SAKANAQUARIUM 2024 “turn”|sakanaction

2024.06.30 SUNの広島サンプラザホールのやつに行ってまいりました。初めての広島。

ライブの感想もあるっちゃあるが、おでかけの内容を主に記述するのでサカナクションのファンの人が読んでも楽しくはない。っていうか誰が読んでも楽しくない。なんだこれ。書く必要ない。死にたい。いや死ぬくらいなら殺したい。お前を。

◆経緯

俺の彼女ヅラをし続けて憚らない謎の女がサカナクション好きで、山口一郎の歌ったりのYouTubeライブ(?)を観ており、一郎の復帰ライブであるところの蜃気楼も配信で参加していた。そこでサカナクションライブの発表があった。

懐かしい月は新しい月 “蜃気楼” STREAMING LIVE at TOKYO GARDEN THEATER -2024.01.14- (sakanaction.jp)

俺も追って観たんだけどなかなか良かった。泣けた。ほんでturnのチケットを取り、一緒に行きました。正確には俺が最速なんちゃら抽選に応募した分が当選してた。とれたのは第5希望。

以降、謎の女についての言及を一切しない。そもそも他人のおでかけの話なんてゲロほど、ゴミ目ウンコ科のゲロほどどうでもいいのに、加えて女の話までされたら敵わん。

◆温度感

サカナクションは好きでアルバムをそれぞれ何周もしているが、そこまでハマっているということもない。5位とか6位くらい。山口一郎にもそんな興味ない。それはサカナクションに限らず、音楽は好きだけど作ってる人の内面とかさほど興味ない。

広島は好きでも嫌いでもない。けど元就。はTVerで毎週見てるし、ひな壇団も千鳥がやってる間は見てた。でもアインシュタインになってからは2週だけ観てそっからやめちゃったわ。ゆずるが本当に面白くない。嫌いでも不快でもないが面白くない。つまらない友達くらいつまらない。こないだはゆずる不在で見取り図リリーが代打してたんで久しぶりに視聴したが、面白かった。毎週リリーで良いよ。あと最近コットンが「全力投球!コットン100%」というロケ番組を広島でやってて、それは面白いので観てた。

◆予約

一人で東京から広島に移動する必要が発生したため、飛行機を予約した。国内線は初めて取ったかもしれない。ふだん夜行バスとか新幹線で移動しますゆえ。

5か月まえくらいの2月5日にANAでチケットをどうのこうのして、エコノミーな「(往復)スーパーバリュー75L」を24,770円で取得した。意外と安い。デカい金属に燃料をジャバジャバ注いで大勢で点検してバカづらした人畜を乗せて空に飛ばしてんだから片道1万いくらで運んでくれるのは安い。

ホテルは楽天トラベル使って相鉄フレッサイン広島駅前に素泊まりで3泊取った。26,928円也。もう覚えてないけど何かしらのクーポンで2,992円安くなってたみたい。

今回は無予定で広島うろうろなのでアクティビティ等の予約は無し。

◆広島への移動

ほんで当日、この時間に起きれば余裕かもっていう時間が計算を間違っていて遅刻しました。保安検査に間に合わない。いい大人が信じられんわ。うわぁんと思いながら電車に乗りつつ色々調べたが、取ったチケットはフライトの変更とか効かないやつっぽく、往復一括でキャンセルして取り直さねばならんタイプのチケットみたいだった。サイトの記述が微妙にわかりづらく、空港ついてからの動きが判断つかなかったのでANAの問い合わせチャットに連絡してどうすればいいかなって聞いたが、ただキャンセルして再購入してねみたいな感じでした。問い合わせるにあたって予約番号の調べ方で少し手間取った気がしたんで、メールとか画面の控えはスホーホホンに保存しといたほうがホイ。

ついでにコンビニ傘も壊れた。先端の部分が錆びて茶色くなってんなと思ってはいたが、その日に崩壊した。泣きっ面に蜂。

羽田空港に着いて泣きながらANAのサービスカウンターに向かい「ハァハァ遅れちゃったんでキャンセルしたいですハァハァ」と伝えたところ、受付のべっぴんさんが「んまぁー…飛行機飛ぶ前に着いてるし…赦す!w(意訳)」みたいな言ってくれて、だいたい一時間後の次の飛行機に席を取ってくれた。ありがてぇ。ありがてぇけど再現性があるとも思えないので時間はよく確認して余裕をもって移動したいものですよね社会人として。

