから自動生成されたモノに手を加えるのはマズいなぁ!
⇒放置で!

④つまり

放置で

放置して、npmパッケージの更新とか色々やった後にもう一回デプロイしたら消えた。

結論

Stack Overflowのおかげでプログラマーの英語力は日夜鍛えられているというお話。