いつもの日本終わってる速報なんだけど。

togetter

簡単に言うと、コロナウイルスの感染者を毎日たっくさん世に輩出しているダイアモンドプリンセス号っていうゴキゲンな船がある。そこにツテを頼って入っていった感染症の専門家が、YouTubeに状況報告した。半ば告発みたいな感じだ。曰く、とにかく大変な状況だったよと。詳しくは動画かtogetterを見ろ。

俺も毎朝のように感染者増えていってるのニュースで見てて、あり得ん管理されてんだろうなと想像してたんだけど、やっぱりだったよね。あしたのモーニングショー楽しみだわ。

◆2020/2/20追記

動画が消されてたね。動画に対して軽い反論的なものが提示されたりもしている。
反論(補足って感じだけど。)
が、動画の投稿が間違いだったかと言えばそんなことはない。意味のある行為だった。岩田兄貴が先走ったとかっていうよりも、もともとは情報を秘匿してたのが駄目だったんです。だから、正確な情報を伝えようにも無理筋だし、義を通すためであればああいう形で耳目を集めるしか無かろうよ。「逃げた」って批判もお門違いだ。この事態を収束させるための動画だったわけだから、収束に向けた動きを確認できたんなら削除してもいいだろう。
「また同じことが起きるのを防ぐ」ためだ。このまま誰も痛い目に逢わない状態だったら、間違いなく繰り返される。人が死ぬ。

◆奇跡

何が起きたのかって、よく見る感じの奇跡ですよ。

「無知」「想像力の欠如」「大きすぎる自尊心」を同時に兼ね備えし偉い人が駄々をこねて人に迷惑をかけているやつ。

どれかひとつの要素でも欠けようものなら、ダイアモンドプリンセス号をコロナウイルス培養シャーレにすること能わなかっただろう。

◆要素

「無知」が欠けたんなら、しかるべき対応ができたはずだ。

「想像力の欠如」が欠けたのなら、ウイルスに感染してしまった人々と死んでいった人々の痛みを、無念を想うはずだ。どうあっても感染を食い止めようと行動できたはずだ。

「大きすぎる自尊心」が欠けたのなら、専門家に「やべぇぞ」と言われた時点で「マジ?どこどこ?」ってなるだろう。情報の公開も積極的にできた。ミッションを達成するためには、秘匿が意味をなさないから。自分で何でも判断できるなんてことはありえないから。

だからもう奇跡なんだよ。そして、結構にありふれている。システム開発の現場でもいるよ。無知で、想像力が欠如してて、自尊心がガッチガチで、偉い人。どこにでもいるんでしょうね。

◆何が終わってるのか

「無能だって周りの足を引っ張ってでも働かないことには生きてゆかれない」ということ。

厚生労働省の管轄だったんだけどさ、初動で専門家を招集してない時点で無能集団じゃん。誰か普通気づくはずだ。客とか麻雀大会してたぜ?三人寄って気が付かないのは文殊のクソじゃん。知ってて言えなかったんなら、つまり善を成そうとしてねぇじゃん。いらない子じゃん。用に足りてねぇじゃん。そんなの働かせる意味ってないじゃん。税金の無駄じゃん。いてもいなくても同じ。空気のほうが呼吸代謝に使えるから役に立つ。

あと、偉い人が間違ったときにそれを止める仕組みがないこと。そもそも無能が謎の力学で偉くなってしまう仕組み。IT担当大臣のあのハンコのひとも、終わってんじゃん。トンチンカンなことを公式に発言しちゃってんじゃん。つまり「自分がITを知らない」という自覚すら持っていないということだ。ITの何をどう判断できるわけ?何を知っているわけ?知らないんだとしたら、誰がどのように教えるの?

んで、自民党以外の選択肢がない状況。自民党にもう投票したくないよ。「桜を見る会」の国会答弁は擁護できん。普通に嘘ついてんじゃん。嘘ついてもいいけどさ、程度が低すぎるわ。小学生か。でも野党が超クッソ激烈に無能で、比較すると自民党以外入れる余地が無い。詰みだよこれ。

いいやもうクソの話は。クソの話に戻る。

◆どういう気持ち

クソの大三角形さんは、日々をどういう気持ちで生きているんだろうか。心穏やかなのだろうか。毎日楽しいんだろうか。季節の移り変わりに思いをはせたりしているんだろうか。

なんとなく無理なように思う。人格がちょっと終わってる感じなんですもの。

ひとつずつを持っている人はいるよ。無知もあるし、想像力の欠如もあるし、自尊心もある。でも全部を同時に遺憾なく発揮できちゃうのは大変でしょうよ。

不幸な育ち方だったんだろうなと思う。正しい教育を親からしてもらうことができなかった、すなわち愛を貰えなかったんだろうなと。失っちゃまずいところの標準機能が失われた人間。(善いとも悪いとも好きとも嫌いとも言ってないよ。事実として有害な人間ってだけ。)

どうすればそういう人を救えるんだろうか。糾弾しても排斥してもどうにもならないような気がする。幸福になる余地って残って無いのでは?年齢はわからんが、一定の地位を持っておきながら漫画に出てくるダサくてしょうもない小悪党みたいなオジサン(オバサン?)が、いまさら自尊心を抑えるって結構な負荷ぞ?安寧を得る方法って寺で修行するくらいしか残されてないんじゃねぇのか。

そして「自分の人生が一向に安らがないのは、自分の性格のせいである。」とも、思わないだろう。思えないだろう。寺で修行する意味も分からんだろう。「働いてない間の給料どうするの?」とか、気にするじゃん。そんなこと言ってる場合じゃないのに。性格のせいで人生がこの先ずっとヒリヒリするかもしれないのに。

「人と助け合う楽しさ」を残りの人生で知って頂きたい。

偉くても偉くなくても「ごめん。わかんないから助けて。」って言えば、みんな助けてくれるよ。力を合わせて頑張ったんなら、みんな褒めてくれるよ。

◆結論

「武漢」って本来「うーはん」って読むんだそうだ。かわいい。