このサイトのアクセスを解析した結果として中年男性しかおらず、しかも全員の口がくせぇという事実が発覚しました。

嘆かわしいことです。

嘆かわしいことですので、お口のケアについてレクチャーします。割と真面目に書くので聞いていきなさい旅のお方。

◆歯への投資は割に合う

そもそも、歯をいい感じに保つことは投資効果がごっさごさに高い。

逆に歯をいい感じにしておかないと、歯の根元が割とちゃんと腐ってとんでもねぇ額の金がかかったりもする。効果の高い治療は保険適用外だったりするし、なんにせよ何回も通院することになるし、イタイことが発生したりする。

予防歯科こそが基本、王道、栄光であり、虫歯や歯周病が悪化することはそれほど想定されていないのだ。されてるけど。予防歯科医療は医療であれど、本人の努力による医療なり。お医者さんに任せるものではない。

失った歯は取り戻すことかなわず。差し歯や入れ歯やインプラントが必要になるしポリデントだしポリグリップですとも。歯が使えなくなると飯がうまく食えねぇ。健康な歯による咀嚼は消化器官への負荷を減らし、脳の血流をグングンするので、つまり我々には歯が必要なんです。

虫歯になったら治療すりゃいいとか思ってるかもしれんが、歯は削ってはいけない。削ると細かいひびが入って次の虫歯へのロードが構築されてしまうのだ。銀歯や被せものをしても隙間から虫歯菌が入り込んで、やっぱり歯の寿命は縮む。

歯は取り返しがつかない。歯を健康に保たねばならない。

◆定期健診

床屋には行くじゃないですか二カ月とかで。そのノリで全員が歯医者に通うべきなんだよ。歯医者に通わないと、いつの日か出費が大変なことになる。一年に一度では明らかに足りてない。虫歯になってから病院に行くのでは遅いのだ。不具合発生する前にかかっておくのが正解。三カ月に一度は歯医者へゆけ。

治療しても歯は治らない。治療のたびに歯の耐久力は減り続けている。

痛くなってから行くのではない。痛くないときに行く。今これを読んでるお前。歯が痛いのなら歯医者に行け。歯が痛くないのか?なら歯医者に行け。年一くらいでレントゲンを撮ってもらえ。

▼口を女にいじられると勃起してしまうのですが

いや勃起すりゃええねん。見せつけていけ。裏で「あのひと勃起してたんですけど…」とかドン引きされてるのを想像し、逆に激しく屹立(きつりつ:山などが高く堂々とそびえ立つこと。また、そのさま)させていけ。慣れると勃起もそんなしなくなってくる。ジーパンとかで誤魔化す必要なくなる。

っていうか、最近は胸とか当ててこないよ。昔はなんか当たってたけど、最近は当たってない。注文すれば当ててくれるのかな。

▼口に指を突っ込んできた女のその指をたまに舌で舐めてしまうのですが

反射的にそうなるらしいよ。気にすんな。何も気にするな。

◆歯医者を切り替えていけ

歯医者はコンビニよりもたくさんある。が、そのサービスにはそれぞれ大きな差がある。家からの近さで歯医者を選んではいけない。一度行った歯医者に行き続けなければいけないという法律はない。新たな歯医者を開拓し、信頼できる、設備の整った歯医者さんを見つけ出してください。

大がかりな治療ほど保険点数が高いので、悪しき歯医者さんにかかると抜かなくていい歯まで抜かれちゃうことが有り得る。取り返しがつかないので気をつけなはれや。

◆フロス

フロスしてます?糸ようじとか。フロスしてない?やっぱそうか。そうだと思ったわ。臭いんだもの呼気が。フロスをしなさい。

▼フロスとは

ハト派 歯と歯の間を通すための魔法の繊維質を世の人々はフロスと呼称している。歯ブラシによるブラッシングで取り切れない歯間の汚れを取り除くことができる。

歯ブラシによるゴシゴシだけだと、全然食べカスを取り切れていません。歯磨きしたとは言えない。笑わせんなボケぶっ殺すぞ(豹変)。歯間に山ほどお宝が眠ってんだぜ。

本格的にフロスをし始めたとき、歯磨きしたにも関わらずボロボロでてくる食べカスと使用後のフロスの臭さに感動したものだ。フロスをしない生活とはすなわち、ウンコ臭を歯に詰めながら生きていくようなもの。

