少なくとも俺の中では終わったから。

5曲だけお勧めさせていただこうか。有名どころさんをお勧めしたってしょうがないんで、マイナーで一生モノなところを。多くは語らずに。

あたりまえだけどコメ消し推奨。邪魔にもほどがある。消さないとひどい目に合うよ。

◆SKELETON LIFE

明るくて切なくて薄暗くて気持ちがいいい。

スカがスカスカしていながらコード進行はジョンジョンしていてワクワクしますよね。

◆チョコレート・トレイン

アンニュイで、何とも言えず苦しいんだけどサッパリしている。特に始まり方と終わり方がだいすこなんだ😉。音の作りが丁寧ていね丁寧

ただ、あと数ミリBMP落としてほしい(わがまま)

夕陽が差す中を走る電車に乗っていて、西日が建物に遮られたり顔を出したり…という情景が目に浮かぶような素晴らしい歌詞と音だ。ノスタルジア

◆イワシがつちからはえてくるんだ

そんな事あるか

VOCALOIDではなくUTAUだな。ごちゃごちゃでありながら一本筋が通っていて、どうしようもなく不安になるけど、どこか温かい。

てか耳のあるロボットの唄の再生数が40万ぽっちってマジ?

◆名を名のれ

聴かなくていいよ。でも最後まで聴けてしまったんなら、この人のマイリス全部こんな感じだから聴いてみて欲しい。コツとしてはなるべく歌詞に集中することだろうか。絵に惑わされてはいけない。

で今マイリス確認したら新曲上げてるし自分で歌っちゃってるし音質ゴミだし相変わらずの駄洒落だしホームページ見たら青森市出身で親近感覚えるし。帰省したら聴きに行こうかな。

◆お願い!モンスター

このクォリティで10万再生いかないって何なんだろうな。狂ってんよ。

※音量上げると死ぬよ

歌詞を参照できるソースがなかったから、前に問い合わせた歌詞を載せておく。ブログに載せる許可はとったよ。→Twitter

(以下の お願い!モンスター の歌詞は過去に問い合わせたものであるから、正確ではある。が、一次ソースになるつもりはないから無暗に引用しないでね。)

お願い!モンスター!

作詞・作曲:キャプテンミライ

朝のまぶしさに おもわず飛びだした
等身大の少女と背伸びした未来

メガネごしにぼやける 逆立ちした街に
押しつぶされちゃうなんて ツマンナイ!
イヤ! イヤ! イヤ! イヤ!

ハルマゲドンの預言書は蹴とばして
わたしのなかで眠ってる ねぇモンスター!
バッドエンドの最終回 巻き戻して
たよりにしてる ねぇモンスター、ねぇモンスター!

青い歩道橋に つづく坂道で
進行形の少女はスキップきめるはず

環状線にゆられて あくびしてるあいだに
歳をとっちゃう世界なんて アリエナイ!
イヤ! イヤ! イヤ! イヤ!

ハルマゲドンの預言書は蹴とばして
わたしのなかで眠ってる ねぇモンスター!
バッドエンドの最終回 巻き戻して
たよりにしてる ねぇモンスター、ねぇモンスター!

いい曲。キュートだし葛藤してて素敵。

◆結論

SEGAよ。SwitchでProject DIVA出したのはどういう判断なの?どう考えてもProject miraiを作るべきだろ。なぜ開発止めたの。miraiの開発止まってること思い出すたびキレてるわ。いっちゃ悪いがDIVAは全然面白くないぞ。ボカロ文化の悪いところを煮詰めたような感じがする。

楽曲フルじゃねーしカメラワークゴミだし振付けやかましいし音ゲーとしても遊びづらいし3Dモデルキモいし。KEIにあやまれ。

miraiは最高だった。演出とか譜面に感動しすぎてコンボをミスるということが頻発した。ゲームに対する愛というか、熱量がすごいんだよ。「ボーカロイド」「曲」「ゲーム」「3DS」全てに対して真剣に向き合って作ったんだという実感を、プレイしながらヒシヒシと感じた。本当の本当に良いゲームだった。そう。「良いゲーム」という尺度で言えば今まで俺が遊んできたゲームの中で紛うことなき1位だ。考え方、取り組み方、収め方が素晴らしいんだ。ゲーム自体を愛おしく思ったことは後にも先にもmiraiだけだし、うまく言えないけど、遊べたことに感謝したいような気持ちになった。

ただ、でらっくすで新規追加されたPVは出来が悪いと思う。担当の人はずれたりしたんだろうか。はやく3をつくりな?