三十路ですよ。およそな。

◆所感

「オリンピックの1000日前」みたいなのを見てて、「1000日なげぇな」と思ってたらもう This Year さ。光陰矢の如し。

しかし、良い感じのくたびれたオッサンになりたいっていう思いも少しある。オッサンっていいよね。例えば「食い物の脂がキツくなってきた」「肌が汗をはじかなくなってきた」みたいなオッサンオッサン言いあってても世間的には20代ってオッサンとは言い難く、モノホンのオッサンに失礼だよね。

だから1000日で正式にオッサンを名乗れるのは楽しみでもある。

けど、「三十路かぁ」って感じだよね。寂寞。

俺のいままでと今後を占ってみよう。

◆いままで

27年生きてきて、まー色々ありました。色々しました。性格も変遷してきましたね。

楽あれば苦もあり、よい人生だったと思う。本人のやる気からしてみれば出来過ぎてるくらいだ。運と人に恵まれた。

▼健康運

全くもって健康であった。唯一苦しんだのは小学校入る前あたりに小児アトピーがあったくらいか。しかし跡も残ってねぇし。

あと、これも子供のころだけど、永久歯が折れたね。長く語れば結構面白い話なんだけどつまり、まずタイルで滑って転んで折って、あと別日にジャングルジムにぶつかって折れた。「とりあえず」という話で施工してもらった偽歯が未だ現役という謎。「変色する」とか「欠ける」とか事前説明を受けてたんだけど、なんか俺と一体化した(神秘)。

肌が若干弱いのはまだあって、皿洗いが嫌なのはそれもあるかも知らんな。居酒屋バイトで皿洗いし続けてたら手がえれーことになった。それかな。そうだな。

皮膚弱い。温泉とか行ったときに、足の裏を丁寧に流さないと水虫をもらう。昔はイボとかできてドライアイスで焼かれていた。痛い。

目も炎症とか麦粒腫とか頻発してたんだけど、風呂入った後とか気づいたときに目薬をさすようにしたら何ともなくなった。

あと、アレルギー。食用菊を手で毟ると大変なことになります。

そんなもんかな。悪くねぇ肉体だと思う。他の器に乗り換える必要はない。

▼仕事運

いいね。すごくいい。「ガチャア」って感じにハマる。いう事なしですわ。

エンジニアの道に進むことが出来たのが本当に本当に良かった。他の職種が候補に挙がらないくらいに良かった。システム開発は俺に合ってる。

はじめはゲーム作る人になりたかったんだけど、システム開発に進めてよかったと思う。どっちでもいい。楽しい。

やりたいことが結構あって、それもするんだけども、急いではいないな。急いでたら今頃もっと変な状態になってただろうなと思うんだ。今は仕事忙しいから、ちょっとしたら順当に仕掛かるわ。

思ってることは、「限界まで働いたことが無い」ということだな。自分に裁量がある仕事をハチャメチャにこなしてみたい気がする。結構楽して生きてきた感じで苦労知らずだ。それに負い目がある。

▼恋愛運

ねーよそんなもん。第二新卒ならぬ第二童貞。

しかし、サボってるのもある。ひっかけられないようになってるし、ひっかけねぇし、気になるメスもいないし。性欲は迸ってるけど毎晩ちゃんと左手とセックスしてティッシュに中出しすれば独り身の切なさは全部どうでもよくなる。

そもそも面倒くさいわ。どっかその辺のひとにアプローチしてもいいけども、相手に彼氏がいるかどうかってわっかんないじゃん。それがとても面倒くさい。指輪も噂も当てにならないらしいじゃない。彼氏いても浮気しちゃうそうじゃない。怖いよ。どうしろというのだよ。

▼金運

いい方だと思う。でも子供のころは小遣い少なすぎて大変だったね。もうちょっとくれても良かったんでないの?(苦情)

いまは奨学金の返済とかあるし、何気に貯金100万くらいしかないし、なにをそんなに金使ってたんだっけ?ギャンブルも風俗も酒もタバコも課金もやらねーし割と慎ましく生きてたんだが。わからん。ガジェット類だろうか。

そうだ。ビットコインで30万くらいスったわ。スったと言っても抱え続けてるんで確定はしてないけど、ギャンブルしてたわ。なにやってんだ。いやでもギャンブルっていうか、ビットコインの思想に感動したんですよ(言い訳)。

それにしても何か貯金足りていないような。実感との乖離がある。駄目だなこれは。

でもまー転職しておちんぎんおっきくなったから、上向いていると思いたいね。

▼家庭運

姉とは不仲だけど、ほんとどうでもいい人だからどうでもいいかなって。向こうもそう思ってるだろう多分。いや、うん。そんなギスった話じゃないよ。単にウマが合わなかっただけだな。人間的魅力を感じない。魅力を見いだしていくスタイルだけど見いだせなかった。誰でも何かしら持っているもんだけど。

不思議だ。まぁいいや。

あとは良好。こないだ母にiPhone8買ってSIM契約してあげたんだぜ?(孝行息子)

父は…わからんねあの人は。反面教師として見習ったよ。父のお陰で今の自分があります。いやほんとに。

兄は兄だな。

▼友人運

いいね。アホばっかだよもう。ノリのいい奴が多くて助かる。誘いにホイホイと釣られてくれてありがたい。悪事もしないし変なやつとつるまないし概ねモテないし構ってくれるし冗談を打ち返せるし情緒は安定してるし。ちょうどいい。構ってくれるのがいい。