カウンターで応対してもらってたとき、器量よしに「チャットでお問い合わせいただいとるね?」って確認されてバレてた。幸い俺は生まれつき礼儀正しく低姿勢で愛想のいいおじさんであるからしてチャットでも紳士的にやりとりをしていたため問題なかったが、チャットで雑な事をしていたら心証は悪いだろう。それはどこで誰と話すときもそう。

とにかくチケットはとれたんで即座にキャリーケースを預け、保安検査場を通過して安心しました。スホホの充電が曖昧で、かつPCもモババ(意:モバイルバッテリー)もタップもキャリーケースに入れていたんでロビーのChargeSPOTでバッテリーを借りた。広島で返せるらしい。ChargeSPOTは初めて利用したんだが、借りる用のQRコードが見つけづらかったかも。

無事にモババを借りられたんで、楽天のプレミアムカードを天高く掲げながらラウンジに侵入し、出発までお茶とか炭酸を飲んでいた。

飛行機には前の席にモニターが付いていて、WISHっていう評判の悪いディズニーの映画を観られたんで観ていた。フライト時間の都合上、終盤までしか見られなかった。内容はカスだったけど最後まで見るまで何とも言えず、でも最後まで見る気にもならない。敵役に魅力がない映画ってつまらない。製作者が敵役を憎んでいるし、悪者だから何しても良いと思ってるのが透けて見えてキツい。

空港に着いてChargeSPOTにバッテリー返却。2時間59分借りて360円をStripe_Apple Payで支払い。荷物の受け取りがあったんでレンタル時間が危うく3時間になりかけたし料金が114514円になるとこだった。

◆広島6/28

いくらか払って空港から出る広島駅行きのリムジンバスに乗って寝てたら着いた。駅から歩いてホテルに到着してカウンターに荷物を預けた。あとになって気づいたんだが、自由に使える荷物預けスペースみたいなのが整備されてたんでそっち使えばよかったわ。カウンターのお姉さんも特に何も言わず受け取ってくれたが、お互い手間なので預けスペースを使え。

明日の朝にホテル朝食のビュッフェが食べたく、カウンターで注文した。ひとりあたり1,430円。

お腹空いてたので和田党なるラーメン屋に行った。辛みそらーめんを食したが、うまいっちゃうまい。厳しくつけるならそんな美味しくもない。

駅前にエディオン蔦屋家電というデカくてオシャンな商業施設があったのでとりあえず入ってみてうろうろしていた。家電とかApple屋さんとか本屋とかアロマとか飲食物とかあって楽しげかも。スマホケースの品ぞろえが大量にあり、iPhone12miniとかいうレア端末のケースが見つかったんで買って、なんか横にいた人にあげた。無色透明なケースなんだけど角度によってパールっぽくてキレイめ。

食品を売ってるところで飲むヨーグルトとか豆乳とかを買ってたような気がする。もう覚えてない。

広島なのでお好み焼きを食わねばならず、ふみちゃん流川店に行きました。歩いて行ったような気がする。もう覚えてない。途中の橋が元就。のロケで見おぼえあって少しだけテンションあがった。路面電車っぽいものが絶えず町中を走っていて、乗ると楽しそう。

ふみちゃんには17:30ころに到着し、特に予約なく入れた。一夜干しホルモン、ふみちゃんスペシャルそばを食しました。美味しかったです。美味しかったけど、お好み焼きが香ばしさだけみたいな味してたんで追いソースしたほうが良いかも。

甘いものが食べたい感じになり、事前調査で見つかっていたRELAYPOINT 616という店でチーズケーキを食したい流れになった。到着したときは店が開いておらず、鍵がかかってたんで店の前で待ってた。待ってたら店の人が現れて店に入って行き、19時ごろに開けてくれた。一緒に開店を待ってた変な4人連れくらいの客も一緒に入ってきて、やかましめ。店では自家製バスクチーズケーキと自家製ガトーショコラを食ったけども、チーズケーキがふわとろで美味しい。ガトーショコラもバランスよし。飲み物は甚三というアイス紅茶とシナモンレモンサワーを注文して、どちらも美味しゅうございました。いい店。

ホテルに戻ってロビーのアメニティを物色。顔パック、お茶、入浴剤、歯ブラシとかコソコソとガメた。入浴剤はシトラスとかローズとかある。それら持ち帰ってクソして風呂入ってFuckして歯磨いて寝た。3階だかに氷マシーンがあるので、氷好きは奮って通い詰めるべき。受付でアイスペールを借りることもできる。

