俺がこの世で一番もんでいるのは自分の頭皮だ。お前がこの世で一番もんでいるのは何だろうか。

ところで、俺の父親と祖父×2は総じて禿げていて、つまり俺は将来禿げる星のもとに生まれ落ちたエンジェルである。いまんとこ大丈夫だが。

まぁそれはどうでもよくて、初めて頭皮を揉んだのは大学生なってからの事だった。両の掌底を側頭部に当てて、うにっと頭皮を持ち上げた事があったんですね。なんでそんなことをしたのか分らんが。

そしたら、頭皮がヒリヒリーッってなった。

「あ痛い」と思った。「痛いなぁ」と思いながら、毎日なんとなく頭皮をグニグニしていた。

いつの日か気が付くと、ヒリヒリが無くなっていた。たまーに来る頭皮の痒みもなくなっていた。ヒリヒリーッを味わいたいのに失われたもんで、「なんでだよ。ヒリヒリーッしろよ。」と思っていたんだが、恐ろしい事実に気づいた。

そのヒリヒリは、思えば正座した後の足の痺れと似たものであった。つまり、頭皮の血行が遮断されていたのである。

髪の毛はタンパク質からできている。メシを食うとタンパク質が体に取り込まれ、毛になる。そのタンパク質を頭皮に運んでいるのは当然ながら血管、血だ。

「いやハゲるわ!」と思ってそれから適当に頭皮をもみもみしてます。揉んでたら若白髪が減った(消えた?)んだけど、これは偶然だったんだろうか。揉んだからなのか。

起き抜けに頭皮を揉むとちょっとだけヒリヒリするね。頭の重さで血管が止まっちゃってるんだろう。枕変えたらいいのかな。

あとは、調べた感じ、頭皮がピンクとか赤だとよろしくないらしい。でも自分の頭皮ってそんな見ないよね。見られる方が多いだろう。頭頂部もそうだな。こわ。

◆ハゲ止め

2年位前から、フィナロイドっていうハゲ止め薬を飲んでいる。そのせいで献血できなくなった。

ハゲ止め薬ってアレさ、毛髪が失われてからじゃ遅いと思うんだが。なんでみんなフサフサの時に飲もうと思わないんだ?砂漠化してから緑化しようったって、ままならないじゃないのさ。

誰も特に気にしてないんだろうか。俺だけ気にしてるの?そんなの寂しいよ。

◆iPS細胞

もうそろそろらしいっすよ?

薄毛に朗報!「髪の毛」の再生医療が2019年にも実用化

◆結論

でもiPS細胞は高そうなので、とりあえず今ある髪の毛を大切にします。