ありがとうよ最高だぜテメーら(照れ)

▼文化運

いいゲームもいい漫画も沢山あったな。日本に生まれてよかったと思う。いい洋楽もいい洋画もいい海外ドラマもあるけどね。

本読む量が少なくなってきてるような気がするけど、その分Wikipedia読んでます。いいんだか悪いんだか。でも関係ないことの知識量がガリガリと増えていくのは楽しいね。いやぁインターネットって本当にいいものですね(水野晴郎

ゲーム漫画に比べたらアニメはあんまり見てこなかったな。ボトムズ制覇も途中で止まってるわ。でいうと、ゲームも止まってるやつあるな。DARK SOULLittle NightmaresのDLCをクリアしきってない。やろっと。

音楽の演奏をここんとこ出来てないのが寂しい気持ちがするんだけど、ピアノは置く場所ねぇしトロンボーンは家で吹けねぇし。吹きに出かけるのも面倒だし。おうちが安心します。でも職場も好き。

あとブログ楽しいね。文章書くのは楽しいね。

◆これから

30なるまでと、30なってから。

▼健康運

死にたくないな。太りたくないな。健康でありたい。だから、引き続き健康診断とかちゃんと行こう。歯医者いって健診受けて歯石を削ってもらおう。

間食はあんまししないほうだけど、夜飯食う時間が遅くてテッペンまわってから納豆とか豆腐とか海苔とか食ったりしてるよね。よくないよそれ。やめろよ。なにか胃と食道の調子がおかしくなるよ。

▼仕事運

やりてーことをやろう。それをする。でもなんか、俺のやりたいことを誰もやってないのは何なんだろう。代わりにやってくれたら俺は眠れる獅子でいつづけられるんだが。

でも俺が考えていることを人に任せたらクソが出来そうな気配もあるね。みんなお金と名声が大好きだから。

いやでも、金でいったらエンジニアの給料を全国的に爆上げして欲しい。エンジニアリングでしか国力を増強できないと思うんだ。コンピュータのもつ能力を見くびってはいないかね世間は。

▼恋愛運

これなー。どうしたもんやら。

眉毛細くすればなー。モテるんだけどなー。眉毛の太さでここまでやれてきたからなー。ここで裏切るのもなー。でも孤独死やだしなー。子供が小学校あがる時にヨボヨボなのもなー。

ってので、婚活RTAをやろうよという提案をした。別に恋愛結婚に幻想抱いてねぇし。お見合いでも婚活サイトでもなんでも。相手を探している人が集まるところにいれば、俺の眉毛と折り合いをつけられる人もいるんじゃないの?

27だし、いいとこだろ。高く売れるタイミングで自分を売る(至言)

だけど一人でやるのって寂しいし恥ずかしいし周りを巻き込んでいくスタイルをとろうと思った。3名巻き込もうと思ってて、たぶん来年始動する。今忙しいし。

…というふうにこの記事の下書きを書いたときは思ってたんだけど、なんか縁があったからそれに乗せられる感じになってる。クソブログを書いていたら目を付けられた。どうなるんだろう。

▼金運

貯蓄、投資をしていこうと思った。貯金じゃ世の中が回らないから、ちゃんと投資をするよ。偉いでしょう?

あるいは先に奨学金を帳から超帳消す(激うまギャグ)。自動引き落としだからいくら残ってんのかすら把握してないが。

家計簿つけるのとか飽きるだろうから無理だし、どうしよ。

あと、RyzenでPC組むつもりだしUSB Type-CのiPhoneでたら買っちゃうし、micro LEDディスプレイのApple Watch出たら買っちゃうし。ThinkPad X1 Carbon(20万)もそろそろ買い替え時か?

だめだこりゃ。

それにそろそろ引っ越ししたいかも。シャワーが気まぐれに冷水ぶっかけてくんだわ。大家に言っても乗り気じゃねぇし困る。一応もっかい言うかな。ついでにエアコンも替えてもらおうか(欲の皮)。

▼家族運

引き続き。でもあと何回親の顔見られるんだって思ったらちょっとね。死ぬときは死ぬわけだから、いい思いさせてやらないとなぁ。俺の親孝行はまだ終わっちゃいねぇぜ?何も考えてないけど。

▼友人運

引き続き。増やしも減らしもする気はない。ポーカーでいったら、これ以上手札をチェンジする必要が感じられない。

▼文化運

積読とか積ゲーとか消化したいな。あと、古典系をもっと攻めたい。攻めてるけど。じゃあ攻めた記事書くわ。

▼犬運

犬を飼いたい。クッソモフり倒したい。

▼猫運

犬派です。ネコも大好きだけども。

▼技術運

.NETでいいんじゃねぇのか?C#でいいんじゃねぇのか?かなり強いし。どうやっても落ちる目が見えない。整然としている。

◆結論

人生そんな感じ。運がよかったって言ってるけど、なんだかんだ俺のファインプレーもあったし、選ばれてくようにみえる運命さえもそう、選んでいるのさ。

だから、変な選択肢を選んでしまわないようにこれからも頑張りますと思いました(作文)。

(NONA多いな。いやでも名曲なんですもの。)