顔パックを人生で初めて貼ったんだけど、なんだかヒリヒリした。でも特に問題なくツヤツヤお肌になった。

◆広島6/29

7:30ころに起きてホテルのビュッフェした。まー。まぁまあ。特筆すべきこともそんなにないノーマルなビュッフェ。広島らしくあなご飯とかお好み焼きがある。少し狭めなので時期によっては朝早く来たほうがいいかも。

掃除して欲しかったので掃除キボンヌマークを扉に貼り付けて出発。

▼宮島

日本三景だと噂の宮島に行った。とくに何の準備もなし。過去に松島も行ったから残すは天橋立。宮島はその名前からは想像もつかないほど島であるらしく、つまり歩いて上陸できない。それは泳がないと駄目かもって覚悟をキメかけたけどフェリーが何本も出てたんでそれで海を渡りました。渡りにフェリー。

宮島には沢山🦌が生息していて、そこらをうろついていた。島なのに。フェリーで来たんだろうと推測される。あと外国人観光客も多かった。フェリーで来たんだろう。鹿せんべいみたいなものは見当たらず、🦌たちは草を食んだり油断してる観光客を背後からつついたりしていた。フクヤという店の前で自動ドアを反応させ続けてる🦌もいて可愛かった。

広島は🦪も有名で、宮島にも焼き🦪が売られていた。買って食べたけどもちゃんとうまい。🦪以外にも飲食店やら土産屋さんがしこたまあるんで退屈しない。

メイン的な世界文化遺産である厳島神社に入るにはちょっとだけお金かかる。入った時に結婚したっぽい夫婦と取り巻きがいて、おめでたげ。大鳥居は遠くて赤くてデカかった。代わりに消火器は黒かった。なぜかは知らんが。

厳島宝物館にも入れるチケットを買ったんで入った。なかなかに興味深く、文字をたくさん読める。

永遠の豆腐屋なるところでキャラメル味の豆腐シェイクみたいなのを飲み、新感覚で美味しかった。リピートできるくらいの美味しさ。まとちゃんであげおこっていうよくわからん奴と一緒に食べてた。あげおこも食べやすくて美味しめ。

宮島にはみやじマリンという水族館もあるらしく、水族館は好きなので行きました。内容としては80点。島にあるというので小さいのを想像していたが、なかなか規模も大きくて工夫もあり良い水族館だった。生き物の種類も多様で、はつこい庵も綺麗で外人ウケしそう。一番良かったのは、巣穴に入って行って砂利を抱えて出てきてそれを外に捨てるシャコ。かわゆす。次点で手をカミカミしてくるドクターフィッシュ。一番嫌だったのは叫びながら走る子供を完全に放置して座って話してる家族。表に出ろ。

特にお土産も買わずに水族館から脱出して、串に刺さった紅葉型のチーズケーキを食って紙コップに入ったカキフライを食って抹茶シェイクを飲んだ。ほんでフェリーで帰った。

▼帰ホテル

駅ビルで助六寿司とかほうれん草胡麻和えとか卯の花とかカップあんみつを入手してホテルに戻った。部屋はちゃんと掃除されていて、タオルも新しくなってたし新しい使い捨てスリッパも貰えた。幸せ。

◆広島6/30

ライブ当日。朝ごはんがないので駅ビルをうろうろし、ばくだん屋というつけ麺屋さんに行った。広島つけめんと山椒汁なし担々麺を食べた。まぁまぁ。広島の麺類はまぁまぁ。美味しいラーメン屋とかひとつくらい目星つけて行くべきだったかもな。

12:30に会場傍で物販購入の整理券を受け取る必要があり、ホールに向かった。その時間に会場そばにいる状態であればLINEから受け取れる。GPSで判定されてるみたい。

無事に整理券が取れたんで、事前にチェックしていたらしい9689コーヒーというお店に行った。パグが二匹いて可愛い。コーヒーゼリーソフトと何かを飲んだ。ほうじ茶な気がするけど違う気もする。写真じゃわからない。わからないけど美味しかった記憶だけある。

ライブまで暇になったんで公益財団法人 泉美術館に行った。300円で入れて夏の蔵出しコレクション展 福井爽人にビュッフェ、ユトリロ、フジタ、ミロ!を見ました。福井爽人を初めて見たけど、そんなに。絵が巧くないし気迫も感じられない。似た構図に頼りがち。色がぼやけてる割に空気感も温度感も表現しきれていない。サインだけいっちょ前。その他の、無料で観られる範囲の展示では裸の女性の銅像みたいなのが妙に沢山あって興奮して涎がジョビジョビ出てきた。

