キングオブコントとTHE Wのネタ評は書いてない。THE Wについては観てすらいない。どっかの配信サイトで確認して追って書く。誰にも求められてないんだけども。
このネタ評を書いているクズはなんの面白さも持っていない上にお笑いを志した瞬間など1秒もなく興行に何の関わりもない無責任な一般的ペニスシコシコドピュドピュちんちん野郎なので、ここに書かれている評価についてあなたと意見の相違があったんだとしたらテメーは今すぐにでも今までのすべての人生を悔い改めるべきだし窓から飛び降りるのがオススメっていうかトレンドなのかも。トレンドには身を任せきるのが有史以来トレンドだし。
前に書いたゴミは以下。
◆敗者復活戦
▼ミカボ
みたことあるネタ。「あイクッ///」って嚙んでたのがおもろい。ちょっとイってんじゃねぇよ!
構造が面白いし演技力がある。徳永英明というチョイスも絶妙っちゃ絶妙。言葉はもう少し繰れる。簡単な言葉を雑に選んでしまっていて耳に引っかからんでもない。簡単な言葉を使うのはいいことだけど適切な言葉にしてあげる必要はある。
「徳永英明は〇×クイズに向いてる」に対して「そんなわけねーだろ」というのは、わかりやすいけど不適。玉置浩二になった時も「そうそうそう」ではないしね。
制限時間があるなかだし賞レースだからからしょうがないけど、もう少しゆったりと不穏に、段階的にやったほうが受けるネタなのかもね。三問目まで進んで途中で出題を遮り「その問題は徳永関係あるのか?」みたいに聞きに行くとかってこともできるだろう。
オチはきれい。世代的に伝わってるのかは不安。
▼おおぞらモード
つかみが時間の無駄。特に説明にもなってない。漫才風コント。漫才風コントってコントではないから、よほど達者じゃないとどういう風に見ればいいのかわからない気持ちがしたりします。
面白い気はするけど真顔で見ていられるものではある。
▼TCクラクション
見たことあるネタだけど進化している。元気がよくて素っ気なくていきなり急に面白い。印象がいい。ようやっとる。
リズム感もいいし、意図的に同じ言葉を繰り返すのもよく考えられてる。言ってることも共感できて想像できるし笑ってしまう。
▼イチゴ
名前変えたほうがいいよ。
ありよりのなしだけど面白いのは面白いので特に何かを変える必要もない気がする。でも勝てるってことはないでしょう。気持ちだけしかないしそれはそれで純粋な気もするんだけど、寒くならない程度に展開も必要と思う。
▼ゼロカラン
小ボケを入れられそうな漫才なのに小ボケを入れてないのはなんなのか。ボケとツッコミの品質がそれぞれの件(くだり)によってどちらかが低いことある。どちらかが足りていないと総合的な件の質が損なわれますビタミンのように。
場を無駄に広く使ってるところ気になる。移動のあれは動き回ってもいいけど、尿検査とかは離れるのが無駄。
▼ネコニスズ
「赤ちゃんです」のデスの言い方がなんか変わってて、意志が感じられて少し面白いかも。
初めて見たネタで面白いけどヤマゲンの演技パートが込み入ってて長い気もする。成長途上の感じしてるんで逆さにして振れば激烈にハマるネタが出てきそうな予感がある。赤ちゃんを御しきれ赤ちゃん(ネタ担当)。
▼20世紀
面白くなかったけど徐々に面白くなってる。けどポージングまでしてしまうと過剰。マイクをギューンするのも過剰。しらける。置いてかれる。感情の発露が見えればそれで十分なのにね。
▼センチネル
掴みのミートが狭いわりにパワーもない。クソ打者。ボケが曖昧だから単に会話っぽくて笑っていいのか迷うかな。ファーストペンギンという言葉の意味も理解せずに使ってるからおかしい。題材は悪くないしやれてるのにウケてないんだからネタが弱いんだよ。なんで敗者復活上がってこられたんだ?
