改善していくスタイル。
◆前の投稿でぼやいたこと
▼職業変更
パーティーを保存しておくことができるようになったね。
「パーティースロット」って感じ。しかしパーティーの構成を保存するって形式のほうが嬉しかった。モンハンの装備セット保存みたいな感じで。
▼路上に強ボスがいない
これ本当にありがたい。ポイントを貯めたらどこでも強ボスに挑戦できるようになった。
道端にいる強めのまものは歩きながらひっかけて1分かからずにオートでボコれる。風邪をひかずに済む。肺炎に罹らずに済む。
◆改善点
▼二次職
二次職に移れるようになった。つよい。ランダム発生の特殊効果があって、戦略性…は増してないけど、メリハリがついた。
ただ、一次職がゴミと化した。さらに言えば一次職の55レベスキルがパッシブじゃないから、育て切る動機がなくなってしまった。ちょっと悲しい。
▼はぐメタ出現率増加
原作ではあんなに出現率の低いまものじゃなかったと思う。RTAしか見たことないけど。
逃げるし、倒せませんわ。
それがある程度の出現率になって、よく見るようになった。楽しい。いると嬉しいし、逃げられても凹まずに済む。
だけど逃げる時の演出が妙に長いのがいやだ。印象悪いぞ。逃げてもいいからサクサクと操作させてくれ。
▼まもりのたての防御成功率
1ターン使ったのに魅了とか混乱とかぶち込まれるのホントにムカつく。でも、ちゃんと修正が入った。よかった。
▼こころのドロップ率緩和
まぁ許せる感じになった。セルゲイ🍆の100%ドロップも有情。でも95%ドロップとかのほうがエロくね?
あ、あと闇の結晶消費で魔界の結晶くれるのも良い感じ。バランス感覚に優れてますよね。
◆ここ賛否両論
▼イベクエの減少
前は 5*3 で 15クエストあった。ジェム貰えるのはいいんだけど、消化がダルいっちゃダルい。
▼難易度の緩和
今までと比べると、中ボス的な立ち位置のまものがよっわい。ピックアップ武器なくてもオートで殴れる。けど、新規勢のことを考えたらこれでいいのかもと思う。
◆微妙ポイント
▼ボスのデバフ耐性
いまだ改善されず。耐性が強化されていることを明示してくれるだけでいいんだが。
▼リトライ
通信が頻繁に途切れる。途切れてもいいけど、ある程度のとこで自動リトライしてくれ。ウォークモードで放置ができない。
エクスポネンシャル・バックオフ・アンド・ジッターでお願いします。
▼ガチャ
急に当たらなくなったな。絞りすぎでは。まぁ別にいいけど。いまだに俺ピックアップ武器ひとっつも持ってないよ。
おみやげを買うための課金でゴールドパス4週間分買ってみたけどウンともスンとも。三千円かえして?
星4のピックアップ武器とかあってもいいんじゃない?シコシコとチケット貯めてワクワクしながら回して、星5が入ってない時のガッカリ感がすごい。見せ方考えろ。
▼イベントでやることが少ない
まぁしょうがないかとも思う。いろいろ新規実装されてたし。しかしメガモンス一体くらいいても良かったんでないのかい。
▼野良モンスのレベルが低い
二次職だと手ごたえがナッシング。魔界のランタンで55レベとか60レベがあるかと思ったけどなかったね。
▼やまびこ
賢者の「やまびこ」は、たまに呪文を二回唱えてくれる素敵スキルなんだが、ベホイミとかスカラとか、同じ対象に二回やっちゃうのはいただけない。適当でいいから対象を変えてはくれまいか。強いカウンター技とか火事場が実装されたら困るかもしれんが。
回復特化レンジャーが有望視されているらしいし、賢者の出番なくなるで。っていうか魔法職が相対的によわくなっていってる。
◆結論
DQWは育ってます。発育してます。エロい。素晴らしいことだ。
「そういやポケGOどうなってんだっけ?」と思って、ひさびさに起動した。まったく何も変わってなかった。俺はそっとタスキルした。
この数か月っていうかこの数年、何をしていたんだ。気絶してたんか。マジでポケGOのクソカス開発者ども全員を放逐しろよ。
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