◆防衛ライン

この記事は個人的な思いを元に書いているから、これ読んでテメーが怒ろうが悲しもうが胃に穴が開いて死のうが知ったことではねぇし、いちいち真に受けてんじゃねぇよ弱虫脱糞マザコン野郎。お前のブログなんだから気にせずに引き続き誠心誠意アホづらでニヤニヤしながらクソをありったけ脱肛するまでブチまけ続けろ。

◆改行が多い。謎の間隙がある。

これを言いたかっただけの記事です。

文章には段落(パラグラフ)っていうものがあります。

文章がある程度で一塊になっていると読みやすいと思うんです。

でもブチブチと改行したり謎のスペースを空けているブログが多々あって

マウスホイールをカリカリさせられて苦痛。

先日ついに人差し指の第一関節までもげました。👆

それに、文章読むときってリズムが発生するじゃん?

一文ごとに改行されると、そのリズムが無くなっちまうんですよね。

そいで読むのが辛くなってくるんです。

記事もメンヘラ風になるし。

以上。

一文の密度が異常に高い優秀なブロガーもいて、そういうのは逆に改行してくれないと胃もたれする。だから「改行すんな」って言っているわけではなくて、リズムが保たれているかどうかを意識していただきたい。文章の内容によっては間隙も入るし、このブログでもストーリー調なのはそういう感じに書いた気がする。

俺がブログ始めたての頃は全部改行で済ませてたんだけど、それも読みづらいね。段落を使おう。

◆PCで画面幅いっぱいに本文が表示される

よみづらい。目線の移動がつらい。

◆乏しい

とぼしい。読んでいて「うわ乏しっ」って思ってしまうような記事はツライ。ひとに書かされてんのか自分に書かされてんのか知らねぇけど、読んでて「書くことねぇんだな」って思う。

タイトルからつまらん。「今話題の○○と××を比較してみた!」みたいな。

ネットを放浪してたら面白いブログ記事みつかるじゃん。そんでコイツ面白れぇなっつってトップにとんで、「究極の▲▲!◆◆を真剣にオススメしてみる」とか見せられてみろ。「ふぁ、う、あう~(^q^)」って呻きながらブラウザバック一択だろ。

やめてくれ。いや内容が面白いなら何もいわねぇわ。つまらないんだ。

◆収益化が雑

さっき挙げたみたいなタイトル。ブログ全体の価値を損なっているとは思わんかね。検索結果に出てきたとしてもクリックしづらいわ。もうちょっと丁寧にやれよ。それ(ブログ)で生きていこうと思うんならなおさら。

◆SEOが強い

記事の有用性と、自分の思いのたけで表現して獲りに行けよ。小細工してんな。その時間つかってブログの閲覧性を高めるなり、まずちょっとした記事でも書けばいいだろうが!

でも社会にズンズン運動されて首とれそうになったブロガーさんの生存戦略で、きっと何者にもなれないお前たちに告げられたイマジンだったりするわけだから、強くは言えないね。

ただ、SEO強めたがってるのがモロバレしないように振舞ってはくれないか。破廉恥だよ。

◆「続きをよむ」が無い

トップに飛んだ時に、何を見るって記事のタイトルを確認するでしょ。そんなときに記事の全文載っちゃってたらハゲるわ。やめてよ。俺の毛根に何の恨みがあるんだ。

◆更新がない

生きてるか心配になるから更新して💖

◆ネガティブ

違うわ。ネガティブはいいわ。卑屈なのがやだ。面倒くさい。「はいはい」って読み飛ばしゃいいんだけど、読み飛ばすのにもコストかかるからね?

◆文法がおかしい

あんまりいないけど、「てにをは」すらままならないブログ記事見ると残念。ライターの知能に思いをはせてしまって記事が頭に入ってこない。

◆ごちゃごちゃしてる

記事を読みに来てるわけだし、記事に集中させてくれ。

シンプルに。

◆遊び心がない

人生退屈宣言人間かよ。ですます調かよ。誰に対するですますです?

会社のブログとかならしゃあねぇけども、個人ブログでそんなしなくても良いんでねぇの?「ですますキャラ」ならわかるけど。

◆語彙が無い

ボキャ貧。本よめ。ブログよめ。

語彙ぢからは記事の深浅に影響してくる。平易な言葉しか使えないとサラサラでルーが足りていないカレーみたいな文章になる。あることを表現するために必要となる文字数が増加する。深めたり煮詰めたりしたいなら一通りの語彙を揃えろ。

◆しょうもない

俺かな?

しょうもないこと書いていいんだけど、バランス考えようよ。失敗談とかの記事だったらそりゃ全編ウケ狙いで行かないといけないけど、ナレッジとかレビューとかがジョークばっかだったら読みづらいだろ。

◆淫夢ネタをぶちこむ

俺かな?

人が知らないネタを簡単にぶち込むな。読むのも滞るし、ときに意味すら通じなくなるだろうが。しかも淫夢ネタの大百科にリンク張ることに躊躇が無い。ヤバすぎ。記事を口コミでもって読んでもらうとかいう発想がないのか?下ネタもやめろよ。

◆文章がくどい

俺かな?

書きたいことあるのは分かるんだけど、感情出しすぎ。重いわ。BUMPの歌詞考察記事とか京アニの記事とか、書きながら泣いたりしてるし病気かよ。

◆長文

俺かな?

読むのに体力つかうわ。疲弊する。八千文字とか平気で書いちゃうのはいいけど、どんどん話が逸れるし主題を定めて書けよ。

◆途中で投稿する

俺かな?

※書き途中です

じゃねぇよ。仕上げてから投稿しろ。読んだときに書き途中なら記事見張ってろってか?思い上がるなウジ虫。いったん投稿した記事もガンガン推敲するしよ。この記事も追記する気まんまんだし。

◆他人をこきおろす

俺かな?

ごめん。でも…

いや何でもない。ごめん。

◆結論

好きに書け。ブログやってねぇならやれ。いまやれ。ほら!書け!ぉい!それそれ!ソレソレソレ!わおわお!ふゎぁーーぉ↑↑!!