DQW提案おじさん「ドラゴンクエストウォークして💖」

りゅうちゃん「いやです…」

DQW提案おじさん「なんで?(殺意)」

さんざん言ってきたけど、ポケGOつまらん。惰性プレイに向いてるからチクチク遊んでたけど、ズッパリやめた。移行期間10分。

「あっ…ポケGOおもんなつまんな。」ってなもんよ。知ってたけど。

これで数年培ってきたアカウントも終いさ。もはやこの先起動するかどうかも怪しい。そして何も惜しくない。

なんでDQWが面白いのかを見ていこうか。こきおろし記事ばっか書いてたらアレだしな。褒める記事も書こう。いやぁポケGOがあって良かった。DQWもより洗練されたと思う。コロプラスクエニの奴らが「ポケGOはクッソ超絶つまんねぇゴミだな!恥を知れ恥を!ケツにディグダ刺さって狂い死ね!」ってブチギレてんのが伝わってくるよな。でも流石に言い過ぎだとは思うわ。うん。

個人的にはドラクエ経験よりポケモン経験のほうが断然長いっていうかドラクエⅠのリメイク以外ほぼプレイしたことないんだけど、それでもDQWのほうが圧倒的に面白い。つまりポケGOはポケモンだったから遊んでいたわけなんだけど、DQWはゲーム自体が面白い。

昔よく、版権物の出来の悪いゲームあったじゃん。それがポケGO。ポンコツどもが聖地に蚊柱みてーに寄って集って作った大便製ウンコ。

楽しくも無ければ遊びやすくも無ければ考えられてもいなければ動作が快適なわけでもなければ品質が高いわけでもない。ポケモンであるというのが唯一最強の売り。それ以外はチンパンノータリン。クソと言わずして何だというのだ。何だこれは。何だこのゴミは。

普通に、妥当な感じに作ればよかったじゃん。なんでわざわざゴミっぽく作ったの。怒るよ。

ポケGOのつまらなさについては下記を参照のこと。

◆バグってない

ポケGOはバグり散らしてる。DQWはバグってない。多少の不具合はあれど、心を折りに来るようなバグがない。

「遊べる」という事が素晴らしい。

それだけで評価が上がってしまうのもどうかと思うが、ポケGOのお陰で普通のゲームの素晴らしさを感じることが出来る。

◆仕様が考えられている

ポケGOは何も考えられていない。ホントに意味の分からないゲームをやらされる。「何でこれで遊べると思ったんだ?」的なルールを改善もせず、やっと仕変したかと思いきや新しいクソゲーだったという地獄。

それに「誰が得するんだよ」っていうストレスフル縛り要素をぶち込んでくる。成り立っていないゲームをやらされる。

DQWは素晴らしい。何もかもが噛み合っている。あらゆる要素が口の中でとろけて、すごくえっちだ…///

ちゃんとプロダクトとして仕上げてからリリースしている。ポケGOはまず、リリース直後でしょうもない遊びしかできず、待てど暮らせど当たらしいクソゲーしか遊びが増えることは無かった。

開発する気が無いんだ。

◆無駄なストレスを与えない

適度なストレスはある。ギリギリまで追い詰めた敵どもが二連続でメガンテパなしてきて負けたり。ひとくいばこザキが謎の命中精度だったり、こころが1足りない現象とか。でも、適度だ。

ポケGOは違う。ストレスでしかないストレスを継続的に与えてくる。プレイヤーを苦しめようとしてくる。だからまともに遊ぼうと試みると疲弊する。「あぁ。回復ないからロケット団と戦えねぇわ。おもんな。」みたいな、馬鹿げた状態に陥る。

DQWはストップをチョンするだけでHPとMPが自動で40%回復する。40%ってのがミソだ。3回で全快するってのが絶妙。ポケGOが同じ仕様搭載しても10%とかにするだろうな。ナチュラルにプレイヤーを苦しめようとしてくる。