▼ひつじねいり
惜しいんだけどずっと行き切らない印象。しゃべくりでやろうという気概はいいんだけど内容が嘘くさい。本当に思ってることではないって伝わってきちゃうから設定に乗り切れない。切り口はいいんだけどな。設定から考えるんじゃなくて、本当に思ってることとか体験したことから引き延ばしたネタを一度作ってみては如何か。
▼ドーナツ・ピーナツ
面白いしちゃんとしてるし幅もあるけどウケきってない。走り出しでピーナツが言いがかりを付けてくるウザいやつみたいに映るからじゃないかな。ヘラヘラしてる。特に予断もない。嫌な奴って受け取られると損だよ。途中から反撃がハマってリズムが良くなっていって面白いけど最初からテンポよく行きましょう。
ひつじねいりには負けてないんで気にする必要ないんだけど、ひつじねいりは言うなれば面白いっぽい漫才をしてるから内容を見てない人にとっては面白くみられるだろう。そこがドナピの伸びしろなのかもしれない。せやねんとか空論城のロケも減ってるんで、マルコポロリに胡坐をかかずに精進して、あと無茶してください。
▼フランツ
チャリ降りるところ注目してないから見逃した人いるんじゃないかな。ボケもツッコミも内容がよく聞き取りやすく丁度いい。下ネタあやういけど面白い。セーフなのかは知らない。たくさんボケてる割にどれも強いので偉い。ようやっとる。
▼例えば炎
反応速度が変に早すぎるとしらける。タン塩に対するレモンの返しとか。くだらなさが面白いはずなのにテクをまぶされるといやだわ。一回ストレートな「黙れよ」を挟んでから黙レモンで言い直すほうがマシ。思いついた言葉を盛り込みたいのは分かるんだけど乗せ方どうにかせいや。オチもわかりづらい。帰り際にどうこうの話はそんな速度では思い出せないよ。飲み込みづらい。それは笑いづらい。
▼カナメストーン
変で面白い。度胸もある。同じ結論のボケではあるけど進捗があって見ていられるしキャラというか人があっていいし楽しそう。ようやっとる。
「もちろん」「なにっ」が聞けて良かった。
▼カベポスター
毎年言ってる気がするけど掴みよくないって。
時間たっぷり使ってるけど引き付けられてるしボケ始めてからは怒涛。ツッコミもサイズボリュームともにドンピシャ。全体の流れも綺麗で出し惜しみしておらず尻すぼみもしてない。過去一くらい面白かったんだがなぜ準決勝で敗退したかわからん。ようやっとる。
▼生姜猫
時間がもったいない。おもろうない時間が長いねん(ネコニスズ)
展開としても面白くない。3人漫才を活かせてもいない。仕事になってない。どうした。
▼大王
おもろくない。ボケも弱いしツッコミも弱い。漫才の形だけある。捨てネタっぽくもない。二連続面白くないので書く気もなんだか削がれる。
▼スタミナパン
とてもいい掴み。全部やるの面白い。出囃子が終わるはるか前にほんとにウンチを開始してるのもよい判断。
「くノ一扱いすんな」という言葉は強くないので繰り返さないほうがいい。一度で終わったほうがいいまである。やれやれ感がなくなってるのは良いんだけど、ノリ方がおかしいかも。あとお色気で全部行ってるのも広がらなくて残念。もっとくだらないことをマーボーに言わせないといけない。
▼今夜も星が綺麗
つかめてない。それゆえ最初の人ボケまで暇になるし、最初のボケが溜めた割に飲み込みにくい。笑えない。コントだし。コントにしては面白くないし。
▼黒帯
題材はいい。同じ仕掛けなのに見ていて楽しいし好きかも。会場そんなウケてないのが不思議。構成として二度目にもっと笑わせたほうがいいのかもしれないけど、個人的には天丼でいい。ツッコミもクレッシェンドしててえらい。
▼ミキ
たいへん達者。息も間も正しく動きも声もいい。今までのネタはピンと来ないものもあったけど、今回は構成がしっかりしていて見せたいものを的確に見せている。ようやっとる。同じような仕掛けが繰り返されるのは悪い癖。展開の幅がせまめで。
▼豆鉄砲
さほど共感が湧き起こらないあるあるネタ。おばさんカメラマンに失礼でもある。ツッコミしきらんのはボケよわだからでしょう。でもツッコミのほうも間が悪い。オチも捨ててる。とめはねはらいがありません。
◆決勝戦
▼ヤーレンズ
きめつけのやいばは流行ってるのか。小ボケがいい。ツッコミが時に練られすぎててちょっと嫌だ。本筋から離れて話しつつ戻ってくるのが上手い。
今まではシチュエーションのネタばっかだったんだけどしゃべくりをやり始めてていいと。こっちのが向いてると思う。でも出井が前に出てくるタイミングがちょっと減衰してるかもな。リズムが崩れてる。やりなれてなさそうなのでたくさんやればいいと思います。
