UX・・・ユーザーエクスペリエンス。ユーザーの体験をデザインするという考え方。そのサービスを使ったときにユーザーがどんな気持ちになるのかをデザインする。

アマゾンプライムに勝手に登録されていた。先月登録されていて今日気づいた。ふざけんな。

◆Amazon

楽天とかいうゴミのUXが腐りすぎてて感覚おかしくなってるかもしれないけど、UIで言ったらAmazonも大概おかしい。

そしてこの度の「気づかぬ間にプライム登録」だよ。UXも狂い始めたか。

▼気づいた経緯

ヘテロゲニア リンギスティコを買いにAmazonにサインインしたところ、左上のロゴが「Amazon prime」になってて、なんぞ?と思った。

▼確認

「自分はいまプライム会員なのか?」を確認したく思ったんだが、微妙によくわからん。

「アカウント&リスト」の「プライム」で、月間500円のプライム会員になっていることを知った。年間6000円だぜ。うな重みっつ食えるじゃねぇか殺すぞ。

▼退会

これまた微妙にわかりづらい。

「会員情報を変更する」という表示を見つけて、「プライム会員資格を終了する」についているボタンを押した。

そしたら

田中 太郎様, お客様は、2019/12/30にプライムにご登録されてから、配送料1,830円分を節約されました。 会員資格が終了し、プライム特典が利用できなくなります。よろしいですか?

とか言われて、うるせぇなとか思いつつ、まぁ別にそれはいいんだよ。でも、「よろしいですか?」と聞いたんだったら下に「はい/いいえ」のボタンがあって然るべきではないかね。

⚠注意:会員資格を終了すると、Primeに関連付けられたアイテムに影響があります。

とか脅してくるしよ。俺だからいいけど、どっかのジジババがこの表示みてさぁ、怖がるだろうがよ。悲しくないかそれ。

何が起きるかだけを教えろよ。明確にしろよ。フェアじゃねぇわ。客の感情をないがしろにしている。

ページの下に行って「特典と会員資格を終了」ボタンを押したら

田中 太郎さん、キャンセルする前に年間プランをご検討ください

ってページに飛ばされてうーんホントうるせぇこいつ女々しいというかなんというか死ね。YahooもゴミUXの巣窟なんだけど、Yahooプレミアムで同じことをやられた記憶がある。

で「会員資格を終了する」ボタンを押したら

下記を再度ご確認ください


更新前にお知らせを受けとる
会員資格更新の3日前にメールでお知らせします。会員特典を十分ご利用いただいてから、再度、終了か継続のご判断をいただけます。
更新前にお知らせを受けとる
特典と会員資格を継続する

プライム会員特典を引き続きお楽しみいただけます。
Prime会員特典を見る
特典と会員資格を継続する
特典と会員資格を終了

会員登録をキャンセルすると、Prime会員に関連付けられたアイテムに影響があります。
プライム会員限定商品・セールがご利用いただけなくなります。プライム会員限定商品・セールについてはこちら。
プライム配送特典がご利用いただけなくなります。お客様は、

2019/12/30にプライムにご登録されてから、配送料1,830円分を節約されました。
2020/01/30特典と会員資格を終了
プライム会員特典は会員期間終了日(2020/01/30)までご利用頂けます。その後のご請求はございません。

さっき聞いたわ。馬鹿か?どんだけすがってくんのよ。自分で自分が何をしてるのかを理解してるのかAmazonのUI/UXチームは。

「アンチパターンだよ」とWebデザイン界隈でさんざ言われ倒してもはや誰も話題にすらしないようなことをこの2020年代にやってんのは呆れる。Yahooならそもそも期待してないから「ゴミだね」で済むけど、Amazonだぞ。なにやってんだ。沢山のひとがそのゴミUXを見て、参考にしたらどうなる。全人類の時間をどれほど奪うことになると思う。

◆邪悪

金儲けをしようとすんな。客に価値を提供して対価を受け取れ。

企業理念、社訓、社是があんだろうが。それを再確認してこい無能ども。

Amazonでは、毎日が常に「Day One」であると考えています。 最初の一歩を踏み出す日。新たな挑戦を心待ちにする日。そして今日が、皆様にとっての「Day One」です。 素晴らしいビジネス拡大に向け、あなたのアイディアが形になり始める日。 毎日が常に「Day One」であることがAmazonを支える力となり、刺激となっています。

できてんのかオイ。情けないわ。口だけかよ。

企業理念もそうだけどまず、「個人」つまり自分がなんのために生きてるのかを確認しろ。フェアに生きろ。お前のジジババを、お前の父ちゃん母ちゃんを騙して6000円を巻き上げるために生きてんのか。そんなもん死んでるのと一緒だ。

◆基本的にしてはいけないこと、するべきこと

「無料で試せる」のあとで、勝手に有料プランを継続してはならない。なぜなら、「詐欺にかけられた」というイメージを植え付けてしまうから。企業イメージを損なうから。客がサービスを怖がるから。自分の意志で支払った1万円と、かすめとられた500円では意味が違う。

入会しやすく、また、退会しやすくしなければならない。なぜなら、退会しづらいと「再入会しよう」という気持ちを損なうから。

ひきとめてはならない。単に必要な情報を提示して読ませ、判断させろ。なぜなら時間の無駄にしかならないから。

▼Amazon以外のとこ

退会と同時にサービスを停止してはならない。サービスを停止する場合は返金しろ。

メール配信を強制するな。CAPCOMテメーだよ。客のメールボックスをなんだと思ってる。

まだまだアンチパターンはあれど、キリねぇしやめとく。Yahooとか楽天を参考にするな。カス人間の作ったゴミまみれだから。

つまるところ真摯に、フェアに作れ。あとは情報を整理し、階層化し、表現しろ。

◆好いUI/UX

住友SBIネット銀行は素晴らしい。わかりやすい。やりたいことがストレスなくできる。

いいチームが作ってるんだろうと思う。若干表示が壊れてたりするけど、改善に取り組む姿勢がいいよね。好感を覚える。正しく商売し、ブランド力を向上させている。好きだから人に勧めている。こんな具合にな。

◆ブログ

アフィリエイトを載せるときは、そうと分かるようにしろ。

わかりやすいときはそのままリンク踏んでるけど、わかりづらいときはイラっとするし、URLをテキストエディタに貼り付けてアフィリエイトの識別コード抜いて新しいタブ開いて飛んでる。なんでかって?やり口が気に食わないからだよ。俺はお前に騙されてやらない。正面からぶつかってこいや抱きしめてやるから。

◆結論

正しい「仕事」をしろ。金儲けゲームをするな。できねぇなら辞めちまえ。

Google。お前はGmailのUIどうにかしろ。

あとこれを読んでいるお前ら、瀬野反人の漫画買え。セキツイハウスが打ち切られて俺はショックでしょうがなかった。