◆ドラクエしている

ドラクエほぼ遊んだことないけど、ドラクエだと思う。なんか聞いたことあるじゅもん、BGM、まもの。

はぐれメタル超逃げるじゃん…」とか。シャドーとかデビルアーマーにザキをパなすのがなんとなく楽しいとか。原作でどんなんだか知らんけども。

淡路恵子に遊ばせたかったな。

かたやポケGOは、作品のキーとなる要素を一つ一つ懇切丁寧に捻りつぶしてくれていた。譲ってはいけないラインを悉く譲った。すごい。

◆改善

ポケGOから改善されている。ポケGOのクソ要素を受け継がないように慎重に設計されている。イライラをちゃんと潰してくれている。

自分の位置から半径数㍍のアクション可能範囲があるんだが、その範囲外にまものが湧くんだよね。DQWだと、その範囲外に生えたまものをタップするとヨチヨチとこっちに向かって歩いてくるんだ。それが最高に愛おしい。ぶっ倒れて白骨化しているタイプのまものはタップしても起き上がらない。正しい。とても正しい。

電車乗ってて遊べるのもいいね。

◆多様性

DQWは、まものそれぞれ、キャラクターそれぞれに多様性がある。ボスにはちゃんと戦略を練って戦いを仕掛けることが出来る。

ポケGOは無理。バトルは画面ポチポチするだけ。頑張りようがない。「早く終わってくれ」としか思えない。

◆移動しているだけで遊べる

ポケGOは別売りの謎デバイスを買わないと歩きスマホさせられることになる。アイテムが落ちてくるスポットをつついて回したり、ポケモンをタップしてモンボ投げてゲットしなければならないからだ。謎デバイスを買ったとしてもボタンをポチポチしていないといけない。非常にダサい。

DQWは「WALKモード」に切り替えることにより、自動でバトル、スポットつつきを代行してくれる。おおむねスマホを見る必要が無い。

◆テキストがかわいい

ストーリーがキュート。サブクエストもそれなり。安心して読める。ファンサービス的な下りもあるっぽいな。

ポケGOはテキストのスベってる感じが嫌だった。作品世界が薄っぺらすぎるのに没入させようとしてくる。うすら寒いテキストが飛び交っていた。Twitterのノリも寒い。駄文書いてる暇あったらバグ修正しろやカスども。

◆イベントが分かりやすい

イベントがあることが分かりやすい。イベントに参加しやすい。イベントの報酬がおいしい。ポケGOは逆。

◆課金できる

ポケGOは課金しても面白くならない。愉快な気持ちにはなることが出来ない。課金しても解決しない感じにゲームの難易度を上げるのやめろ。首を絞めるように課金に誘導するのをやめろ。

廃課金ゲー作れっつってんじゃないよ。でも「課金しねぇぞ」と思わせる意味もないだろ。面白いゲームなら布施で4000円くらいぶち込むのもヤブサカじゃないわ。エロつよい装備を作れ。課金するから。

◆スマホが熱くならない

ポケGOやってっとスマホがカイロと化す。何なんだアレ。カイロアプリとしてリリースすれば需要あるんじゃないか。

◆DQWの直してほしい点

  • 耐性と弱点がわからん。図鑑で確認できるようにならんかな。
  • モンスターの出現率が表示と乖離している。設定ミスってると思う。
    あと時間帯によって出現率変わるんなら明示しろ。
  • ステータス変化の呪文効きづらいのはどうなんだ?使い時ねぇぞ?
  • 特別とうばつ手形買う場所がちょっと解り辛い。
  • 広告打て。プレイヤー増やせ。いいゲームなんだから自信持て。
  • メガモンスターの待機中に回復させてくんね?
  • こころ強化したあとに先頭に行っちゃうのが面倒。というか一括強化が欲しい。

以上。

固有アイテムドロップをオミったのはどういう意図なんだろうな。まぁ無くても十分楽しいけど。

◆結論

DQWたのしい。今後もっと面白くなるだろうな。

株ポケはポケGOをナイアンティックから取り上げろ。あるいは真のポケGOを作れ。大損失だぞ。

◆つぎ