完成度が完璧とは言い難いが面白い。ようやっとる。
▼めぞん
早口がすごい。芸だな。切実な感じして面白くて笑っちゃう。ネタばらしはもうちょっと早くして展開をもうひとつ転がしたほうが嬉しかったかもしれない。でも歌うのも多様性な感じしていいよ。ちょっと熱くなりすぎな感じで引きそうになるけどぎりぎりで持ちこたえてるのは見せ方がうまいからでしょう。歌に入る前、入った後の口上は全体的に変だった。もっと言葉選べるはず。
▼カナメストーン
違う掴み違うネタやるのえらいな。言い回しとかボケの切り替えがうまくて面白いし敗者復活よりも面白く感じた。全体構成が敗者復活と同じなんだけど、これは同じ構成を繰り返すほど見方が分かって期待出来て心地よくなってくるものなのかもしれない。
▼エバース
マッシュルーム佐々木は髪型を変えたほうがいいけど期待を裏切らない強さ。ようやっとる。演技力があるしボケも、ボケじゃない言い逃れみたいなところも面白い。立ち上がりが遅い感じはあるけど特にいうことなし。
▼真空ジェシカ
掴みがだいぶ面白い。やりたい放題。ワールドに引き込む能力というか場を制する能力が高い。いつも通りボケの頻度と精度が素晴らしく様々な角度で見せてくれるしメリハリもある。ようやっとる。
▼ヨネダ2000
これはこれで問題なく面白いからどこか変える余地も無いかも。状態を増やすのがうまくなっていて前の決勝のネタよりかは面白かった。ほんで面白くない時間を減らせるようになってる。成長しておる。漫才ではないけどコントあるいはリズムネタとしては面白さが増えてました。
▼たくろう
演技力が上がってきている。というか年齢があってきてるのかもしれない。良いシステムを見つけられたようでよかった。DOGとETC以外面白い。繰り返しになりすぎていて、もっと早い段階でハンドル切って展開を見せてほしかったかも。DOGに進むくらいなら。
面白かったのは間違いないが、ちょっと得点つけすぎてると思います。いうほど97か?文化人枠で採点させたほうがいいのかもと思い始めてもいる。
▼ドンデコルテ
表情や言い方が良い。笑いどころも笑いやすい。けど笑わずに見ていられるかも。持ち味は出てるし題材と切り方も良いのだが。なんなんだろう。ほめるところばかりなんだけどドカッと笑えない。混乱がないからかな。
▼豪快キャプテン
興味ないとか無駄な話を早く終わらせたいという気持ちが漫才になってて面白い。ボルテージは上がってて良いがコンパクトな印象あって、もうひとしかけ欲しかった。タバコにじっぽんのネタも好きだからそっちも見たかったかも。
▼ママタルト
ハマらんボケがあるけどいいボケも多い。大声長ツッコミを前の大会で酷評されてた気がするけど、恐れずに信じてやるべきです。エアコンのフィルターか。ボケとツッコミの間の切り替わりが段差多くて聞きづらし。去年のネタのほうが面白かったかもな。もっと面白いボケを出せるでしょうあなたがたなら。
猪瀬ネタのあとに舛添ネタとかやってもいいのかもな。伝わらない層いるかもだけど。
▼ドンデコルテ②
ツッコミの演技力がないかも。表情はいいんだけど振る舞いがちょっと足りてないし相方のほうを見すぎ。2~3割程度減らせばいい。
言ってることはわかるし笑える雰囲気だけあるけど行き切らない。最近の理屈をこねくるタイプの漫才ってそうなるんかな。ぐろうもそうだし豆鉄砲もそうだし。笑えばいいタイミングはぐろうや豆鉄砲よかわかりやすい。展開がないのがいかんのかな。
▼エバース②
ボケがちょい弱いし、もっと深い混乱や盛り上がりに進まねばならんところで踏み出せていなかった。面白いけど勝てないかもしれない漫才。
▼たくろう②
ツッコミの内容や口調が正しいし、ノるまでの間やテンポが正しい。派手なボケじゃないちょっとしたあるあるみたいなところをうまく表現して大きな笑いにできてる。でも最終的な盛り上がりとしてはエバース同様小さいかも。カオスに飛び込んでいただきたかった。
◆結
ドンデコルテもエバースもたくろうも盛り上がりきってない。ワードも残せていない。
なんだか納得感が薄いかも?誰も優勝ってほど優勝じゃなかったのでは。M-1優勝に文句はないけど漫才で優勝したコンビはファイナルにはいなかった。吉本優遇で他事務所は盛り上げ役なのか?と疑ってしまうほどに。とはいえ俺の中の優勝はカベポスターなんで吉本は吉本なんだけども。錦鯉もウエストランドも令和ロマンも一定の納得感あったんでちょっと残念でした。
内容よかった真空ジェシカが1点差で落ちたのは大吉先生が言うように時間オーバーの減点だったんかな。特に調べてはないけど。
コメントを残す