作品は微妙だったんだけどティールームがかなり優秀だった。高品質な飲料とケーキを安価に提供している。チョコレートケーキと抹茶ロールケーキを食べたが、ふわふわでしっかりと味がしてバランスもよく美味しい。コーヒーも紅茶も美味しいし、グラスにも高級感ある。5階なのに広い窓から中庭が見えて雰囲気も良い。混んでもなかったが、なんだか声の大きすぎる婦人集団がいたっちゃいた。

あとは足場材をリサイクルしてる店とかブランド物の店とかショッピングモールを冷やかして時間を潰した。会場のそばに色々あると嬉しいね。

◆ライブ

時間が前後するけど物販でTシャツとかタオルとか仕入れた。何円かを超えるとショッパーと呼ばれている水色のメッシュの手提げ袋を貰えて嬉しい。

17時とかなったんで会場である広島サンプラザホールに向かい、侵入した。席によって並ぶべき場所が違うみたいで会場のまわりをグルグルしつつ、なんだかんだで席まで行けた。緑が多いので虫よけスプレーとか欲しいかも。

一曲ずつの感想とかはあんまり書く気ない。セトリは以下。

▼総評

サカナクションのライブは初参加であったが、改めて曲に幅があって楽しいと感じた。しっとりとしたブルースからダンスミュージックまであるし、未来っぽいのから過去っぽいのみたいな年代的な幅もある。

演出も大変凝っていて、よく動く。各音楽の見せ方を工夫していて考えるのが大変そう。工夫が凄すぎて、かつMCがほぼ間に挟まらないので普通のライブっていうか総合芸術的な感じが強いのかも。良くも悪くも。途中あたりはクラブハウスみたいな感じでもある。良くも悪くも。

アルクアラウンドからサカナクションを好きになったので期待していたが、組み込まれていなかったわ。とはいえ残念というほどでもない。意味が跳ねてライズしてくれたから満足。

▼音がクソデカい

耳がおまんこになっちゃうわ…(しみじみ)

耳栓あっていいくらいうるせぇ。特に『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』Remix。音圧がっていうか音量がただデカい。痛い。死んでしまいます。場所が悪かったんかなぁ。アリーナ席のステージから見て右側で聴いてたんだが。

▼うごき

ステージが縦横広く使われていて楽しかった。メンバー五人が横並びになって乗った状態で上下できる台とか、意味わからん。

<と>みたいに切れた幕の仕掛けも面白め。アイリス幕というらしい。説明むずくてググってたんだが、過去のグッズで同じ形状のものがあった。

これのバカでかいのがステージにあって閉じたり開いたりして楽しげ。

▼MC

なんだか良いこと言ってた。

◆ライブ終わり

興奮冷めやらぬまま整理に従いゾロゾロと会場から出て、電車に乗って会場を離れた。21時くらいだったんで電車も少なく、人の多いホームで結構待ったかも。会場脱出で先行していたんで座れたのは良かった。

事前にeurekaという店を見繕っていたそうで、そこに向かった。ユリイカにかけてサカナクションファンが集まるんじゃないかという懸念があったみたいだが、そんなことはなかった。なんなら一組もいなかったかも。

eurekaは大変ようやっとる。全部とても美味しゅうございました。ビールのグラスも薄張り。サラダとかアヒージョとか唐揚げとかカルボナーラとか全部うまい。戸河内っていうご当地ウイスキーをロックで飲んだけどもそれも美味しかった。日本洋酒酒造組合に所属しているから、たぶん本当にジャパニーズウイスキーなんだろう。デザートもカッサータとかアイスとか抹茶ケーキとか美味しい。

◆広島7/1

朝起きたら興奮が冷めやってたので広島観光をする。重い荷物をホテルの荷物置き場に置いてSuicaでロックし、広島城に向かう。前日の夜にホテルの室内で右足の小指を椅子に強かに強打(重言)しており、小指が紫になってた。寝て起きても痛かったけど歩けたんで広島城に向かうったら向かう。

朝ごはんを探してekieをほっつき歩いていたらサカナカナッテという魚の店があったので入りまくって海鮮丼を食った。あと生🦪を食えてなかったので刻みトマトが乗ったオシャレ生🦪とか焼き🦐とかも頂きました。良い値段したけどそれなりの美味しさだった。