フロスをちゃんとやると定期健診の時の出血がほぼなくなる。フロスをしないで定期検診に行くとめちゃ出血する。それで言えば、フロスのし始めはわりと出血しがちではある。

出血は口臭の元なので、血が出てる間は気をつけなね。

▼まきまき系

フロスには種類がある。まずは基本形のまきまき系を紹介する。

まきまき系は、プラのケースに巻かれたフロスが格納されていて、それをぴーっと引き出しつつ任意の長さに達した瞬間に「フロスッ!」と激しく叫びながら金具で切って使用する。選び方として、ビギナーであれば

  • ワックスついたやつ
  • 平たくない(テープタイプじゃない)やつ

のふたつをとりあえず押さえておけばいい。不安であれば「極細」とか書いてあるやつを選んでもいい。

「これ!」っていうか、いろいろ使うのが正解だと思う。フロスは、使ってるうちに使用者のフロス練度と歯の具合が微妙に変わっていく。だから、合わないわと過去に思ったフロスであってもそこに立ち戻ってみれば新たな発見があるかもしれない。

フロスはメーカーによって個性がある。複数個のフロスを買ってローテしてみるのがいいかもね。個人的にはワックスなしのフロスが好き。

・使うコツ

まきまきフロスはケチってはいけない。不器用な人ほど盛大に糸を引き出して使うのが良い。

まずはなにより、歯の間に通すこと。それ以上を求めない。ニュービーに「正しいフロスの使い方」なんてものを押し付けてくる不埒な輩にはクソをぶつけて蹴散らせ。まずは歯と歯の間にフロスを通すことだ。

初めはなかなかフロスが通らないかもしれない。フロスが切れるかもしれない。わりと出血するかもしれない。ちょっと惨めな気持ちになる。でもそこで諦めずにフロスを続けて欲しい。フロスは通りやすくなるし、出血しなくなるから。

歯磨きの前にフロスしたほうが歯磨き粉のフッ素がいい感じに浸透するゆえ幸せなんだけど、フロスに慣れてないうちは歯磨き後にフロスするのがやり易いと思う。磨き残しが出てくる嬉しさも体験できる。

また、歯に通して水で濯いで歯に通して…ってのを繰り返していると、肘がびちゃびちゃになる。それが嫌であれば風呂に入ってる途中でフロスタイムを全うするのがよい。

慣れてきたら、フロスを歯に沿わせて上下し、歯垢をとることに意識を向けられるようになるはずだ。フロスは、歯肉の割と深くまで入れちゃっていいよ。痛くないところまで深く入れて奥の歯クソを引きずり出してボコボコにぶちのめして奈落の底へ突き落として一生後悔させろ。

▼ホルダー系

いわば持ち手のついた糸ようじ。小林製薬の糸ようじみたいな。っていうか小林製薬の糸ようじしか使ったことない。「Y字型」みたいなのもあるらしいが使ったことない。売ってるのはよく見かける。

不器用な人は使ってみてもいいかもしれないが、コスパわるめ。

▼歯間ブラシ

歯の間が広い人は歯間ブラシ使うべきと思う。一度使ったことあるけど、極細しか歯の間に入らなかったしそれでも太かった。歯と歯の接する部分に通せなかった。

▼流体系

エアーフロスっていう、空気と水をシュッってやるフロスもある。

使ったことない。エアーでそんな、糸フロスほど取れるのかね?取れない気がするんだが。

◆マウスピース

頬の内側に白く線が入ってることを歯医者に指摘されて、「マウスピース作れば?」って言われた。「うん」って言って作った。

どうやら歯が常に噛んだ状態であって、ほっぺを常に浅くちょい噛みしてしまってるがゆえに白い線がつくらしい。歯に圧力かけ続けるとパーンって歯が破裂するそうなので、本来は噛まずに隙間開けた状態で保たなければならん。とはいえ寝てる最中は顎の制御が効かないのでマウスピース噛んでおけばいい。

