今日はZOZO CHAMPIONSHIPでモーニングショーやってなかったから、別のチャンネルを見ていた。グッとラック!っていう番組やってて、立川志らくが出演していた。その顔を見ていたら「死にたいなら独りで死ぬべき」の話を思い出したから、書いておく。
前に書いた京アニ放火の話とちょっと被ってるんだけど一応。
あ、タイガーウッズ優勝おめでとうございます。50万円くらいくれ。
◆死ぬなら独りで死ぬべき
議論のもちあがった理由は、ちょっと前(2019/5/28)にあった神奈川県川崎市の通り魔事件であった。
ニュースサイトのまんま引用するが、立川志らくがこんなこと言っていたらしい。
「死にたいなら1人で死んでくれよって。(略)なんで子供の弱い、そういうところに飛び込んでくるんだ」
「死にたいなら1人で死ぬべき」論争が拡大
これの何がおかしいかって、そもそも期待しているのがおかしい。
無理じゃん。病気なんだから。病気によって周りに被害を及ぼしながら死んでしまったにすぎない。独りで死ぬという判断ができないくらい精神が変質したひとに、「独りで死ね」と怒るのはおかしいでしょう。無茶だ。
結核の人が1人いて、その人に「独りで死ね」って言うの?感染するっていったって病気なんだからしょうがないじゃん。独りで死なすわけにはいかないだろう。それと同じことだ。
この通り魔事件については、精神の病気が原因だった。それを社会が放っておいたから、当然ながら症状が現れた。その症状は人を巻き込むものだった。大抵の場合、独りで精神病を治すことは叶わない。
でもさぁ、いくら精神が病気であったとしても通り魔なんてやんないじゃん。それでもこういう事件が発生する理由は、通り魔をやってのけた本人が苦しんでいたからだろう。社会から取り残されて、明日が不安で、お金がなくて、だけど周りの人間は幸せそうな顔をしてのうのうと生きている。立川志らくなんかテレビにでて沢山お金もらって言いたいこと言ってる。幸せそうな家庭をもって、いい小学校に子供を通わせる親ども。憎い。涙が出るほど羨ましい。殺してやりたいほど妬ましい。
誰も彼を助けてくれない。
「独りで死ね」派の人に足りていないものは「自分が彼だったかもしれない」の視点だ。なにゆえに事件が発生したのかを考えたら、独りで死ねなんて言い方はできない。なぜなら、今この瞬間に狂うほど苦しんでいる人がいるからだ。それを今この瞬間に放っておいているのはお前だ。だから次の事件ではお前が死ぬことになる。
当然の理屈でしょう。
ほぼ全てのひとが「誰かの精神病を放っておいても自分は死なない」「苦しんでいる人を放っておいても自分は殺されない」っていう賭けをし続けている。日々、トリガーを引いている。そんな救いのない賭け、いつか負けるに決まっている。負けるに決まってるし、実際に負けた人がいる。
そして、運よく当たらなかったサバイバーが「死ぬなら独りで死ね」って喚いている。なんか滑稽だよな。意見にすらなっていない、鳴き声みたいなもんだ。次に死ぬのはお前なのに、ロシアンルーレットを止めようっていう発想がないんだもん。
自分の為に全てを使うってことに、リスクがあると思っていない。お金をいっぱい持ってて発言力があって長く生きてる誰かが梃子かなんかで上手いことやってりゃ、この事件は起きなかったぜ?そんななのに被害者のことを思って涙を流したりしている。いや(笑)
加害者はどうすんの!?これで終わりだと思ってんの!?
ふざけてるわー
そう思ってた。今もそう思ってる。
匿名
死にたかったら1人で死ね!それだけだ