俺がこの世で一番もんでいるのは自分の頭皮だ。お前がこの世で一番もんでいるのは何だろうか。
ところで、俺の父親と祖父×2は総じて禿げていて、つまり俺は将来禿げる星のもとに生まれ落ちたエンジェルである。いまんとこ大丈夫だが。
まぁそれはどうでもよくて、初めて頭皮を揉んだのは大学生なってからの事だった。両の掌底を側頭部に当てて、うにっと頭皮を持ち上げた事があったんですね。なんでそんなことをしたのか分らんが。
そしたら、頭皮がヒリヒリーッってなった。
「あ痛い」と思った。「痛いなぁ」と思いながら、毎日なんとなく頭皮をグニグニしていた。
いつの日か気が付くと、ヒリヒリが無くなっていた。たまーに来る頭皮の痒みもなくなっていた。ヒリヒリーッを味わいたいのに失われたもんで、「なんでだよ。ヒリヒリーッしろよ。」と思っていたんだが、恐ろしい事実に気づいた。
そのヒリヒリは、思えば正座した後の足の痺れと似たものであった。つまり、頭皮の血行が遮断されていたのである。
髪の毛はタンパク質からできている。メシを食うとタンパク質が体に取り込まれ、毛になる。そのタンパク質を頭皮に運んでいるのは当然ながら血管、血だ。
「いやハゲるわ!」と思ってそれから適当に頭皮をもみもみしてます。揉んでたら若白髪が減った(消えた?)んだけど、これは偶然だったんだろうか。揉んだからなのか。
起き抜けに頭皮を揉むとちょっとだけヒリヒリするね。頭の重さで血管が止まっちゃってるんだろう。枕変えたらいいのかな。
あとは、調べた感じ、頭皮がピンクとか赤だとよろしくないらしい。でも自分の頭皮ってそんな見ないよね。見られる方が多いだろう。頭頂部もそうだな。こわ。
◆ハゲ止め
2年位前から、フィナロイドっていうハゲ止め薬を飲んでいる。そのせいで献血できなくなった。
ハゲ止め薬ってアレさ、毛髪が失われてからじゃ遅いと思うんだが。なんでみんなフサフサの時に飲もうと思わないんだ?砂漠化してから緑化しようったって、ままならないじゃないのさ。
誰も特に気にしてないんだろうか。俺だけ気にしてるの?そんなの寂しいよ。
◆iPS細胞
もうそろそろらしいっすよ?
◆結論
でもiPS細胞は高そうなので、とりあえず今ある髪の毛を大切にします。
コメントを残す