◆結論
◆前置き
何年かぶりにMinecraftで遊んでます。
そいで、来週の2020/6/23に NETHER UPDATE こと Java Edition 1.16 がリリースされることと相成りました。めでてぇ。
こないだ始めたばっかのワールドだし、ブレイズトラップとか作ってなかった。だからネザーとかリセットしちまおうと思う。
◆シード値
マインクラフトはシード値っていう変数を内部で持ってて、それをもとにワールドを生成してます。オーバーワールドもネザーも同じシード値を参照してます。たぶん。
だから「このネザー気に食わない」っていってリセットかけても、シード値が同じだから同じネザーが生成されますぜ。
しかし例えば、ネザーにバイオームが追加されたりしたらシード値からネザーを生成するルールが変わる。だからリセットする意味もあろうよ。
◆方法
最初に書いてる「結論」を見て貰えればいいんだけども。
※注意
バックアップとれ!!!!!!11111
▼ワールドのフォルダを探せや
Java版は以下を参考に。
例えばWindowのJava版であったら以下の通り。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming.minecraft\saves
Bedrock版はどこにあるのか知らんっていうか、結構難しいと思う。というのも、データの保存方法がぜんぜん違うんですよね。オーバーワルドとネザーを保存してるdbファイルが混じっちゃってて、どれがどれかわからないんだそうだ。
自前でサーバー立ててるなら、普通にwolrdのフォルダが落ちてると思うからそれを見つけろ。
▼ネザーのフォルダを消す
savesの中に、ワールドごとにフォルダが切られていることと思う。サーバーのワールドデータをいじる場合は単に「world」ってフォルダだな。
バックアップをちゃんと取っていることを確認し、そのワールドのフォルダ内にある「DIM-1」フォルダの中身を全部削除しろ。
参考:ネザー 技術的な案内
▼ネザーがリセットされていることを確認
ネザーに突入し、人の手が入っていない世界であることを確認するがいいよ。
◆結論
Aternosと各サーバーソフトウェアの1.16対応はいつになるんだろうな。即日なら嬉しい。対応が遅れるようなら個人でクラウドサーバー立ててそれでやることになるだろな。
と思ってたけど、Azureの無料枠でサーバー立てたら超サクサクでした。起動で待たされることもねぇし。
コメントを残す