腹も拵えたんで雨がどしゃどしゃ降りだったんだが広島城に行った。広島護國神社という大きめの神社があって楽しいし、城の中の展示も見ごたえがあって良かった。真剣を持てたりとか展示も工夫されている。

その後、周辺の施設どこかしらに行こうかと思えどもバスやら飛行機の時間も微妙で、pacelaという商業施設に入ってなんだか折り畳み傘を買った。実はコンビニ傘だけではなく昔から使ってた折り畳み傘も壊れたんすよね。なんだか運が悪くてさげぽよ。とにかくWpcという知らんメーカーの折り畳み傘を買って駅に戻ることになった。原爆ドームを見られなかったんでまた今度。

駅でお土産類を物色しつつにしき堂でお餅もみ饅頭と粒あん生もみじを買ってベンチに座って食べてた。あんま記憶ないけど美味しかったはず。牛乳が欲しかった。あと因島のはっさくゼリーというのを前日だか前々日に買って忘れていたのも一緒に食べた。単なるゼリーではなく、果肉がガッツリ入っていて満足感があり、とても美味しい。ナイスゼリー。いいよ!ナイスゼリーナイスゼリー!いい流れ来てるよー!

◆東京への移動

広島駅の新幹線口から広島空港行きのバスに乗り、空港へ移動。時間的な余裕があったのでお土産屋を眺めていたら、ご当地ちいかわキーホルダーが売られていた。うちの母が最近ちいかわを集めるようになってしまったので写真を送って選ばせ、尾道ラーメンのを買った。前はすみっコぐらしだったのに久々に実家に帰ったらちいかわに置き換えられてて驚いたわ。キーホルダーは他に宮島の鹿とかもみじ饅頭とかレモンとかパイロットとかあった。どんくせぇやつにメルカリで転売されてそう。

お昼ご飯を食べてなかったので空港のフードコートみたいな場所で尾道・広島ラーメン麺屋雄尾道ラーメンを食べた。うまい。広島で食った麺の中で一番うまかった。素朴で出汁がしっかりしてて麺もちゅるちゅるで化学調味料が入っててチャーシューもメンマもしっかりしている。コショウも一本渡される。どんぶりも絵にかいたような🍜どんぶり。サイコー。

腹も膨れたのでBUSINESS LOUNGEもみじに楽天カードを見せながら突入した。個人席多めのラウンジで気兼ねなく使える。COSTAのコーヒーマシンがあるのも嬉しめ。日本酒も小さいカップで一杯だけ飲めたんで飲んだ。

豪雨だかで帰りの飛行機の出発が遅れたらしく、フライトの時間が一時間くらい後ろ倒しになっていた。なってたんだが、チケットを登録しているAppleWalletから通知が来て、見てみたらフライトの時間が30分前倒しになっていた。また変わったんかなと思ってANAのアプリで確認したところ、一時間遅れの状態。ずれている。アプリを再起動してみたりもしたが、AppleWalletとアプリの時間が合わない。なんでだろと思ってアプリをチクチク触っていたら、情報更新のボタンが小さくあるのを見つけた。押したらチケットの時間と合った。わかりづらし。後々見たら時間変更のメールも来ていたんだが、アプリだけ見ていたら遅刻してたでしょう。怖いことしないで。

往路の飛行機にはモニターが無かったのでWISHとかいうつまらん映画の続きを見ることが出来ない。機内Wi-Fiを使おうと思ったが繋ぎ方もわからない。かなしみ。悲しみながらiOSのWi-Fiの設定を見ていたらルーターのIPアドレスがわかったんでブラウザに打ち込んでみたら繋ぐこと出来ました。あとあと確認したところ、ANAのアプリから簡単に接続できるみたいだった。Wi-Fiに繋げたがANAのサービスページでWISHは配信されておらず、仕方がないんでエロ動画をみながら前のシートに座ってる人のつむじにザーメン浴びせかけた。仕方がない。

◆結

細かい不幸が重なったけど情緒が世界一安定している男なので特に気にせずライブと広島をエンジョイしました。

おととい爪を切ってたら、おもっくそぶつけた右足の小指の爪が真っ黒になってた。内出血が爪に逃げたんだろうか。特に痛いわけでもなく、切った爪に固まった血が付いてきてた。ショック!いやショックってほどでもない。感心してた。