ターニングポイントさん!?

【WordPress】Gutenbergで「<」とか「>」にリンク張るとレイアウトこわれる

こわれる^~ にゃ^~

yield returnについての記事を一本書いたんだけど、「IEnumerable<T>」という文字列にリンクを貼ったら、プレビューのレイアウトがぶっ壊れた。文字が消えた。

◆結論

あきらめろ

◆対処

どっちもお勧めしない。あとで面倒だから。

▼似た記号を使う説

< 〈 ≺ ≻ 〉 >

▼直でHTMLいじる説

「フォーマット」のとこに「カスタムHTML」ってブロックがあるから、コードエディターからコピって持ってきて適当に編集して差し込む。

◆原因

リンクのaria-label属性に「<」とか「>」、つまり「大なり」「小なり」が入ってしまって、タグがこわれる^~。にゃ^~。

https://github.com/WordPress/gutenberg/issues/12683

◆状態

修正待ち。まぁ待ってりゃ直る。

https://github.com/WordPress/gutenberg/pull/9963

◆結論

WordPressやめたいんですけど。PHPて。デフォでSVG使えないて。令和ぞ。セキュリティもデフォじゃガバガバだし、Wasmのブログソフトウェア出てきてくれねぇかな。

キレる若者

ボカロブームが終わったから

2件のコメント

  1. 匿名

    < みたいに特殊文字使えばいいのでは

    • メガネ

      < と < の違いがわからんかった。どっちも「U+003C」に思える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。