早めに書かねーと修正されちゃうから。言っておこ。

◆デバフ

この間始まったイベントではギガデーモンというレイドモンスター(倒せば倒すほど強くなるモンスター)が登場した。フィールドにスポーンする。歩いて行って殴ればいいのだが、最大50レベルまであるうちの35レベでもう倒すのがつらい。

前までも変に強すぎるモンスターが多くいて、調整どうなってるんだろうなと思う。

そして、このゲームの強敵にはデバフがほぼかからない。デバフっていうのはつまり「攻撃力減少」「防御力減少」「命中率減少」とか、相手に不利な状態異常をつけることだ。これが、まったくかからん。

つまりどうなるか。相手からはデバフかけられまくって、ボコボコに殴られる。こっちは防戦一方。ラッシュをかけたりすることができない。戦略の幅、取れる択が減少する。それドラクエとしてどうなん。

さらに質の悪いことに、デバフの耐性について記載が全くない。低レベルではかかっていたデバフが急激に、なんの断りもなくかからなくなる。

こまる。

◆職業

頻繁に職業、装備を変更することを求められるゲーム性なのに、パーティー全員(4人)を調整するのにめちゃくちゃ時間がかかる。5分くらいかかる。でも変えないと損をする。つらい。

◆気づいたら殺されている

歩行中に自動でモンスターを殴ってくれるモードがあるんだが、ギガデーモンに勝手に突っかかっていって何時の間にかパーティーが全壊していたりする。

ギガデーモンのレベルは挑戦前に自分で設定できるのだが、挑戦前にしか設定できない。だから頑張って高レベルのギガデーモンを倒したあとにプラプラ歩いているともう終わりですよ。

◆立ち止まる時間が長い

ギガモンスター強いんだけど、倒すのにやっぱ時間がかかる。

外で立ちんぼにさせられるのはつらいよね。風邪をひいてしまうって。肺炎になってしまうって。

◆以上

そんなもんかな。課金するのはやめた(真空手のひら返し)。

◆つぎ