「マウスピースつくりゅ」って合意した途端に椅子に縛り付けられたので「やめろーやめろー」って言ったんだけど、上あごにアチアチ粘性の、気管にいったら死ぬタイプのスライムを張り付けられた。

五年くらい放置されたあとで固まったスライム外されて「うがいしてください」って言われてうがいしたら、ピンクの何かが口からポロポロと出てきて怖くておしっこ漏らした。

どうやら歯の型を取られたみたいで、二週間後にマウスピースくれた。歯を磨いた後で上の歯にキャポって嵌めて使う。めちゃフィットする。噛み心地がなんか幸せで、グニグニ噛んでしまって美味しくてヤバイ。逆に噛み癖がつきそう。

マウスピースはおいしい。

歯医者で作らんでも、市販のマウスピースも売ってるらしいよ。

顔が下向きだと噛みしめが発生しやすいらしいので、スマホやらパソコンやら使うときは下を向きすぎないように気を付けへ。

◆歯ブラシ

硬い毛の歯ブラシが好きだったんだけど、歯茎が傷つくのでダメらしい。ダメらしいので歯と歯茎の隙間にグサグサ刺さる極細毛を気持ちよく使ってたんだけど、それはそれで歯茎にぶっ刺さるのがいかんらしい。歯茎が下がっていっちゃうんだとさ。

どノーマルな普通の歯ブラシを普通に使えとゆわれた。

でも最近はOral-Bの「クロスアクション」とかいうクソデカヘッド歯ブラシを使ってて、あまり期待してなかったけど包まれる感じが楽しげ。

電動歯ブラシは使ったことない。どんなもんなんアレは。

◆歯磨き粉

フッ素が重要。フッ素を歯に塗りたくれば虫歯になりづらい。

フッ素は歯に塗るのみならず、飲んじゃうのも虫歯にある程度いいらしい。水道水フロリデーションなる事業があって、水道水にフッ素を入れることで虫歯の発生を抑制できたんだそうだ。

水道水フッ化物添加 | Wikipedia

飲みすぎるとアカンらしいけど、それはまぁ食塩であっても砂糖であっても同じですよねって。

緑茶にはフッ素が多めに入っている。飲むときは何となく歯にあてて飲んでる。効果のほどは知らん。逆に、酸味や甘みのある飲み物は気持ち歯にあまり接しないように飲んでる。効果のほどは知らん。

あと、つぶつぶ入ってる歯磨き粉は良くないらしいな。歯茎のなかに入っちゃったりするんだとか。

フッ素でどうにかしろ。

◆親知らず

レントゲンを撮ってもらえばわかるんだけど、親知らずが横に生えちゃうことがある。ほっとくと良くないので切開して歯をドリルで砕いて取り除いてもらうのがよい。できるだけ早めに。

俺の下顎の親知らずは歯茎の中で真横に生えちゃってて、町の歯医者で処置ができなかった。大学病院への紹介状書いてもらってそこで手術した。数年前のことなんで記憶薄れちゃってるけど、まぁまぁ痛かったな。あと鎮痛薬という薬のヤバさを知ることができた。ロキソニンで痛みがちゃんと抑えられちゃってたのがなんか怖くて楽しかった記憶。

手術跡は綺麗にふさがった。若いうちにやっちゃうのが治癒早くていいらしい。

◆結

そういうことです。とにかく歯医者に行って、フロスをしなさい。すべてはそこから始まる。