また若者がキレているな。

NHK:青森 女子児童切りつけ事件 逮捕の中学生「殺すつもりだった」

でもそれも、キレる若者の親が子供をキレるように育てただけなんだよな。つまり、一個上にある世代の子育てが意味不明だから沢山の若者がキレてるんだよ。

それを「キレる若者」と呼び、さも若者が自発的にキレているかのように言うのはちょっとアホが丸出してしまってはいないかと思う。「キレさせられた若者」だからね。

暴力的なゲームや漫画のせいにするのは無茶じゃないか。例えば水をやらなかったら花は枯れてしまう。それを「偏西風が吹いたのがダメだったのでは」「枯れる花」「最近の花は枯れる」とか言っているようなものだ。とにかく水が制限要因なんだから水をあげてみてはどうよ?

前頭葉がアレだと先天的にキレやすくなるかもしれない。でも、それ以上に若者の人格は家庭と学校で形成されるんだぜ?ある若者が大丈夫だったとしても、他のクソ家庭で育った若者がイジメを始めたりして、その家庭のクソを世間に拡散、連鎖させたりもしてるな。

それに、若者の気力がないのは、団塊世代がニッポンをメタメタにしたからでしょ?理系が技術で作った沢山のいい会社を経営力(笑)でガタガタに崩して海外に売っちゃったからでしょ?

でもでも、団塊の世代が悪いというわけでもない。団塊の世代を育てた世代が悪いのだ。2個上の世代が間接的にキレる若者を育てたと言える。その理屈で言うと、元を辿れば母なる海がキレる若者を創り賜うたのですね。

団塊、ゆとり、さとり、そんなレッテル貼ってもしょうがないよ。その世代を育てた世代のせいなんだから。

◆育て方改革

転ばないように子供を守り育てるのはおかしいよね。いつの日か絶対に転ぶ日が来るわけだから、逆に転び慣れていた方が良い。大人になって初めて転ぶってショックがデカすぎないか。何が起きたかわからないだろう。「うぉおおおおお!!!!何だこれ!!!!!!イテェ!!!!!!転んだ!?!?!?!?!?嘘だろ!!!!!??????」みたいな。

転ばないように過保護に育てたあげく社会に放り出して、そりゃ盛大に転ぶもんだから壊れちゃうでしょうが。サディストか。

過ぎた感じに勉強させまくるのもおかしい。普通に育てたら普通の🌻になってくれるのに、大フラワー養成ギプスを装着してしまうの?なんで🌻を胡蝶蘭にする必要があるんですかね。

いい大学に行かせていい会社に入って、それで親も子供も幸せになれればいいよ。でも、何かが抜け落ちるほど勉強させるのはおかしいよね。勉強しかさせて貰えなかったっつって険悪な仲になるのは寂しいよね。

子育てはそりゃー難しいだろう。でも誰も子育てについて勉強しない。不思議なことだ。

金魚すくいしろって言われて、そこに金魚すくいの教本があったら、せっかくだし読むだろ。でも子育てについてそこまで勉強はしない。なぜだ。金魚すくいほどの投資でも利を得ようとするのに、UFOキャッチャーに必勝法を求める癖に、子育てについてはガッツリと勉強することが無い。どれほどの投資だと思ってんの?どういう目的で投資してんの?幸せになりたいからだろ。

社会は会社じゃなく人で成り立ってるんだから、働き方改革より育て方改革を優先したほうがいいんじゃないかね。

そう思った。

◆結論

まるごとバナナの包装が開けづらくてブチギレそう。